カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シキ180 その2

シキ180 その2
シャーシーの組み立て
e0137686_18003169.jpg
以前製作のペアーハンズのシキ800の時に使った
トミックスのシキ1000の余りパーツを使ってグレードアップ
e0137686_18003491.jpg
解放てこやブレーキハンドルをばらして取り付け
e0137686_18003886.jpg
上からペアーハンズのシキ800、トミックスのシキ1000、シキ180
トミックスより少し長いです、積み荷も作ろうかな
e0137686_18004163.jpg
シリンダーのつもり
e0137686_18004890.jpg
シャーシーの脇に取り付け
e0137686_18005525.jpg
上につけた枠は真鍮線を叩いて平らにしてあります
e0137686_18010453.jpg
台車は面倒になりオリジナルのまま組み立てましたが
転がりもよく問題なし
e0137686_18011347.jpg
少しパイピング(いい加減ですので参考にしないように・・・)
e0137686_18011762.jpg
生地完成
塗装は黒一色ですので気が楽




記事ここまで


[PR]
by okikore | 2018-04-29 18:26 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

シキ180 その1

仕掛かり品があるのに、パンケーキコンテナ製のシキ180(二代目)を購入し組み立てています
ペーパーキット好きでシキ好きとしてはつい手が出てしまいました
e0137686_17165541.jpg
このメーカーあっという間にずいぶんなラインナップの数、これからも楽しみです
e0137686_17170546.jpg
厚紙とボール紙の2種類の紙をうまく使っています
まずは全体にサーフェイサーをコーティング
ボール紙は塗料が吸い込んじゃいますね
e0137686_17171336.jpg
接着はすべて瞬間接着剤で、合いもよくスイスイと組み立てます
が、斜めのハリはまだ付けちゃいけなかった・・・
e0137686_17171722.jpg
んで、苦労しながら外側のシャーシーを取り付け
説明書には垂直のハリのみ付けて4枚のシャーシーを取り付け
その後にカーブした所のハリをはめていくようになっています
説明書を読まない私がすべて悪いのですが、メーカーの見本に私と同じ状態の写真が・・・
e0137686_17172188.jpg
上下にパネルを張っていきます
e0137686_17173060.jpg
最後のハリは付けないようになっていますが、多分こいつが付くんだろうと
e0137686_17174443.jpg
本体完成
e0137686_17175129.jpg
台車は転がりを考えアルナインの軸受けを使用
ぴったり入りました
e0137686_17181734.jpg
台車の幅はオリジナルより軸受け分広くないとはまりませんので加工
e0137686_17182516.jpg
台車の軸箱はサッパリしていましたので、紙はってみました





記事ここまで




[PR]
by okikore | 2018-04-29 17:58 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

キハ04 その2

キハ04グループの工作
上の2両は鉄コレの塗装変更
下の2両はGMを組み立て、キサハ04は貫通ドアタイプにしました
e0137686_18571642.jpg
キニ05の床下でっち上げ
e0137686_18523422.jpg
キサハ04の床下、適当・・・
e0137686_18513535.jpg
キサハ04の非貫通の屋根は前照灯のステーのみなので洋白帯線で工作
e0137686_18515880.jpg
余っているキニ05は荷物ドアを変更予定
e0137686_18522509.jpg
塗装
e0137686_18535593.jpg
だいぶ出来てきました
e0137686_18542623.jpg
発売になった鉄コレのキハ04を購入
e0137686_18540497.jpg
前照灯ひとつないし、レタリングかすれてる・・・
e0137686_18540885.jpg
木製のドアなので、キハ05・06に変更しようと思います
レタリングはきれいに消えるかな?




記事ここまで





[PR]
by okikore | 2018-04-15 19:27 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(2)