人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デカール自作


白文字のデカールを自作してみました
ネットに有った無料フォント(製作者に感謝です)で国鉄気動車などの表記をデータ作成
文字が2.4ポイントって原寸は老眼じゃ読めません・・・
デカール自作_e0137686_14492931.jpg

以前購入済みのアルプス用の白リボンとクリアデカールシート
デカール自作_e0137686_14495243.jpg

MD5500でA5にプリント(残念ですがこの機械製造中止でサプライともども手に入りにくいです)
デカール自作_e0137686_145099.jpg

字が太いのできれいにプリントできました(画像ではよく見えませんが)
明朝体だったら再現できないでしょうね
デカール自作_e0137686_14502819.jpg

大きめのやつでテスト
水につけて
デカール自作_e0137686_1450441.jpg

貼る
デカール自作_e0137686_14542395.jpg

もっと下地が透けると思いましたが、思ったより白がくっきりしています
インレタと違い薄い透明膜がありますので、トップコートをスプレーしないと目立ちますね



記事ここまで
Commented by トータン at 2016-07-16 19:31 x
おおお~~~今は無きアルプスのプリンター なんとか資金を調達して買いたいな~って思っているさなか製造中止に・・・・・ってことはインクも入手問題もあるのでしょうね~
Commented by okikore at 2016-07-17 12:18
トータン様おはようございます、おきコレ(管理人)です
この状態だと貼りました感いっぱいですので、マークセッターとトップコートをポチりました
またテストしたいと思います
by okikore | 2016-07-16 15:28 | 車両工作 | Comments(2)