人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テールライト点灯化DD54お召編

DD54お召しもテール点灯化
ブルトレ牽引機と同じですのでサッと加工
1608赤色LEDは秋月で購入の薄いヤツに太めのリード線を厚くならないように出来るだけ脇にハンダ付け
テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17212594.jpg

アタリを付けて両面テープで固定
テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17222685.jpg

前回屋根に干渉しちゃいましたので抵抗よりちっちゃい低電流ダイオードを付けてみました
テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17315657.jpg

が、テールライトしか点かない(なんか間違ったか?)
こんど落ち着いて試験してみます
抵抗に変更し、当たるところをリューターで削りました
テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17343588.jpg

上手く点灯しました(前回同様ですので当たり前ですが)
テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17362727.jpg

足りないパーツが手に入ったので電池式パワーパック完成
テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17402571.jpg

テールライト点灯化DD54お召編_e0137686_17404319.jpg

点灯画像を撮るのに重宝しました(ハンドパックだと手が足りない)
Commented by SL亡者 at 2011-03-10 20:24 x
DD54の電燈化工事も順調に進んでますね!!。

3両揃えておられるのも凄いです。まだ私は買っていません。
TOMIXのを持っていたのですが、スプリングウォームの故障で走らなくなったので
別の形式(DD700(??))に加工してしまいました。
昔のよしみ!!。1両は揃えてやらないといけませんね。

全ての形式で、KATO製はDCC搭載も考慮に入れてあるので
内部構造に配線分のユトリがありますが
TOMIX&有井は“完全?DCC非対応”なので配線も簡単ではありません!。
DCC派としては何とかしてほしいと思っています。
Commented at 2011-03-10 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おきコレ(管理) at 2011-03-12 13:37 x
SL亡者さま
東京でも昨日の地震はかなり大きく揺れました
娘は2時間かけて帰ってきました(が、きみの部屋はとんでもないことに・・・)

カトーの動力はすばらしく滑らかで、驚きました(マイクロのDD53も低速から滑らかです)
DD54はまだ予約中の物もあるので、結構な数になっちゃいますね~
Commented by SL亡者 at 2011-03-13 08:06 x
今回の地震は想像を絶する規模で、ただただ驚いています。
片付けも大変でしょうが、皆様が何事もなかったようで安心しています。

私もKATO・DD54を配備します。
by okikore | 2011-03-09 18:01 | 車両工作 | Comments(4)