鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鈴木オート その2

電球の傘ははさみでカットして小さくしてみました(左側)
e0137686_18251731.jpg

点灯テスト
e0137686_18254426.jpg

窓の手すりを作ります
ジグソーの刃で冶具創・・・
e0137686_18264100.jpg

並べて瞬間接着剤で接着
ジグソーの刃が微妙に上下していましたので、付かないところが数か所・・・
e0137686_18262381.jpg

これをカットして
e0137686_18264835.jpg

曲げて
e0137686_18271079.jpg

塗装
e0137686_18272917.jpg

汚ったない出来ですが、半分ぐらいは看板に隠れちゃいますので良っか



記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-04-11 18:46 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

16番の鈴木オート

三丁目の夕日 鈴木オートは以前作りかけのパーツを取り付け
e0137686_1133945.jpg

看板につける照明はアルミシールをポンチでカット
e0137686_11332232.jpg

手持ちの白色チップLEDを確認 左から1006、1608、2012
e0137686_11333837.jpg

リード線を取り付け、下の1006は見えない・・・
e0137686_11383541.jpg

裸電球風に作ってみました
e0137686_11384964.jpg

余分に作ったものはストックしときます
検索するとリード線付きの極小LED売ってますね(目が無理になったら購入してみようかな)
e0137686_1139046.jpg

看板につけて様子を見ます
電球の傘がでかすぎかな・・・
e0137686_1139187.jpg

一階工場に取り付けてあった点かなかった照明は撤去しちゃいました
16番はコレクション対象外でしたので、パーツはほとんど持っていませんので、人形や車は購入しようかと思っていますが、Nに比べると良く出来ていますが少し高い


記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-04-11 12:11 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
シルエットカメオ3の試用

カッターの刃はカートリッジから先がすこーし出ていてカットしていますが、
カットする材料によって出る長さを変えます
カメオ3はソフトで刃を出す加減を変更出来るんですが、馴れないと設定ミス
してしまい思いっきり強くカットしてしまったりしちゃいます(私がオッチョコチョイなんですが)
一回やらかしちゃいますと、初期の設定ではうまくカットできなくなります
コメントにもございましたが、耐久性はどうなんでしょうか?
e0137686_12224642.jpg

画像のようなカッティングシートを作るなんてのは薄い素材ですので結構持つと思いますが、工作で使う場合は厚紙やプラ板で切り離しを予定していますので、糊のついた台紙に仮止めしての使用になり、消耗は早いと思います
先ずはソフトを使えるように、いろいろテストしたいと思います



記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-04-08 12:42 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

シルエットカメオ3


シルエットカメオ3
イラレのデータをカットするために、本体を購入したショップから専用のソフトを購入
左が購入したカッティングファクトリープロで、右はバンドルソフトのシルエットスタジオ
e0137686_11393897.jpg

カッティングファクトリープロは、設定でつまずき(オイオイ)何とかシルエットスタジオで出来ないか検索したら、イラレのデータをDXFで書き出せば使えそう?(メーカーは未対応になっています)
ということで、イラレからデータ書き出して、シルエットスタジオに読み込んでみました
e0137686_11395238.jpg

さっそくテスト用の厚紙にカットしてみました
e0137686_11401330.jpg

台紙から不要部分をはがしますが、うまくカットされています
e0137686_11402788.jpg

のこったパーツを台紙から取るのが大変
e0137686_11404326.jpg

台紙からはがしましたが、細かいパーツは、カットの設定ミスできれいに取れないものもあります
e0137686_11405649.jpg

合わせてみましたが、なぜかでかい・・・
検索すると、書き出しの設定で何とかなるようですので、テストしてみます
データやカットの設定にもいろいろ問題があり、前途多難(最終的にはプラ版にカットしたい)
e0137686_11411415.jpg

マニュアル読まずにいじり回した結果、設定ミスなどでカッターが消耗してしまい、購入
e0137686_11413531.jpg

左はカメオ3用純正のカッター約2000円で、右が購入の並行輸入品カメオ2用で約1000円
純正品は自動刃出し機能が付いていますが、慣れるまではカメオ2用を使ったほうがミスは少ない
e0137686_11415343.jpg

購入したシルエットカメオ3は出たばかりだったようでインプレッションも少なめ
ソフトはイラレのプラグインやカッティングファクトリープロなど試してみましたが、うまくいかず無駄な出費・・・
シルエットスタジオは起動がやたら長く、使用方法を覚えるのが面倒ですが、DXFのデータが読み込め、純正品なのですべての機能が使用できますので、こちらを使用していきたいと思います
今回簡単な線画データでしたので問題なかったですが、メーカーは使用不可とのことですので、不具合もいろいろあるんでしょうか?

最近はレーザープリンターや3Dプリンターなどハイテクなモノが比較的安価で手に入るようになりましたが、データがなければただの箱、こちらの流通も期待したいですね



記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-04-06 13:57 | 車両工作 | Trackback | Comments(1)
ストラクチャーに組み込んでテスト
1階と2階の部屋は以前購入の単色テープLED、1階工場は裸電球風のチップLED
点灯テスト
e0137686_16355686.jpg

天井にLEDを接着して屋根を乗せてあります
e0137686_16364385.jpg

裸電球風のチップLED
e0137686_16365336.jpg

プログラムをメモリーセット(やり方がわからずネットで検索して何とかセット)
明るさを3回路自由に6パターンメモリー出来るのでいい感じです
が、肝心の一階工場の裸電球風LEDが点かない・・・
動画





記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-04-01 16:56 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)