鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

LEDの点灯コントロール

長期放置中の16番の三丁目の夕日
e0137686_9354644.jpg

明るさの調節ができないかとネットで購入
e0137686_9352083.jpg

中はこんな感じでテープLEDの詰め合わせセット
12Vの電源までついて2000円弱!やすっ
e0137686_10151299.jpg

本来の使用目的での点灯テスト動画です←クリックでYouTubeに飛びます(たぶん)
https://youtu.be/phWysu6vST4
ストラクチャーでの使用を想定して出力に白色LEDをつなげて実験
直接LEDを付けると電圧が高すぎたようで切れてしまいましたので、CRDをかましてあります
e0137686_10293651.jpg

動画です
RGBの3回路の強弱をコントロールして微妙な色を再現しているようです
https://youtu.be/qUE8CtewnC8
あやしい日本語の説明書ですが、メモリーセットもできるようですので、1階と2階と看板を個別にコントロールしてみようと思います
e0137686_1040526.jpg

本体は、ばらすとこんな感じで基盤が一枚
接続用のコネクタと赤外線の受光部
e0137686_10554211.jpg




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-30 11:02 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

キ105 その1

弘南鉄道ED22が完成したので、お供にキ105風を、トミーのキ100から加工
車長を短縮加工
e0137686_1202418.jpg

前面窓を平加工
e0137686_121266.jpg

前にもやっているのでだいぶ慣れました
e0137686_1214455.jpg

ED22には、ライトの点灯加工はしませんでしたので、ラッセルを点灯化に台車の加工
e0137686_1221491.jpg

シャーシーはこんな感じに
e0137686_1225568.jpg

集電板を取り付け
e0137686_1233471.jpg

3ミリのLEDを直接つけちゃいました
e0137686_1235382.jpg

集電はいまいちなので、もう少しセッティングしないと




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-26 12:28 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

いろいろお買い物

最近ネットでいろいろ購入しちゃいました

以前、室内灯用にやっすいテープLEDを購入してあまり良い結果が出なく放置状態でしたが、鉄道模型用として販売しているサイトから購入してみました
上が今回購入したテープLED(下は中国製?の5メートルで数百円のやつ)
e0137686_9494786.jpg

交換して点灯試験(左が交換した車両ですが、この状態ではどちらも変わりありません)
そのうち走行会で試したいと思います
e0137686_9503794.jpg

ライト点灯用の基板
定電流ダイオードは付いていないんですね・・・
e0137686_9511715.jpg

すごく小さいですので、小型車両に最適(のはず)
e0137686_9514980.jpg

そして以前から気になっていたカッティングプロッター
シルエットカメオ!!
e0137686_9524926.jpg

付属のカッティングシートで店用の看板お試し中
e0137686_953202.jpg

なんとかイラレのデータ使えるようにしないと・・・





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-25 10:36 | お買い物 | Trackback | Comments(2)
ワールド工芸のプラキットが、なんとかほぼ完成
貸レイアウトで試走済み(牽引は貨車2~3両がいいところでしょうか)
e0137686_1885423.jpg

このシリーズはどれもカプラーで悩みますが、弘南はカトーのナックルを加工してビス止め
e0137686_1895439.jpg

1ミリのビスは長いのが無くエコー製を購入
e0137686_18102658.jpg

ステップの中間の棒はケンタカラーっつう色付きの線を使用
e0137686_18104685.jpg

塗装で太くなったり剥げたりしないのですっきり見えます
半キャブの手すりなんかも良さそうですが、強度がどうかな?
ステップは1個行方不明・・・
e0137686_1811275.jpg

東急は点灯試験、画像だと随分青いな~
手抜きで片側しか点灯加工していません
e0137686_18112593.jpg

弘南はこーんなイメージ
e0137686_18132773.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-13 18:47 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

「レトモ」で運転会

センター南駅の模型店「レトモ」での運転会に参加しました
初めてのところでしたが、レイアウトは走行しやすい環境で3時間ゆったり楽しめました
e0137686_12102176.jpg

ライトの配線があやしいDE50にシキ195
さいたま鉄道模型フェスタで購入のキングスC51に暖房車
e0137686_12104964.jpg

あやしいのばかりでは不安ですので、まともなメーカー完成品も持参、カトーのテールランプ付きDD54と室内灯付き安芸セット
e0137686_12111472.jpg

ヤードがあり並べてニヤニヤできますので、もっと編成モノを持参すれば良かったと反省
ワールドのプラキットはどれも快調に走りました
e0137686_1211441.jpg

走行会後の食事で皆様といろいろお話しでき勉強になりました
e0137686_12123481.jpg






記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-13 13:23 | 運転会 | Trackback | Comments(0)
川崎20tはライトの点灯加工をしてみました
両方の台車から集電板に配線
e0137686_19225615.jpg

チップLEDにリード線を半田付け
e0137686_19232376.jpg

黒のパテで遮光
e0137686_19234186.jpg

不得意な配線は試行錯誤で進めます・・・
e0137686_1924434.jpg

窓枠の塗装と東急マークのシール貼り付け(楕円がうまく切り出せない)
e0137686_19242941.jpg

半キャブは動力を調整してスムーズに動くようになりました
e0137686_19244467.jpg

弘南は素組ですがほぼ完成状態
e0137686_1925890.jpg

ワールドのプラキットも完成が見えてきました



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-06 19:52 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)