鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10系気動車 その4

10系気動車の下回りの製作
とりあえず集電不要の中間車キハ18から
e0137686_10132138.jpg

台車を付けるボルスター用にプラパイプや
e0137686_10133717.jpg

ビスで
e0137686_1013558.jpg

真鍮パイプも使い組立
e0137686_10141192.jpg

トミックスの10系に合わせるためパイプを削り高さの調整
パイプを水平に削らないと車体が傾いちゃいますので次は他の方法を考えます
e0137686_10143455.jpg

おゆまるで試作した床下機器を付けてみました(エンジン部無いですが・・・)
e0137686_10145830.jpg

台車もエッチング板付属の簡単なものを使用しましたので安価にでっち上げ
e0137686_10152419.jpg

コピーした床下機器は塗装が乗りにくいので、ガイアのマルチプライマーを通販で購入してみました
使えそうな塗料も少し購入、GM塗料に無い色もありました
e0137686_1016660.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-27 13:45 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

紙の転車台


JAMで購入の紙の転車台
フジドリームスタジオ501というメーカーらしいです
地方によくある転車台(124ミリ)1000円
良心的な価格で紙工作好きな私は思わず購入、ほかにも橋などあり購入意欲をそそります
e0137686_11175894.jpg

厚紙にレーザーカットで組立は簡単ですが、説明書が無いのでHPで組立の確認をしながら進めました
e0137686_11181094.jpg

ディスプレー用ですので回るような構造ではありませんが、一応穴だけは開けておきます
e0137686_11184389.jpg

以前作ったミニチュアート製より紙が厚く、井桁状に組んでいきますので強度は十分ですね
e0137686_1119861.jpg

操作台のベースを曲げておきます
e0137686_11192318.jpg

操作台は窓枠が合わなかったので訂正しながら組み立て(β版らしいです)
e0137686_11194119.jpg

9600がぎりぎり乗りそうな小さい転車台ですので、ローカルの終着駅風展示台に・・・
e0137686_11195749.jpg

転車台三兄弟・・・また仕掛かり品が
e0137686_1143085.jpg



カトーの完成品も買ったままです
[PR]
by okikore | 2015-08-26 13:01 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
コンベンソンの続きです
クラブの方の作品、トーマス3態
e0137686_929038.jpg

アニメキャラのようですが不勉強で分かりません
列車砲はスムーズに走り作者の努力がうかがえますね
うちのはディスプレー状態・・・
e0137686_9291847.jpg

光物・・・
e0137686_929505.jpg

会長のC12、ディテールアップが毎度ですがすごい!
e0137686_9303442.jpg

あまり見てないですが他のブースで気になったもの
スピードコンテストの参加車両?
e0137686_9304837.jpg

信号機のサンプル
e0137686_9311652.jpg

エコーモデルのジオラマ
なつかし~です(実物が見れるとは)
e0137686_93255.jpg

作者様もおいでになっていましたが、もっと高齢の方だと思っていました
e0137686_9322131.jpg

方眼紙に書いた設計図
e0137686_9324067.jpg

購入品です
トーマの動力キットとジャンクパーツ
紙の転車台とバッタモンのルービックキューブ
e0137686_933372.jpg


今年もいろいろ参考になりモチベーションが上がりました
[PR]
by okikore | 2015-08-24 10:26 | 運転会 | Trackback | Comments(0)

JAMに行ってきました


今年も行ってきました
第16回 鉄道模型コンベンソン
e0137686_2052135.jpg

22日・23日の二日間、会員になっていますクラブポッポ屋のサポート(じゃま?)
スペースは年々縮小していますが、入口近くの設営スペース
e0137686_20522385.jpg

DCCの機関庫モジュール
e0137686_205250100.jpg

江ノ電などのモジュール
e0137686_205353.jpg

グリコ風のジオラマや
e0137686_20533287.jpg

デコレーションケーキ風ジオラマ
e0137686_20534493.jpg

新作のモジュール
e0137686_2054219.jpg

などなど(使える画像が少ない・・・)
e0137686_205413100.jpg

土曜日の食事会
e0137686_20551337.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-23 20:56 | 運転会 | Trackback | Comments(0)

イモンさんからお手紙
JAMの会場で、イモンのポイントカードを見せると200ポイントもらえるようです
太っ腹!3日間行くと600円!オリジナルマグカップが買えちゃいます(笑)
e0137686_1171563.jpg

JAMのパネルディスカッションも気になりますが、参加コンテストは見てみたい(低速って・・・賞金二万円!)
今年は日曜日のみのクラブお手伝い(じゃま)参加です
e0137686_1126286.jpg

キユニの前照灯は点灯加工可能に屋根に穴
e0137686_1173586.jpg

いつになったら塗装出来るんでしょう?
e0137686_117541.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-17 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

