鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アーチバー台車

アーチバー台車の購入で大田区のさかつうさんに買い出し
ついでにZ用のカプラーも試しに購入
e0137686_17494437.jpg

キ550用に購入しましたが、調べてみると以前作った新潟交通のキ116や一部のキ100もアーチバー台車っぽいのでまずは簡単そうなプラ製を加工してみました
e0137686_1750424.jpg

購入したアーチバー台車にはすでにカプラーが付いた状態(ない製品もあるようです)
上が購入した台車
e0137686_17503156.jpg

台車の取り付け穴をぎりぎりまで広げ、床板のカプラーポケットが当たる部分を削除
e0137686_1827151.jpg

取り付けてみましたが車高も下がりいい感じです、前も下げないと
e0137686_17511727.jpg

前の台車用の床板センターピンを削り車高を下げます
e0137686_17541875.jpg

車輪も交換したほうがいいですね
e0137686_1829991.jpg

おきらく工作でなかなかいい感じになりました


記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-10-25 19:12 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

雨宮製1・2号って?


部屋の掃除で見つけたそうで、弟が持ってきました
モデル8の日本油脂・雨宮製1・2号
見たことも聞いたこともないぞ
検索かけても情報ほぼナシ・・・
e0137686_1345226.jpg

私のコレクション(N)とはスケールが違うの(HO)で
ちっちゃいの好きですが、どうすっかな?
e0137686_13451510.jpg

取説の黄ばみ具合から古いキットのようですのでワールド工芸のようにささっとは作れなさそうです



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-10-24 13:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)