鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄道模型市 戦利品

鉄道模型市の戦利品
すでに箱買いしていました鉄コレ第22弾
キハユニ3両購入でおまけしていただきました(ありがとうございます)
e0137686_10232538.jpg

こいつら用の下回りに購入、あまったボディは塗装変更などで遊んでみたいと思います
e0137686_10434448.jpg

フェアリー企画のレジンのかたまり
一円電車、3両入って2000円
e0137686_1024131.jpg

おまけの冊子(取材の様子が漫画に)
e0137686_10242081.jpg

モーターカー、600円
どちらもすごく小さいです、他にも鉄道関係のものを数種類販売していましたが、売れたのでしょうか?
e0137686_10244162.jpg

以前購入のフェアリー企画の仕掛品、どれもガレージメーカーならではの車種
e0137686_10442826.jpg

ワールド工芸のナヌ32
暖房車はタケモリ製やキングスホビー製を購入済みですので、比べてみたく購入(暖房車オタクかっ)
2900円(定価販売)
e0137686_1025435.jpg

チビロコは何台目でしょうか?安いとつい買っちゃいます
上が今回購入の物、塗装が変更されています(動力化してみたい)
e0137686_1045185.jpg

何だかんだ1万円以上使っちゃいました
入場料払って朝から行けばお宝があるんでしょうか?(あったらあったで大変なことになるんでしょうが・・・)
[PR]
by okikore | 2016-04-30 11:25 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

鉄道模型市


浅草の鉄道模型市に行ってきました
e0137686_18515880.jpg

以前は浜松町だったと思います(初めての場所でしたが何とか迷わずに)
e0137686_18521559.jpg

午前中は有料ですので、貧乏倹約家の私は昼過ぎに到着
e0137686_18524479.jpg

トラムウエイのC11が3種類(製品状態でしょうか?)
e0137686_18525816.jpg

購入品
鉄コレとチビロコ
e0137686_1854693.jpg

フェアリー企画の一円電車他
販売しているのをはじめてみました(むか~しにオークションで購入)
e0137686_18544851.jpg

ワールド工芸の暖房車や低温ハンダなど
e0137686_18551833.jpg

会場でクラブの板橋さんと立ち話(なんか買ったんでしょうか?)
[PR]
by okikore | 2016-04-29 19:17 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

おきらくパイク その5



Nナローのおきらくパイク大体完成
e0137686_16532975.jpg

ツエついたおばあさんはジオコレ人形に銅線、木もジオコレ
e0137686_1654271.jpg

トーマのもりぶた、カプラー取り付けのため穴開けたらボロボロと崩壊
3Dプリンターの形成品は案外もろいことが分かったワ・・・
e0137686_16551180.jpg

プラ板ででっち上げ
e0137686_1656430.jpg

カプラー取り付け
e0137686_1655493.jpg

連結きびしい(ぎりぎり)
e0137686_16562083.jpg

フタ被せてディスプレー状態
ですがこの状態では走れません(フタに当たってます・・・)
e0137686_16563238.jpg

ユーチューブの動画にリンクしてみました↓
動画です

レールの設置制度が悪いのでガタガタです・・・
[PR]
by okikore | 2016-04-26 17:53 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
洋白線の集電材を燐青銅線に変更して製作
e0137686_16195327.jpg

0.15ミリですので少し細すぎるかも?
e0137686_16201578.jpg

プラ棒の室内灯はのぞくと棒が見えちゃいますのでテープLEDでリベンジ
e0137686_16214413.jpg

直列に3個づつ並んでいますので並列に並べ替えてハンダ付け(ずいぶん汚くなっちゃってます)
e0137686_16222110.jpg

これで起動電流が低くなるんでしょうか?
基盤についていた抵抗もとっちゃいましたのでCRDを付けたほうがイイでしょうね
これでうまくいくといいんですが??
[PR]
by okikore | 2016-04-14 17:29 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

前照灯の工作
似たようなパーツばかりですので、購入品の確認
e0137686_20432946.jpg

ネットで調べた配線通りに前照灯・尾灯を接続(どちらもLEDは1608を使用)
e0137686_2043182.jpg

ボディに粘土で固定(いい加減もいいとこっす・・・)
e0137686_20441996.jpg

点灯テスト
e0137686_2048066.jpg

光が漏れまくっていますが、ひとまず終了
e0137686_20482560.jpg

キハユニ15一般窓にも前回のテストを踏まえ同様の加工をするため分解
e0137686_20485468.jpg

バス窓は硬くてあきらめましたが一般窓は何とかバラバラに
e0137686_20491042.jpg

破損に注意しながら分解しましたが、小さなパーツもあり紛失注意
と言ってるスキにガラスパーツが無くなる・・・(涙
[PR]
by okikore | 2016-04-10 22:21 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
通販生活
美軌模型店でポチッた1006チップLED、以前購入後放置していたのも出てきた・・・
e0137686_11274741.jpg

