鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初室内灯 失敗・・・


所属しているクラブで走行会のお知らせ
手ぶらで見学が多いですが、たまには自前の車両と思い
マイクロエースのロマンスカーに
e0137686_1359348.jpg

安くなったLEDテープ(500円ぐらい)でおきらく工作
e0137686_13592850.jpg

3個で1ユニットだそうで、4個や5個でカットしても3個しか点灯しません(6個にすると全部光ります)
e0137686_13595639.jpg

で、3個でカットして手持ちのブリッジダイオードと銅板の切れ端をハンダ付け
e0137686_1403287.jpg

こんな感じで集電、一両が短いので1ユニットで十分ですが通常は2~3ユニット必要でしょうね
e0137686_1404688.jpg

量産して取り付け点灯試験、いい感じです
e0137686_1413883.jpg

ついでに集電部のサビなども
e0137686_1422454.jpg

磨いて準備万端!
e0137686_142379.jpg

のはずが、なぜか地味な走行会?
一切点灯せず・・・
e0137686_14366.jpg

帰宅後確認すると動力車を連結すると点灯しないことが分かりましたが、なぜなんでしょうかね?
マイクロのロマンスカーは連結器に送電用の仕掛けがしてあり、全車両から集電できる仕組みで、安定した集電ができる素晴らしいシステムですが、それが原因でしょうか??
[PR]
by okikore | 2016-02-22 15:10 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

マヌ34 其の5


ケーディカプラーの作り置きがなくなり組立
e0137686_1013174.jpg

ベースになるプラ板にタップを立ててビス止め
e0137686_10135495.jpg

出っ張ったビスを削除して
e0137686_10142756.jpg

接着
前回同じことやってますので順調です
e0137686_10145421.jpg

後期改造型は屋根にハッチ?があるようですので付けてみました
e0137686_10161458.jpg

2両ともほぼ組みあがりました
汽笛が一つ行方不明・・・
e0137686_10163274.jpg

台車やインレタ(あるのか?)を購入しないと
[PR]
by okikore | 2016-02-06 10:34 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

マヌ34 其の4


ついでにマヌ34の後期改造型も接着剤で組み立てちゃいます
初期型とはパーツに若干違いがあります(当たり前ですが)
e0137686_1371923.jpg

後期型は上にずれた窓にひさしが付きますので、切れ端で
e0137686_1383778.jpg

それらしく加工して
e0137686_1384985.jpg

取り付け
e0137686_1394913.jpg

使用場所不明のアングル材はカッターでカットして
e0137686_139224.jpg

ここに付けてみました
e0137686_1392290.jpg

[PR]
by okikore | 2016-02-04 13:38 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

マヌ34 其の3


あけましてからずいぶん経ちますが、おめでとうございました
今年は申年ということで、還暦の年男です。
例年通り、年末は忙しくブログの更新も出来ませんでしたが、少しずつ工作を始めました
カトーから発売決定のマヌ34!発売する前に何とか完成を・・・
O.T.T.N.製(モデルワム)は初期型ですので、カトー製と被らないことを願いつつ、一番厄介な手すりの取り付け
e0137686_9591766.jpg

カプラーはケーディを奮発、ビスで取り付け出来るようにプラ板にタップ(1.2ミリなのね)
e0137686_9593117.jpg

高さ調整して、何とかうまくいきました
e0137686_9595680.jpg

左右にプラの角棒と
e0137686_1001379.jpg

エンドビーム?を取り付け
e0137686_1003596.jpg

カプラーの高さ調整用に登場の車両、買っちゃいました
限定品の「安芸」客車!中でも特徴的なブドウ色で3軸台車の2両、いいです
量販店では売り切れでしたのでオークション購入
e0137686_1004916.jpg

と、予約(2次生産品)していた牽引車の引き取り
プロポーション・走行性ともにいいです
e0137686_1005828.jpg

カトーの発売予定品はおやじ狙いが散見されますね~
[PR]
by okikore | 2016-02-01 11:02 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)