人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転車台しょの2

ここまで出来ました
転車台しょの2_e0137686_12491536.jpg




前回切り離しただけで、瞬間接着剤で付けるかハンダで付けるか迷ってやめてしまった側板がこんな事に・・・
転車台しょの2_e0137686_12512865.jpg

ハンダでやる事に
転車台しょの2_e0137686_12542082.jpg

通常はあらかじめハンダメッキをしてから合わせて熱を加えますが、私はめんどくさがりなので液体ハンダでいきます
愛用のいさみや製のソルダーペイント(液体ハンダ)です、購入したときは一生使えるなと思っていましたが案外減ってます
転車台しょの2_e0137686_12574290.jpg

今回はほとんど60Wのハンダゴテで進めました(廃品利用のコントローラーとツーショット)
転車台しょの2_e0137686_1391064.jpg

ついでにフラックス(ピノチオ製)希釈した物をビンに作ってあります
転車台しょの2_e0137686_13136100.jpg

クリップで押さえてコテで熱します
転車台しょの2_e0137686_1314950.jpg

一部大幅にハンダがはみ出しました・・・
転車台しょの2_e0137686_13151945.jpg

キサゲブラシでなんとか
転車台しょの2_e0137686_13173567.jpg

毛先がすんごい事になってます、古くなったら切って使えと聞いたような(どうやって切れと?)
転車台しょの2_e0137686_1320583.jpg

今回はほとんど使いませんが、愛用のバーナーっす、最近はもっぱら小さい方を愛用
転車台しょの2_e0137686_130222.jpg

こんな物を
転車台しょの2_e0137686_13214867.jpg

こんな風にしたり
転車台しょの2_e0137686_13221382.jpg

小屋は小さいので案外手こずりました(上下は窓セルの関係で塗装後に付けるようです・・・)
転車台しょの2_e0137686_13482915.jpg

側面の上に枠が付きますがバリだと思い取り付けガイドをきれいに削っちゃいました
瞬間接着剤でなんとか取り付け
転車台しょの2_e0137686_13355150.jpg

これも間違えやすいです(ポッチがガイドになってます)
転車台しょの2_e0137686_13382114.jpg

梁に側板を付けます
転車台しょの2_e0137686_13404223.jpg

やぐらは塗装後に接着します
転車台しょの2_e0137686_13431058.jpg

本体は大体出来上がりました
Commented by トータン at 2008-07-14 23:12 x
最初はどうなることかと思いましたが凄く綺麗に出来上がってきてますね 液体半田 いいこと聞いてしまいました 
しかし製作は大掛かりですね 製作過程がよく判りますが なんだかブラスに手を出すのは私には無理の様な気がしてきました やはり紙で作りましょう 勿論転車台ではありませんけれど
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008-07-15 04:43 x
おきコレさんこんにちは。

はやっ!
操作室が変形スイッチャに見えましたが病気かしら?

キサゲブラシは、「バンセンカッター」などと呼ばれるペンチの様なもので切ります。
先端が飛び散らない様に、セロテープを細く切り巻いておきます。その後、オイルストーンなどで毛先を揃えてやればまた綺麗な毛先が復活します。
バンセンカッターはハンズなどで売ってますが、キサゲブラシ2回お手入れすれば元が取れます。
Commented by okikore at 2008-07-15 20:51
トータンさま
動力や集電が配慮されていませんので、走行派の方には使いづらいかもしれません
トータンさまの技術があれば紙で十分すぎる物が出来ちゃいそうです(マジで)
Commented by okikore at 2008-07-15 21:02
なんか書き込みの方法が変更になったのかな??
↑のレスも、おきコレ(管理)です
ヘッポコ出戻りモデラーさま
「バンセンカッター」に「オイルストーン」ですね
情報感謝です、加えて飛散防止の方法まで感謝感激です(コレ重要ですね!チクチクするじゃ済まなそう)

変形スイッチャはかなり重傷です(が、よーく見ると軽便にこんなのいる)
35t始めました(一緒にドーですか)
by okikore | 2008-07-13 13:51 | ストラクチャー | Comments(4)