人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保線車両2

キャラメルNの動力には、基板になんとLEDが付いてます(何で?)
以前購入してあったチップLEDと比べると同じようです
たしか踏切作るのに購入した記憶が・・・(遠い目)
保線車両2_e0137686_9431523.jpg

これを取ってライトにしようと思いましたが、一つ壊してます
何かに使えるかも・・・取っておこう
保線車両2_e0137686_9463338.jpg

取った基板にはコードを付けておきました(前進後進で切り替わります)
保線車両2_e0137686_9485180.jpg

チップLEDに(大きさと色以外は何のことやら・・・)
保線車両2_e0137686_951258.jpg

0.12㎜のコードを(0.1㎜は細すぎて作業性が悪かった)
保線車両2_e0137686_9514874.jpg

ハンダ付け(老眼にはきつすぎる・・・)
保線車両2_e0137686_9521657.jpg

電装関係にはうとくネットで勉強中のため、点灯試験はこれから(点くのか?)
Commented by SL亡者 at 2010-08-31 19:06 x
ミリ単位の仕事をしていますね!!。

私はチップLEDの半田付けが、ほとんど見えないので
諦めてます。

うまく作業車ラッセルにライトが点滅する事を祈ってます!。
Commented by おきコレ(管理) at 2010-08-31 22:15 x
拡大鏡は手放せませんね
LEDの極性が分かったので、点灯テストしましたが、恐ろしいほどの発光!
煙まで出てきました・・・
パワーパック直でしたので、基板を通せば大丈夫でしょうか?
前面に4個のライトを付けたいのですが、直列?並列
もう少し勉強してみます・・・
Commented by トータン at 2010-08-31 22:16 x
この作業本当に大変ですよね~でも出来た時の嬉しさも忘れられずに居ます またやらねばの時期が迫ってきていますので 一寸身構えています(^^;)
お互い老眼で苦労しますね でもおきコレさんのような細かな作業ができるって羨ましい限りです
Commented by SL亡者 at 2010-08-31 22:27 x
>パワーパック直でしたので、基板を通せば大丈夫でしょうか?

チップLEDは、1個3.4Vが電圧限界ですから、
1個の場合、560Ωの抵抗を直列につなぐか、
チップLEDを4個~5個直列に繋がないと壊れますよ!。
もったいない~~!!。
Commented by おきコレ(管理) at 2010-09-01 10:06 x
トータンさま
ストラクチャの製作楽しく拝見させて頂いてます、また紙技も出るんでしょうか(期待)

SL亡者さま
通電は一瞬でしたので壊れていないと思いますが、あぶないあぶない
直列ですね、感謝感謝
電装に詳しい人発見!
なにぶん無知なため今後もよろしくお願い致します(ペコペコ)
by okikore | 2010-08-31 10:26 | 車両工作 | Comments(5)