鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月24日(日)午前中時間がありましたので本蓮沼で下車
e0137686_9364859.jpg

Nゲージばかり集めていましたので、来る機会がございませんでしたが
初めてエコーモデルにお伺いいたしました
e0137686_9301237.jpg

ALWAYS三丁目の夕日のすばらしいジオラマが展示してありました
理髪屋や診療所などもフルスクラッチで作ったものだそうです(許可をいただき撮影させていただきました)
e0137686_930393.jpg

こんなの購入(プラの完成品)
e0137686_9312493.jpg

続いて巣鴨で下車
e0137686_9372345.jpg

さかつうギャラリーで、ジオラマ作家の西村慶明氏の作品展を見学
e0137686_9321119.jpg

水辺の表現がすばらしい!
e0137686_9324720.jpg

それぞれ販売価格が付いていますので、購入できるのでしょうか?
私にはとても買えませんが・・・
e0137686_933321.jpg

どのジオラマもすばらしい
e0137686_9335891.jpg

ガチャガチャ発見、おひとつ購入
e0137686_9391011.jpg









記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-26 10:07 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

軽便祭のプリムス その5

軽便祭のHOナロー
GMの黄緑6号で塗装しました
少し明るすぎな感じが・・・Hゴムなど乱れまくっていますのでやり直しか
e0137686_10192513.jpg

動力もうまい具合にはまっています
e0137686_1019444.jpg

モーターカーはキャパシター、プリムスはフライホイルが付いていますので、小さい割にはスムーズに動きます

場所が変わってから行っていなかった軽便祭ですが、今回は行こうと思っています





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-25 10:33 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)

軽便祭のプリムス その4

動力に付属の基盤はうまい具合に少し削るとボンネット部分に入りました
e0137686_1157160.jpg

基盤にはLEDも付いていますが、導光は無理そうですね
e0137686_11571760.jpg

基盤から動力にはもう2本導線が必要ですが、ちょうどいいコネクターがないので、直結になりそう
手元にあったコネクターはデカい・・・極少のコネクターなんてあるんですかね?
e0137686_1157571.jpg

イモンで購入のパイプ(以前よりお高くなってます?)
e0137686_11585194.jpg

ドリルレースで面取り
e0137686_115998.jpg

モーターカーに取り付け
e0137686_11592521.jpg

正面、なかなかかわいい
e0137686_11595133.jpg

軽便祭の2両はそろそろ塗装に行けそうです





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-20 13:38 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)

イモンで運転会 9月17日

9月17日に大井町のイモンでポッポ屋クラブの運転会に参加
C11カトーとトミックス三重連の大人買い(私のじゃないです)
トラムウェイもそろえば完璧
e0137686_1041042.jpg

私はキハ08系(ずいぶん前に製作の大宮工房やGM製)
e0137686_10536100.jpg

と、キハ07系(ワールド工芸やシバサキ製)
e0137686_1074384.jpg

動力はカトーのキハ20ですが、何とか動いた
e0137686_10823.jpg

今回はいつもより大勢の参加があり写真は無いですが、新幹線からフリーの車両までバラエティ豊かで楽しめました

いつものところで食事会
大宮工房さま持参の電機
e0137686_1085613.jpg

吉村さまのC62と会津ヨシさまのB20で京都鉄道博物館風
e0137686_10114212.jpg






記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-19 10:40 | 運転会 | Trackback | Comments(0)

軽便祭のプリムス その3

間違えてボルトを植えてしまったところは、手すりにやり直し
e0137686_195175.jpg

動力は高さを調節してビス穴を開け直しました
e0137686_1954349.jpg

イイ感じで収まりましたがギリギリなのでショートが心配です
e0137686_197342.jpg


e0137686_1981547.jpg

ドアにも手すりを取り付け
e0137686_196244.jpg

塗装後に付けようと思います
e0137686_19655100.jpg

ボンネット上の小物を付けて大体完成
e0137686_1983642.jpg










記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-16 19:35 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)

軽便祭のプリムス その2

組み立て前に、1.2ミリのタップと手すりなどの穴あけ(裏にガイドがあります)
e0137686_13163361.jpg

ボルトの表現を0.3ミリ線で表現(間違え、右のは手すり用の穴ですね・・・)
e0137686_1317233.jpg

モーターカー同様組み立てやすく設計されていて、ストレスなく進みます
設計は微調整を繰り返して最終的な商品にされていると思いますが、限定品ではもったいない出来です
e0137686_13173516.jpg

カトーのポートラム動力を台車枠にはまるようにカット
e0137686_13182864.jpg

すっぽり入りましたが、取付穴や高さを調整しないとダメですね
e0137686_1319418.jpg

カトーのポートラム動力の試走

ネットで調べるとモーターは3V用だそうで基盤で過電流を制御しているそうですので、出来れば基盤も一緒に組み込めるといいんですが、スペース的につけられるか微妙です







記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-13 13:49 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)

軽便祭のプリムス

プリムスのほうは、手持ちの動力が使えそうですので組み立てようと思います
e0137686_9323371.jpg

動力に使用するカトーのポートラム、とてもよくできています
e0137686_93316.jpg

高価な車両ですので(安価に購入しましたが)壊さないように分解
e0137686_9341442.jpg

休日に所用で近くまで行きましたので、地下鉄博物館を見学
e0137686_935511.jpg

かわいいモーターカーがありました
e0137686_9352174.jpg

ついでに深川の江戸資料館ものぞいてみました
e0137686_9354529.jpg







記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-12 10:29 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)
プラバンと紙でベンチレーターを工作中(なんかデカいが まイイか)
e0137686_1123033.jpg

くるくるせんろでモーターカーの試走中
シャーシーとボディがギリギリですのでショートし易い(塗装するといいかも)


購入時には大きいスケールに興味がなく記念に購入していました軽便祭のエッチング板がほかにもありましたので、組み立ててみようかな?
e0137686_112487.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-06 11:52 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)

軽便祭のモーターカー

以前(7~8年ぐらい前)、軽便祭で購入のモーターカーのキットを組立中
e0137686_14173423.jpg

手すりなどの穴をあけてから、切り離して曲げます
e0137686_14175129.jpg

動力はトーマのころころ動力9ミリ用がピッタリ(推奨品ではありませんが)
e0137686_14181844.jpg

側面のドアは箱にする前に付けておきます(私はやらかして余計な作業してます)
e0137686_14183449.jpg

シャーシー取り付けの板は邪魔なので
e0137686_14185019.jpg

ルーターで削りました(後ろ側は削ってる最中にバラバラに・・・)
板状の時点で加工しておけばもう少しきれいに出来たかも
e0137686_14193188.jpg

動力はキャパシターをかまして集電仕様にしてあります
e0137686_14195774.jpg

手すりはJNMAで購入の冶具を使ってみましたが、なかなかピッタリの寸法が無い
e0137686_14202378.jpg

マニアが企画した少量生産のガレージキットと思っていましたが、下手なメーカー品より組み立てやすく工夫されています
e0137686_1421273.jpg

石坂浩二お勧めのハズキルーペ使ってみましたが、なかなか良い(値段もいいが、私は試供品をお借りしました)
e0137686_14212373.jpg

今年も軽便祭あるようですので、時間が合えば行ってみたいと思っています
目黒の時は結構行ってましたが、場所が変わってからは時間が合わず行けてない




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-04 15:02 | 車両工作 軽便 | Trackback | Comments(0)