鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DD50の不調



随分前にサフまで終わっていた物を塗装
キングスホビーのタービン車とスタジオフィールのキハ60
調子の悪いブラシでフラストレーション溜まりまくり・・・
通販の到着まで塗装は自粛
e0137686_10194391.jpg

塗装まで終わったキングスホビーのスヌ31は、ワールド工芸のDD50に連結して試走(付属のスノープロウ付けてみました)
あまり調子が良くないし、並びが地味・・・
e0137686_10204469.jpg

マイクロエースのDD50一次型標準色に変えて試走(左)
が、こっちは全然動かない・・・
e0137686_10214915.jpg

マイクロエースは、ダイキャストの異常でこれは手に負えません
今回異常だったのは両方に動力の入った製品ですが、初期製品のモーター車+トレーラーは試走の結果、とてもスムーズ
ワールド工芸はモーター保持の白いパーツが熱で変形し走行が不調に
e0137686_10224867.jpg

ばらしてみます
e0137686_10231953.jpg

白いほうがオリジナル、熱に強い絶縁体なんでしょうが、長く走らせると変形しちゃうみたいです
下の黒いほうは、要らない基板から切り出してみました(熱には強いはずです)
e0137686_10233423.jpg

試走は問題なかったのですが、手付かずキットも含めると5両も有るので10枚作らないと・・・
e0137686_10234735.jpg

[PR]
by okikore | 2015-09-24 11:21 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

塗装日和



調子の悪いエアブラシでチマチマ塗装しています
e0137686_20202050.jpg

スエード調スプレーで塗装した屋根
クリーム色だったので上から艶消し黒を塗りましたがなかなかイイ感じです
e0137686_20204197.jpg

旧客の屋根は木工用ボンドでマスクしましたがうまくはがれました
ガラベン目立ちすぎ・・・
e0137686_20205932.jpg

ワールド工芸のプラキット購入
e0137686_20211531.jpg


新しいコンプレッサーをポチってしまいました
いろいろ検索いたしましたが、安さに負けて今使っているものと同じものを選びました
[PR]
by okikore | 2015-09-20 20:39 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

スプレーワーク 分解


不調なタミヤのスプレーワーク ベーシックコンプレッサーを分解
模型用のモーターとギヤボックス
左右についているピンが外れています
e0137686_14122919.jpg
空気を送るふいご
e0137686_14115675.jpg
お手頃な価格の商品ですので、中は簡単な構造です
動かしてみました(すごい音ですので注意)



何とか塗装出来た
e0137686_14251244.jpg
スプレーワークは数十分使用すると調子が悪くなり、分解調整を繰り返しています
新しいの買うか?



[PR]
by okikore | 2015-09-15 14:45 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

久々に塗装をしました
まずミッチャクロンをブラシでスプレー
乾燥後に色吹き、途中でタミヤのスプレーワーク ベーシックコンプレッサーが不調に・・・
開けてみます、中にまたケースが
e0137686_13574394.jpg

開けるとポンプが出てきます
e0137686_13575626.jpg

ふいごを動かす左右の棒が両方とも外れていましたので、元通りに
試運転しますが、外れやすくなっちゃいました・・・(棒をしっかり入れないとすぐに外れる)
e0137686_1358625.jpg

塗装は中途半端な状態で終了
e0137686_13581699.jpg

日曜日に仕事関係の展示会でビックサイトに行ってきましたが、白トナーのレーザープリンターが何社か出品してました
簡単にインレタができちゃう日も近いか?
e0137686_13583823.jpg

コンプレッサーは購入を検討してますが、もう少し良いものにしようか?
別売りだったACアダプターが使えるので同じものにしようか?(これ安いんですが、動作音がうるさいんですよね)
コンプレッサーを変更しても、ブラシ部分は使えるのか?(付属品はダブルアクション式とは構造が違うようです)
どないしょ・・・
[PR]
by okikore | 2015-09-14 14:56 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

スヌ31(スヌ6850)其の2


ハシゴ・ガラベン・カプラーを付けて塗装待ち状態
e0137686_1831523.jpg

ハシゴはカトーのプラパーツ、ガラベンは付属のものを少し整形
e0137686_1833197.jpg

カプラーの高さもいいみたいです
e0137686_1841161.jpg

[PR]
by okikore | 2015-09-13 18:11 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

おきらくパイク 其の2

いらないCD-Rに張り付けてみました
e0137686_16183348.jpg

CDケースで保管できます(笑
e0137686_16185672.jpg

ころころ動力は電源がいらないですが、他のNナローにも使えるように送電も考えようかな
[PR]
by okikore | 2015-09-12 16:28 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

おきらくパイク


Nナローころころ動力用にパイクを作ってみる
Z用フレキからレールを引き抜き曲げる
e0137686_10364492.jpg

百均のパイプカッターを逆にセットしてレールを挟んで曲げてみましたがスムーズに曲がりませんでした・・・
なかなかきれいには曲がりませんが、手で曲げたほうが簡単
e0137686_1037114.jpg

曲げたレールを枕木にセット
e0137686_10371631.jpg

何とか出来ましたが、結構大変
以前JAMで、N用ですがきれいに曲げたものを販売しているブースがありましたが、どのように作っているんでしょうね?
e0137686_10374412.jpg

仮置きしてみました(接合部分のレールが外れちゃってます)
e0137686_10375985.jpg

余ったレールを曲げてみる
e0137686_10381940.jpg

[PR]
by okikore | 2015-09-11 11:07 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

キャンバス屋根


カトーのオハ35の屋根をキャンバス風にしてみます
ガラベンをマスキングしようとマスキングゾルを開けましたがカチカチ状態(いつのよ)
代わりに木工用ボンドでマスキング(大丈夫か?)

e0137686_17425520.jpg
使い道がなくタンスの肥やし状態だったクリーム色の古~いスエード調スプレー
もったいないので使ってみる(使えるのか?)
e0137686_17431135.jpg
ついでに貨車の屋根もテスト
乾いたら艶消し黒を塗ろうと思います




[PR]
by okikore | 2015-09-10 17:59 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ころころ動力 其の1.5


ころころ動力の動画
他のNナローも試走してみましたが
非力なものが多く、なかなかスムーズにはいきませんね






[PR]
by okikore | 2015-09-10 11:25 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ころころ動力 其の2


6.5ミリ版のころころ動力
トーマさんには専用のボディが売っていますが諸事情により鉄コレを被せてみました
ホイルベースは大分違いますが、内側のリブを削ったら幅高さともすっぽり入りました
e0137686_10335492.jpg

元の台車枠を切り取り
e0137686_10341234.jpg

ころころ動力に接着、ブレーキシューはいろいろ試しましたが残念ながら断念
e0137686_10342534.jpg

ペアになる、もりぶた風とツーショット
カプラーどうしましょ?
e0137686_10345267.jpg

塗装待ちの仕掛かり品が溜まっちゃいました・・・
[PR]
by okikore | 2015-09-09 12:17 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)