鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
0.3ミリの真鍮線で窓の手すりの製作
以前瞬間接着剤で組み立てた物はガッタガタ状態でしたので、今回は半田工作
汚さは変わらず・・・
e0137686_1034898.jpg

縦の枠を半丸状態にやすり、はじを折り曲げて完成、塗装はぼってりしないようにブラシを予定
e0137686_10342685.jpg

アルミ板で電球の傘、この後チップLEDを付けて点灯試験しました
e0137686_1038520.jpg

100均のB5サイズ額縁をリサイズ
e0137686_10344490.jpg

上に貼るスチロールの板も都合のいい大きさにカット
前回タミヤのテクスチャーペイントを塗りこんだところ、上に貼ってある紙が波打ってしまいましたので、事前に塗装をしてコーティングしようと思います(効果あるかわかりませんが?)
鈴木オートは建物を接着してしまいましたが、今回は脱着できるようにしてみました
e0137686_10394157.jpg

鈴木オートと並べてみます
e0137686_10351018.jpg

電飾の加工中
e0137686_1035598.jpg

窓から中を
e0137686_10361840.jpg

お店は傘付き電球をぶら下げ
e0137686_10363433.jpg








記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-06-07 11:12 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
以前電飾用に用意した電池パック(単三×6)は重すぎますので、新たなアイテムを購入
3Vボタン電池×2用のホルダーでスイッチもついています
小さくて軽いのでうってつけアイテムですが、鈴木オートに付けたテープLEDには電圧が足りずに未点灯でした
茶川や万亀堂に使おうと思います
e0137686_10111386.jpg

9Vの乾電池を探しましたが、006P型なるものがありましたので、スイッチ付きのホルダーを購入
e0137686_1014337.jpg

大きすぎましたので鈴木オートの展示台に収まるように分解
e0137686_10144617.jpg

製作中の万亀堂を詳しく見たかったので、ネットでALWAYS 三丁目の夕日を1話からざっと見(3話まであるんですね)
残念ながらほとんど不明・・・大きな模型(1/50ぐらいでしょうか?)を展示している画像が検索すると拝見できましたので随分参考になりました
随分前ですが、東京タワーででっかいジオラマ見に行きましたが、まだあるんでしょうか?よく見とけばよかった・・・
e0137686_10161673.jpg

どぶに水流しました(木工用ボンドで)うまくいくのか??
e0137686_1017135.jpg

こんなんや
e0137686_10172829.jpg

こんな小物製作
e0137686_1018292.jpg

ストラクチャー工作も箱になるまでは、出来ていく感があったのですが、最近は変り映えのない画像になってしまいなかなかブログアップする機会が・・・






記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-06-02 11:05 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
プラ板で窓のひさしのベースを作り取り付け後スエード調スプレーで塗装
細かな隙間などは案外目立たなくなりました
スプレーがクリーム色ですのでこのまま塗装終了
e0137686_10193336.jpg

裏の壁はいつもの木目風の紙で工作、屋根も塗装
仮組してみます
e0137686_10194957.jpg

看板も小さい見本を元にそれらしく
e0137686_10203674.jpg

ティッシュペーパーでカーテン
e0137686_10211834.jpg

いい感じです
e0137686_1022135.jpg

現物合わせでひさしの取り付け
案外時間かかりました
e0137686_10223670.jpg

一階の細い柱は工作中にたびたび曲がってしまい変なしわが・・・





記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-05-30 10:51 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
茶川商店だけでは小さくてサッパリしすぎですので、隣の万亀堂も何とかでっち上げます
左のちっちゃいのは1/150の食玩で、これを約2倍に拡大して図面を書きましたが、細かなところはいい加減です
e0137686_1951257.jpg

サーフェイサーで様子見
e0137686_1955344.jpg

悩んでいた看板ですが、ゴム印作って
e0137686_1961363.jpg

色塗って取り付け
少し太かったので細いのバージョン(左)も作りましたが、急いで作ったので字が反転・・・
e0137686_1963565.jpg

実物とはだいぶ違いますが、いい感じです(再度細いのバージョンは製作予定)
e0137686_1965473.jpg

こんな並びで
e0137686_1972340.jpg

小物が周りにガチャガチャおいてありますが、作るの大変そう
っか無理・・・





記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-05-26 19:26 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
アルミ板で食玩のパブリカのドアをコピー
e0137686_17153512.jpg

以前0.3ミリのアルミ板を入手いたしましたが、硬くて跡がつきませんでしたので、今回0.05ミリ厚を購入(ホームセンターには手ごろなサイズの物がなくロールで購入・・・泣)
e0137686_17155120.jpg

裏に瞬着塗って補強
鈴木オートの店横に転がすので、こんなもので
e0137686_17161040.jpg

透明プラ板のフェンスを使い
e0137686_17162919.jpg

裏の木戸の工作
e0137686_17164610.jpg

臭気抜きをでっちあげて裏に取り付け(デカいか?エコーでパーツ出てますね)
e0137686_1717471.jpg

茶川商店はだいぶ出来上がりましたので
e0137686_1718541.jpg

隣の万亀堂も作っちゃおうかな?
e0137686_17182769.jpg

いつになったら完成するのか・・・

トミックスの鉄コレに16番のナロー車両が登場しましたが、ストラクチャーにも16番が出るのを期待してます
以前自動車や民家は1/80が出てましたね、安価な人形など出たらこっちのスケールにハマりそうで怖い



記事ここまで
[PR]
# by okikore | 2017-05-22 18:01 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)