人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保線車両8

点滅テスト

動画にある乾電池でのテストは良かったのですが、パワーパックですと点滅の間隔がバラバラに・・・
電圧が高すぎて基板がもたないみたいです
裏に光が大幅に漏れていますので、補重をかねて銅板で遮光
保線車両8_e0137686_1031313.jpg

今回は点滅はあきらめ(基板入れるところもないし)
保線車両8_e0137686_10332596.jpg

貨車の加工
大量にあるZjゲージの車輪を
保線車両8_e0137686_10375237.jpg

ドリルレースで削ってみました
保線車両8_e0137686_10382973.jpg

4.8ミリ径から3.8ミリ径(キットに付いてるプラ車輪は3ミリ)
保線車両8_e0137686_10421073.jpg

左が加工済み
保線車両8_e0137686_104409.jpg

保線車両8_e0137686_10441933.jpg

転がりも良くなかなかイイ感じです
が、Zゲージ・・・
車軸を伸ばせばNで使えるかも?
Commented by トータン at 2010-09-13 17:17 x
赤いライトの点滅はてっきり踏み切りのものだと勘違いしていました なるほど~!
え?どうしてZjゲージの車輪そんなに保有しているんですか? お店では見かけたこと無いのですが・・・・(^^;)
Commented by SL亡者 at 2010-09-13 23:12 x
LEDの交互点滅は難しそうですね!。

既製品で在れば、もう誰かが使っていると思いますが、
未だそんな記事を見ないので?。
DCCだと簡単ですが、デコーダーが収まりそうにない。

小さすぎますよ(笑)


Commented by おきコレ(管理) at 2010-09-14 10:51 x
トータンさま
赤のLEDはお察しの通り踏み切り用です、かたち的に付くかなと思い、車両に付けてみました(あまり出っぱらなかったので赤色灯っぽくないです、点滅もしないし)
車輪は食玩のZjゲージがすんごい安かったのでつい大人買い(動力が欲しかった←以前ブログでさらした赤のバンに使用)
トレーラーの車両が大量に・・・

SL亡者さま
交互点滅キット購入しました(上に続く)
が、さらなる通販生活が(ポチッとしちゃいました)
乞うご期待(期待はずれってことも・・・)
by okikore | 2010-09-13 10:50 | 車両工作 | Comments(3)