10系気動車 その3


スタジオフィールのキユニ19とキニ15

トミックスのキハ1000の信号炎管の余りや
e0137686_1281416.jpg

カトーキハ35のジャンパー線の余り
e0137686_1211171.jpg

真鍮線を加工して
e0137686_1211152.jpg

取り付け
e0137686_12113546.jpg


キユニの前照灯をプラパイプで製作
カッターで大体の形にドリルレース
e0137686_1292264.jpg

やすりで整形
e0137686_129405.jpg

半分に削り
e0137686_1210353.jpg

こんなもんかな
e0137686_1210209.jpg

愛用のモーターツール
下の箱は自作(笑)のフットスイッチ(ハンダごてのコントロールも出来て便利)
e0137686_1285738.jpg

キハ1000は塗装変更予定のため、IPA漬け行き
e0137686_1283219.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-16 12:46 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

少しでもやる気が出るように、仕掛かり品をさらしてみる

南部縦貫のキハ101とキハ104
上のレールバスはペアーハンズのキットであとは塗装を残すのみ、真ん中はトミックスの完成品で塗装の色見本
下は鹿島臨海キハ1000のボディ(下回りはキハ44000に使用済み)
ついでに塗り替え予定、色は都合がいい塗料があるといいのですが調色しないとダメかな?
出来のいい完成品がありますので、なかなか進まない・・・
e0137686_15373455.jpg


上から
スタジオフィールのキハ60、未組み立てのキロ60と一緒に準急色を予定
ペアーハンズのガスタービン試験車のジャンクキット、ボディはあと塗装を残すだけですが、下回りはどないしよう?
マイクロエースのキハ07の塗装剥離、金太郎を予定(完成品のバリエーション)
鉄コレのキハ04も塗装剥離、キハ05のタネ車用(ほんとはGM用)
同じ色はいっぺんにやっつけようなどと思っているうちにたまる・・・
e0137686_15375683.jpg

それぞれ、それなりの事情(笑)をこじつけて長期仕掛かり品になっちゃってますが、飽きっぽいんですね
ほかにもジャンク品や仕掛かり品、手付かずキットなど楽しみ満載(泣)
[PR]
by okikore | 2015-08-11 17:52 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

マヌ34 其の2

妻板は床板分あけて接着
1.4ミリのタップもあらかじめ切っておきました
e0137686_13191923.jpg

床板をはめるとうまくはまり込みます
e0137686_13194582.jpg

ロストパーツも固定、あとは手すりですがうまく付くかな?
e0137686_132021.jpg

あやしいパーツ???
e0137686_1320161.jpg

床下に付くんでしょうけど、なんか出っ張った帯板とアングル
e0137686_140722.jpg

違うものが左右に付くんでしょうか?
どなたか作ったことあるかたご教授を

明日から連休になりますが、また嫁の実家です
ネットも出来ないのでとにかく退屈・・・
[PR]
by okikore | 2015-08-11 14:02 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

暖房車つながりでマヌ34



スヌ31はなんとかめどが立ちましたので、ついでに長期在庫品のマヌ34も
O.T.T.N.製、むか~しに安かったので鎌田ユザワヤで2種類買っちゃいました
e0137686_1327222.jpg

まずは初期型から組立、が取説が入ってない・・・(後期改造型も確認しましたが、ない)
e0137686_13272150.jpg

もともと無いのか、無くしたか?
わけのわからないパーツもありますが、ネットの画像などで確認しながら瞬間接着剤で組立
細かなパーツは紛失しないようにトレー上で工作するようにしました
e0137686_1327475.jpg

車体の真鍮版は厚めでしっかりした作りで、ロストパーツも良くできています
e0137686_1328320.jpg

簡単に形になりました
e0137686_13281765.jpg

白犬さんからお手紙ついた、集中してそんなに出店しなくても・・・池袋も複数店あるのでしょうか?
e0137686_13283338.jpg

毎度ですが散々探していた物が、不要になるとひょんなところから見つかる・・・
e0137686_13285618.jpg

ここのところ休日は嫁の実家に行っていることが多いので、ユザワヤも秋葉原もご無沙汰です
[PR]
by okikore | 2015-08-10 14:57 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

鉄道模型ショウ2015


招待券をいただきましたので、8月2日に鉄道模型ショウ2015に行ってきました
午後から別の用事がありましたので10時の開店間もなくですが、日曜日とゆうことで大混雑
e0137686_11161329.jpg

各社多数の展示がありましたが、気になった物のみ
GMのマルタイがジオラマ上に
e0137686_11163081.jpg

GMのナックルカプラー
シャンクが選べるようです(互換性はどうでしょう?)
e0137686_11164533.jpg

トミックスのキハ55
初期急行色(塗装のバリエーションでしょうか、Win製でもありましたね)
e0137686_11165839.jpg

トミックスのキハ82
かぶってますね・・・
e0137686_11171441.jpg

鉄コレ、カワイイ
e0137686_11175086.jpg

はこてつ、もっとカワイイ
e0137686_11181875.jpg

カトーもナックルカプラーの展示
e0137686_11184674.jpg

入口の販売ブースもすごい混雑
真鍮キットのたたき売りは無かったようです
[PR]
by okikore | 2015-08-05 12:04 | 展示会 | Trackback | Comments(0)