鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


さいたま鉄道模型フェスタ 購入品 その2
以前の画像とダブるところもございますがご容赦です

ワールド工芸のイベント企画品と、ジャンク品(最近ジャンク品は種類が少なくなり残念)
e0137686_11455915.jpg

企画品の完成サンプル(種車をもって無い・・・)
e0137686_11462950.jpg

スーパーコンデンサ(下)、上は以前購入のキャパシタ(同じ効果だと思います)
2種類販売していたそうですが購入時にはこちらだけでした(残念)
展示サンプルはすごい威力、小型車に取り付けようと思っています
e0137686_1147246.jpg

カトー50周年記念のC50!安かったのでつい・・・
e0137686_11474482.jpg

すでに購入済みの分と2枚の記念誌交換券
早く交換しないと
e0137686_1148157.jpg

あやしいC51とC53
デフやテンダーなど突っ込みどころ満載ですが、安くしていただいたのでつい・・・
キングスホビーの上回りとカトーの動力じゃないかと?
e0137686_11483824.jpg

会長にいただいたJAMのバッチ(左)右は前回品ですが色違いだったんですね
来年はどんなデザインになるんだろう?
e0137686_11491732.jpg







記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-28 12:32 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型フェスタ きになるもの
以前の記事とダブるところもございますがご容赦です

ワールド工芸のアント、20型でしょうか?
これはほしい!(ディスプレーモデルですのでそう高くはならないと思います)
e0137686_1440039.jpg

以前ペアーハンズのキットから作ったアント(笑
e0137686_14402363.jpg

ペーパー製の東京駅
1/200の市販品を拡大コピーして作ったとのこと
コピー元のペーパークラフトキットも拝見させていただきました
e0137686_1440589.jpg

レーザーカットのストラクチャーは結構多くのメーカーが作っていますが、新しいメーカーらしいです、作りが素晴らしいので今後も期待
e0137686_14412840.jpg

津川洋行はデキ3のリニューアル
従来品と比べてみると幅がすっきりしています(1ミリぐらいの差だそうですが)
レイアウトベースも気になります(展示していたコッペルの走っていたものでしょうか?てっきり他社製のBトレ用と思っていました)
e0137686_1442242.jpg

森ブタはロッドもついた本格派
e0137686_14422229.jpg

ワールド工芸のプラシリーズのリスト
TMC400の4800円はお手頃です
e0137686_14425054.jpg

KATOの8tにアント 凸電機にガスタービン車など楽しみです
e0137686_1443756.jpg

ジャンク品に大量の成形不良のプラパーツがありましたが、大丈夫ですかね~・・・





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-27 15:25 | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型フェスタ
購入品を見てみます
e0137686_13174332.jpg

IORI工房のクラシックカー、以前にT型フォードを購入していたので今回はトラック
トイレやトラクターはYSKのジャンク(簡易トイレは中まで精巧に・・・)
e0137686_13112315.jpg

モデルアイコンのセキに付属の台車の分売品(だと思います)と、ボディマウント式のカプラー
e0137686_13125752.jpg

マイクロトレイン製(下)のアーチバー台車と比べてみます
モデルアイコン製はちゃんとしたTR20台車ですので、日本の貨車には形態・縮尺がぴったりです
e0137686_13152824.jpg

車輪は付属していませんので、ワールド製を使いましたが、少し緩かったので幅を少し詰めました
e0137686_13171774.jpg

ラッセルに取り付け(取り付け穴をすこし拡大してあります)
以前加工したマイクロトレイン台車とほぼ同じ加工で付きます
e0137686_13195973.jpg

付属のカプラー(上)はダミー風で他社との連結など考慮されていませんので、カトー(中)と、シンキョー(下)製に、交換してみます
e0137686_13202497.jpg

一般的なカプラーポケットの形状ですので、多少加工しましたが付きました
e0137686_13205494.jpg

一緒に購入したカプラーは試作品でしょうか?合いがいまいちで動きがしぶいです(私の工作のせいかも?)
カプラーの形状は台車付属と同じダミー風ですので使いどころが微妙です(同製品どうしは一応上からスライドすればきついですが、はまります)

購入品つづく(たぶん)



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-27 14:23 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

今日はクリスマスっつうことで、さいたま鉄道模型フェスタ
e0137686_17394499.jpg

居ましたクラブの会長さん
e0137686_17401872.jpg

なんか以前より広くなっているような気がします(去年は来ていないですが)
e0137686_17405174.jpg

ワールド工芸からなんとアントが(無動力ですが)
e0137686_17413315.jpg

TMC400がプラでも出るようです
e0137686_17415073.jpg

津川洋行のリニューアルのデキ3、森ブタも企画進行中のようで楽しみです
e0137686_1742115.jpg

貨車用の台車やカプラーを購入
e0137686_1813390.jpg

アルモデルは廃業したキングスホビーのキットを販売するようです
継続的に販売するのか在庫処分なのかわかりませんが、できれば継続的に販売していただきたいです
e0137686_1814946.jpg

サンタさんからのプレゼント品
ワールド工芸のエッチング版、ジャンクなど安価なものばかり
e0137686_17435915.jpg

その他の購入品、やはり安価なものばかり・・・
e0137686_17442387.jpg

今回はドーンと高価なものも購入(安かったものでつい・・・)
e0137686_17443691.jpg

会長からいただいたJAMのバッチ
会長持参のJAMの特集本も拝見させていただきました
e0137686_17444878.jpg

後日ゆっくりと拝見させてくださいね



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-25 18:21 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

イモンで運転会


大井町イモンで所属クラブの走行会があり、終了間際でしたがのぞいてきました
ポッポやメンバー以外の方たちが多かったので新鮮な感じです
e0137686_11564195.jpg

イモンに展示してあったモジュール
JAMで展示してあった新橋駅のようです
じっくり拝見できました(いつまで展示してあるかわかりませんが興味のある方はお早めに)
e0137686_1157499.jpg

近くのファミレスで食事会、すっかり食べ終わってますが・・・
e0137686_11572672.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-23 13:10 | 運転会 | Trackback | Comments(0)