アマゾンでポチ、3ミリの白色LED100個
はるばる大陸から時間かかりましたが到着、1個1円ちょっとって(一応光りました)
e0137686_1128810.jpg

チップLED、1608と1006の銅線付け(肉眼ではハンダ場所の判別不能・・・)
e0137686_1130458.jpg

アマゾンでポチッた、接写の秘密兵器(安物です)
e0137686_11302921.gif

ひずみまくりで、おもちゃレベルです
e0137686_11304568.jpg

使い道のなくなったテープLEDを単独仕様に加工してみましたが使い道が・・・
e0137686_11311230.jpg

鉄コレの専用ケースと動力
e0137686_11283774.jpg

通常はケースなど購入しませんが、目当てはコレ
無塗装のキハユニ16
e0137686_1129168.jpg

鉄コレもケースに入れると立派に見える
っつうか初期のものからすると随分と立派になってる気が(値段も・・・)
e0137686_11291924.jpg

細かな表記や手すりの塗装
e0137686_122171.jpg

謎の塗り足し・・・
e0137686_1221867.jpg

[PR]
by okikore | 2016-04-10 12:18 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
また美軌模型店さんからの注文品が届きました
送料が安いので少量・少額でも安心してポチれ対応も早いです(庶民の見方!)
e0137686_9551156.jpg

電球色の室内灯パーツキット
前回あり合わせで試作した室内灯とは抵抗が違いますね(試作はCRDを使いました)
e0137686_9555178.jpg

いい加減な組立・・・
e0137686_9561236.jpg

タミヤの透明プラ棒を付けて点灯テスト
プラ棒には少し傷をつけてみましたが発色がイマイチ・・・
e0137686_9563412.jpg

ボディの屋根に取り付けて配線、プラ棒の当たるところを削除
シャーシーとの通電はアルミテープ(以前の記事
e0137686_9572429.jpg

点灯テスト、屋根が低いのでのぞくとプラ棒が見えてしまいます
発色もこんなもんですかね~、テープLEDが使えると問題解決なんですが・・・
e0137686_9575143.jpg

前照灯の加工も検討していますので、つづく  はず
[PR]
by okikore | 2016-04-08 10:40 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
鉄道コレクション第22弾のキハユニ15を点灯加工
美軌模型店の集電板に都合のいい大きさが無かったのでカプラースプリングと洋白線で、でっち上げ
e0137686_9561242.jpg

線のハンダ付けは端に(線はリン青銅線がイイんですが手持ちが無い)
e0137686_9562685.jpg

台車に穴開けてセット(軸の先端に接触するように線を曲げてあります)
e0137686_9565352.jpg

集電加工するためにシャーシーの余計なモールドを削除
e0137686_9571256.jpg

おなじみアルミテープ
e0137686_9572857.jpg

鉛テープで補重
e0137686_9575617.jpg

連結側はトミックスのTNカプラーに交換(0374が問題なく付きます)
e0137686_10222661.jpg

つづく はず・・・
[PR]
by okikore | 2016-04-07 10:24 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

鉄コレ第22弾


国鉄時代の気動車が入った鉄コレ第22弾
キハユニは以前真鍮キットを組み立てましたがプラの完成品が出ちゃいました
久しぶりに大人買いです
e0137686_20173774.jpg

加悦鉄道 キハ08 
e0137686_20175395.jpg

キハユニ 3種類入っています(シークレットもキハユニらしいです)
e0137686_2018645.jpg

キハユニ以外は単行でOKですので専用動力も2個購入
キハユニは先頭に繋げたいので前照灯の点灯化を考えています
[PR]
by okikore | 2016-04-03 20:43 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

室内灯に使ったテープLEDは動力車をつなげるとスピードを出さないと点かないっつう困った状態・・・
パルス電源だと問題ないとのご意見もいただきましたが、パルス電源持っていないので不明です
私は貸レイアウトでの走行になりますので、他の方法を探すことに
鉄コレの東急でテスト
集電は美軌模型店の14ミリ集電板
e0137686_1562987.jpg

砲弾型のLEDからプリズムで光を拡散というオーソドックスな方法です
手元にあったLEDなので変な色で光っていますがテストですので(汗
e0137686_15485269.jpg

シャーシーに取り付けて走行テストしましたが、低速から問題なく点きました
e0137686_15494058.jpg

導光材用にポチりました(相変わらず余計なものも)
e0137686_16361368.jpg

[PR]
by okikore | 2016-04-01 16:44 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)