鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新潟交通のペア 4


モワ51の塗装
前回塗料が吹き込んじゃいましたのでリペア
e0137686_1939145.jpg

パイピングした車体もマスキング
吹き込まないようにマスキングインクなるものを使用してみました
e0137686_19392735.jpg

マスクも百均製から3Mにグレードアップ
e0137686_19394358.jpg

マスキングインクはマスキングゾルよりサラッとして塗りやすく、削除もゴムのように伸びて芋ずる式に取れます
マスクもさすがに高いだけありほとんど無臭!装着感も思ったよりイイです
e0137686_19395472.jpg

大人の事情で車体幅が広い為、金太郎塗りのラインが実物とは少しイメージが・・・



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-06-26 19:58 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

DD13後期型


カトーのDD13後期形購入
e0137686_13301369.jpg

カトーの旧製品の後期形と並べてみます(前が新、後ろが旧)
旧製品は若干大きいです
e0137686_13305956.jpg

左が新、右が旧製品の後期形
e0137686_13312288.jpg

2両を比べて重さが気になりましたので測ってみました
新製品
e0137686_1331531.jpg

旧製品、随分違います
牽引力に影響するんですかね?
e0137686_13322267.jpg

カトーの後期形(前)と初期形(後)
どちらも最近の製品ですので同じクオリティーだと思います
e0137686_1333919.jpg

初期形も重さを量ってみましたが新しいほうとほぼ同じ
たぶん動力など共通でしょうね
e0137686_13324599.jpg

初期形のマイクロのDD13も比べてみます
前がカトー、後ろがマイクロエース
e0137686_13332667.jpg

マイクロは若干腰高です
e0137686_13333824.jpg

ついでに重さを量りましたが、カトーの旧製品に近いです
e0137686_1333495.jpg

随分と種類が増えてしまいました
e0137686_133462.jpg

そしてなんと新製品発表したトミックスですがかぶってます・・・
共に2灯式の後期型
カトーは14・15次車(203~264号機)
トミックスは300番台(一般型)(301号機~)
と600番台(寒地型)(601号機~)の2種類
カトーが6500円トミックスが6800円税別

ラッセル好きには、寒地型はDD15のタネ車になりそうですので、購入検討



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-06-16 14:25 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

新潟交通のペア 3


バラバラになったラッセルは何とか元通りになりました
e0137686_189124.jpg

モワ51は金太郎に塗装
下は色見本に購入したモハ16
e0137686_1895399.jpg

もう一両のモワはパイピングなどチマチマ進めてます
e0137686_1893287.jpg

手すりは0.2ミリの真鍮線を使いました
e0137686_18105122.jpg

黄色は原色の黄色にオレンジを加え、グリーンは緑15号に黒を加えて調色しました
使っている塗料の薄め液が少なくなったので買い出し
エアーブラシ用なるものがありましたのでこちらを購入してみましたが
何が違うのか?
e0137686_181141.jpg




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-06-12 18:26 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

新潟交通のペア 2


新潟交通のラッセル、塗装しましたが組み立て途中でバラバラに・・・
e0137686_1922197.jpg

テンション下がりまくってしまいましたが、気分を変えて鉄コレのキハユニ15あまりボディで遊んでいます
小窓加工用に紙で試作して大きさを確認
e0137686_1951178.jpg

モワ51は少しパイピングしました
e0137686_1953118.jpg

小窓加工は薄い透明板で作りましたが難しい・・・
e0137686_1954397.jpg

3歩進んで2歩下がる・・・なかなか進まない



ここまで記事
[PR]
by okikore | 2016-06-05 19:28 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)