鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


購入した残りのワールド工芸のプラキットも組み立ててみます
e0137686_10211397.jpg


ラッセルとのペアでおなじみの弘南鉄道のED22
除雪車好きとしては外せません
e0137686_10213679.jpg


オフセットしたボンネットが特徴
e0137686_10215265.jpg


川崎20tも大体組みあがりました、素組ですが解放テコやジャンパ栓ぐらいは付けようと思います
e0137686_1022795.jpg

ちっちゃいのが随分溜まりました




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-24 13:52 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

キ550その他 完成まじか


DE50は2歩進んで1歩さがるみたいな状況ですので気分を変えて
塗装してみる、メガネの超音波器でざっと汚れ落として
e0137686_2042955.jpg

さっと塗装、プライマー吹いて黒とぶどう1号の単色ですので簡単
e0137686_205250.jpg

ジャンクパーツ組立のキ550、ポイントは丸棒から製作の屋根上タンクとパイピング
e0137686_205328.jpg

華奢なアーチバー台車がスポークを引き立てていい感じです
Z用のカプラー共々マイクロトレイン製を奮発しました(画像補正かけたので荒い画像ですが)
e0137686_2061245.jpg

ワールド工芸のプラキット 東芝45t凸型電機
ポイントは、少しパイピングでディテールアップ
テールライト、パンタ、前照灯の点灯加工を予定
e0137686_2063276.jpg

ワールド工芸のナヌ32
ベンチレータと煙突は何とかしようと思っていたんですが、まったくの素組
e0137686_2064863.jpg

デカール作らないと
e0137686_20718.jpg

ワールド工芸のプラシリーズはあと何台かあるので製作予定
ってDE50をまず何とかしないと・・・




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-22 20:38 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
ワールド工芸の DE50 その5
ランボードの組立
手すり用の穴あけ、うっすらと印がありますので楽ですが上に突き抜けないように開けました
e0137686_19522147.jpg

エッチングパーツを丸るい物で少し丸める
e0137686_19524646.jpg

キャブの手すり用の穴あけ、こちらもうっすらと印があります
0.5ミリ丸の穴あけ指示ですが少しゆるい
e0137686_19531435.jpg

ボンネット横の手すりは0.45ミリ丸で開けました
全て0.45丸でよかったかも
e0137686_19533396.jpg

ランボードに付く砂箱は微妙に形が違いますがランナーには番号がないので、取説見ながら番号振っておきます
e0137686_19535461.jpg

で、接着
e0137686_1954985.jpg

ランボードにボディを乗せてみましたが、ランボードがよじれてるのでうまく接着できるか不安
e0137686_19542884.jpg

ランボードにパーツ付ける前にボディと接着するんだった・・・


記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-20 20:16 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ワールド工芸の DE50 その4
ボディの組立
e0137686_1712020.jpg

前面と同様プラ板を挟んですそを広げて接着
e0137686_1713920.jpg

合体っ
e0137686_1715385.jpg

台車のようなもの
e0137686_172309.jpg

トミーのDE10と比べてみました
e0137686_1724558.jpg




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-19 17:25 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ボディの組立
ライトは点灯化できるように穴を開けておきます
e0137686_13344320.jpg

ABS用の接着剤が指定になっています
e0137686_1335690.jpg

キャブの組立
e0137686_13352329.jpg

ボンネットはすそがしぼんじゃっていますのでプラ板挟んで広げて前面を接着
e0137686_13354470.jpg

プラパーツは同じものが2枚入っていますが、1枚はほとんど無駄になります(使うのは数点のみ)
動力の組立が終わりましたが、少しの加工で6.5ミリゲージになりそうですね



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-17 13:47 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ワールド工芸の DE50 その2
モーターをシャーシーに取り付け
e0137686_19164876.jpg

配線は台車からハンダ付けして
e0137686_191744.jpg

台車をシャーシーにセットして、モーターに配線をハンダ付け
試運転して問題なかったのでモーターを接着
これでモーターも固定され外せません
事前にモーター部のラグに配線をハンダ付けしといたほうがイイかもです
e0137686_19172580.jpg

プラのボディを組立
ボンネットパーツは少し変形してます・・
e0137686_19174570.jpg

ランボードも少しよじれてますね・・・・
e0137686_19175930.jpg

大丈夫でしょうか・・・・・・




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-16 19:33 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

動力から組み立てます
集電板は横着してマジックで塗装(片面のみ)
e0137686_1153862.jpg

集電板をギアボックスに接着し、2.5ミリのリーマーで穴をさらうようですが
持っていないので、丸ヤスリでさらってみます
e0137686_11553318.jpg

車輪が入ればOKですかね(緩いと集電不良になるようですので注意)
e0137686_11555213.jpg

削りかすを取ってからギアをセット
e0137686_11561086.jpg

車輪の圧着、ワールド工芸の一般的な動力同様、一度組んじゃうとばらせませんので気を使います
e0137686_11562860.jpg

カトーのオイルを少量付けて転がして様子を見ます
e0137686_1156466.jpg

モーターに付くウォームギアは面取りのアリナシがあるようですが
e0137686_115748.jpg

よくわからない・・・穴が少し大きく見えるほうがアリか?
e0137686_11572164.jpg

集電用のラグは予備があるので気が楽
e0137686_11573775.jpg

ギアをエポキシで接着しましたので固定待ちで終了



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-16 12:37 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ワールド工芸の DE50

ワールド工芸のプラシリーズ
DE50を通販で購入、余計なものも買ってます
e0137686_1261441.jpg

中はこんな感じで、プラのボディパーツが2枚とエッチングパーツなど
またボディは2両分あるようですね・・・
e0137686_1263414.jpg

ボンネット部分のディテール用のエッチング板
プラにディテールは付けられないのでしょうかね?不思議です
e0137686_1265071.jpg

動力の説明書、いつもとは様子が違うぞ
e0137686_127284.jpg

私にしては珍しく新製品の購入
早めに作りたいと思います


記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-15 12:24 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

屋根上のランボード用に真鍮線で足を取り付け
e0137686_1153170.jpg

プラ板のランボード取り付け
ケーディーのカプラーを奮発
e0137686_11532017.jpg

台車とはギリ干渉しないようですが、低すぎるので高さの調整をしないと



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-15 12:05 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
ワールド工芸のプラキット 東芝45t凸型電機
あまりにもサッパリしすぎているので、ボンネットに手すりを取り付け
e0137686_9294916.jpg

あまりごつくならないように、0.25ミリの線で工作
e0137686_9301052.jpg

前面にステップ取り付け
テールランプと解放てこを取り付け予定
e0137686_9302830.jpg

ワールド工芸のプラキットも随分と充実してきましたが、相変わらず合いがイマイチ
ディテールももう少し何とかならんか状態・・・
凸型プラキット仕掛かり品がまだあるのに、こりずに予約しちゃいました



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-07 10:19 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)