人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5

2両目のDLを作ってます

1両目の製作記とダブりますが、すこし詳しく記録してみようと思います
板の状態で0.3ミリのドリルでポンチマークを貫通させます
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_09585576.jpg
1両目では気が付きませんでしたが、板の端に怪しい穴が
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_09590340.jpg
手すり用のガイドかな?
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_11055178.jpg
穴あけは愛用のなんちゃってフットスイッチと小型のリューター
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_09591405.jpg
シャーシーから組み立てます
ガイドの穴を開けたパーツを切り取り
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_09592000.jpg
0.3ミリの真鍮線を植えていきます
これが結構大変・・・
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_09592661.jpg
端梁に連結器台座を付けますが、一番上の植え込みボルトの後ろを伸ばしてガイドにしました
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_09593479.jpg
1.2ミリのタップはハンダで十分補強して組立後に立てました
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10000145.jpg
動力取り付け用の台座は説明書に出ていませんでしたが
矢印を合わせて前後組立
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10001252.jpg
まず床板に動力用台座をハンダ付け
その後に側面シャーシーを仮付け
最後に端梁をハンダ付け
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10001880.jpg
前回組立後に端梁のステップを付けましたが、穴が埋まり付けにくかったので、今回はまずステップをハンダ付け
その後シャーシーを組みましたが、今度はガイドがハンダで埋まり付けにくい・・・どっちもどっち(少量のハンダでステップを仮止めが正解かも)
ステップは網入りと無しがあり、前回は網ありを使いましたが、端を曲げるのが難しく、今回はガイドが付いている無しを取り付け
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10002565.jpg
小物も取り付けてシャーシーは大体完成
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10562871.jpg
サイドのステップは端を曲げましたが、ガイドが無いのできれいに曲げるのは難しい
前後のステップは上から網付きのステップを小さく切って貼り付け
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10563398.jpg
0.7ミリの真鍮線でパイピング、継ぎ手が良く出来てるので、前回より多めに付けてみる
軽便祭の記念エッチング板 北陸重機5tDL その5_e0137686_10563630.jpg
カメラをスマホからコンデジに変更したので、接写のピンボケが改善(したはず)


記事ここまで




by okikore | 2019-11-05 11:50 | 車両工作 軽便 | Comments(0)