鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モデモの旧客に室内灯


集電機能のないモデモの旧客に室内灯を付けました
前回ざっと紹介しましたが表記の間違えなどもあり、まとめてみました
台車はTR23で美軌模型店の16ミリ台車集電板を使用
穴は2ミリのドリルを使用、集電板に当たるゲートをカッターで削除
e0137686_1022789.jpg

車輪はカトーの中空軸を使用(右側、左はついていた物)
e0137686_10222350.jpg

台車にセット、カプラーの交換もしてあります
e0137686_109235.jpg

室内灯はテープLED(ブリッジダイオード付き)とアルミテープ
e0137686_9463941.jpg

テープLEDから、ボディのサイドにアルミテープで通電
e0137686_9475775.jpg

シャーシも台車部分の床下から、シャーシのサイドにアルミテープで通電
e0137686_11132646.jpg

アルミテープの接続部分は折り返して電気が通るようにしてあります
組み立てるとボディのテープとシャーシのテープが接触して通電
e0137686_1049441.gif

走行テストしましたが、動力車の種類にもよりますが電圧が弱いと点灯しないことがあり、LEDについては要検討です(泣き
[PR]
by okikore | 2016-03-14 11:42 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

こりずに室内灯


モデモのダブルルーフ客車に室内灯を付けるため、フェイスブックで紹介された美軌模型店の台車集電板を購入しました
軸距がいろいろありましたので試しに一通り購入(あやしいものも一緒に)
e0137686_1819270.jpg

1両分313円、表面をマジックで黒く塗りました
e0137686_18195095.jpg

台車の加工、穴を開けるだけ
e0137686_18215348.jpg

車輪をカトーの中空軸に変えてセット
モデモのTR11台車を2両加工しましたが軸距が16ミリと16.5ミリ(発売時期によって変わったんでしょうか)
e0137686_1822731.jpg

ボディは10系客車と同様テープLEDで
e0137686_18222212.jpg

台車からの集電はアルミのテープを使用
e0137686_1952645.jpg

簡単な加工で集電出来ましたので、追加購入しようと思います
e0137686_18224738.jpg

以前は集電加工で床板に集電板を通す長穴を開けたり台車の加工も面倒だった覚えがありますが、今回の方法は目から鱗状態
美軌模型店さまには他にもアイデアいっぱいのアイテムがありますので楽しみです
[PR]
by okikore | 2016-03-12 19:34 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

室内灯の続き


手持ちのカトー10系客車に室内灯が組み込まれていた物がありました
私は付けた覚えがないので中古で購入したものだと思いますが、ムギ球タイプの純正品だと思います
e0137686_9513256.jpg

左が純正と思われる室内灯で右が自作テープLED(電球色)
屋根にプリズムが仕込んであり、純正品は均等に光が分散しています
e0137686_9515297.jpg

いろいろ繋げて遊んでみると、自作室内灯の編成に純正室内灯の車両をつなげると自作の方はガクッと光量が減り挙動がおかしい・・・
いろいろ調べると、テールランプ付きの緩急車はテールランプの点灯時と消灯時で室内灯の光量に変化
動力車を付けても客車の室内灯の挙動がおかしい??(動力車のメーカーにもよりますが)

諸先輩の作例を参考におきらく工作しちゃいましたが、いろいろ間違っちゃっているようで奥が深い・・・

前回スハネ30もいいねなどと書き、編成表の検索をしていると、なんとカトーから発売予定が!!
カトーなんか勢いづいちゃってますね~!楽しみ(一時期のマイクロ並み)
青色らしいですがブドウ色もそのうち出るんでしょうか?
[PR]
by okikore | 2016-03-08 10:41 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

10系安芸の室内灯

前回ロマンスカーの室内灯で失敗ぶっこいていますので、オーソドックスな物から仕切りなおし
オークションで入手した10系の安芸編成
e0137686_16383274.jpg

LEDテープにブリッジダイオードをハンダ付け
e0137686_16385638.jpg

集電用の銅板と共に屋根に貼り付け
e0137686_16404762.jpg

下回りに集電を兼ねて抵抗刺して
e0137686_164169.jpg

こんな感じ
e0137686_16415047.jpg

食堂車は構造が違うのでこんな感じに(ってどんな感じじゃ分かりづらっ)
e0137686_16421428.jpg

なかなか良いです
e0137686_16423557.jpg

カトーのサイトには10系の室内灯は電球色が指定してありますが、ネットでは蛍光灯との記述もあり一等寝台だけ白色LEDテープを使ってみました
e0137686_16425561.jpg

手持ちのオハネ12などを編成に組み込むため引っ張り出しましたが、屋根の色が・・・
e0137686_1644880.jpg

クラブの走行会でスハネ30を組み込んだ編成を拝見しましたので、真似てみようと思っていますが、編成表が・・・気にしない

暖房車付の客車セットも発売になったんですね~
安芸もそうですが、見てから購入と思っていましたが、イモンは予約のみだそうです
どうしても欲しいものは予約!っつうことらしいのでどうしても欲しい気動車の鉄コレはポチってしまいました(動力2個付きの大人買い)
[PR]
by okikore | 2016-03-07 17:53 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)