鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上田交通EB4111


ワールド工芸のプラシリーズ、上田交通EB4111
e0137686_14413251.jpg

中身ですが、同じ物が色違いで2枚?
e0137686_14414689.jpg

説明書通り組み立てました
e0137686_14421367.jpg

あまりパーツで色違いの上まわりも出来ました
車輪付ければユーレイ仕様の出来上がり
e0137686_14423069.jpg

2両目はワールド工芸の初期エッチングキット(無動力)
e0137686_14424546.jpg

黒バージョン・・・
e0137686_1443249.jpg

これもプラ製品が
e0137686_14431570.jpg

小さいの好きには嬉しいですね~
[PR]
by okikore | 2014-09-27 15:04 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

フィールの気動車4


勢いで板状のキットにも手を出しちゃいました
ずいぶん前にオークションで入手したキニ15
e0137686_1050348.jpg

説明書をよく読んでから始めました
e0137686_1052324.jpg

おもに曲げのコツなどが説明してあり、何とかなりそう
e0137686_1052161.jpg

まず屋根のカーブを付けます
e0137686_10524063.jpg

妻板でカーブのチェック(マジックのフタの跡が・・・)
e0137686_10525946.jpg

角に少しアールを付けた木に、ボディを所定の位置にテープで貼る
(説明書では金属板を推奨しています)
e0137686_10532524.jpg

雨どいを避けてプラ板を貼り、木板で挟む(ここも金属の板を推奨)
e0137686_10533676.jpg

万力にくわえ折り曲げ
e0137686_10534878.jpg

反対側も同様に曲げる
e0137686_10535781.jpg

通常のキットの状態に(精度はあやしいですが・・・)
e0137686_10541749.jpg

プラ板を挟んで曲げることで、曲げ癖で膨らむことが少なくなかなかうまくいった
[PR]
by okikore | 2014-09-26 11:41 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

フィールの気動車3


スタジオフィールの10系気動車
キハ18、キロハ18、キハ16、キハ17、キハ11
ハンダ付けが終わりました
e0137686_11114666.jpg

塗装や下回りの調達などまだ先が長い
たしか板状のキットも有ったような・・・
[PR]
by okikore | 2014-09-25 11:21 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ALWAYS


長期仕掛中、棚でジャマになりつつ早数年・・・
エコーモデル製の1/80鈴木オート(のコピー)を工作再開
e0137686_11443197.jpg

スチロールのボードに紙やすりを貼ってベースにして、接着
さらに邪魔な感じになっちゃいましたので、何としても完成に近づけないと
e0137686_1145121.jpg

簡単な内装を作って貼りました
前面の扉ははずしていましたが、ホコリかぶってイイ感じに(笑
e0137686_11452755.jpg

室内の照明はアルミや紙で傘を作りLEDを接着
e0137686_11454186.jpg

一階作業場の照明
天井付ける前にやらなきゃ・・・(やっつけ仕事が続く)
e0137686_11455651.jpg

[PR]
by okikore | 2014-09-22 13:09 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

フィールの気動車2

食事の後、風呂入るまで自宅でチマチマ工作しています

フィールの気動車の続き
妻板を付けますが、イモ付けですので手で押さえてます
e0137686_11463825.jpg

ハンダはちょん付けして位置を見てから本付けしました
e0137686_11465550.jpg

鬼門の前面ですが、まずガイド用の妻板をハンダ付け
e0137686_1147126.jpg

箱になったので強度は充分です
e0137686_11473037.jpg

前面パーツはガイドに沿って折ってから3枚を張り重ね
右側の一番後ろに付く板は間違って逆に折ってますね(この後訂正済み)
e0137686_11474935.jpg

おでこは追加で2枚、すべてをハンダ付け
e0137686_11481271.jpg

ランナーはガイドになる妻板のジャマになるので取る(貼る前に取っておくほうが良かった)
e0137686_11482348.jpg

張り重ねた前面の角にヤスリでRを付ける
e0137686_11483490.jpg

ボディに付けてある妻板に前面パーツを重ねる
おでこの追加分のパーツがガイド用妻板にはまり込み、良い具合です(入りにくかったので少し削りました)
e0137686_11485986.jpg

裏からハンダを流しました(特におでこ部分はハンダを多めに流しています)
e0137686_11493637.jpg

ヤスリでおでこの整形
e0137686_11494755.jpg

慣れれば案外失敗無く作れますが、なかなか最初からこうはいかないかも?
私はフィール10系の前面4箇所目ぐらいで慣れてきました(笑
説明書読むと手順が全部書いてあるんですね、我ながら読解力のなさに泣けます(っつうか読んでない・・・)
[PR]
by okikore | 2014-09-19 12:37 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

フィールの気動車

スタジオフィール製の気動車たち
古い仕掛品や罪庫品在庫品を何とかかたづけたいと自宅で作業です
e0137686_1028264.jpg

以前製作した時にメーカーからご指導があり(感謝です)
今回はそれも踏まえながら進めていきました
e0137686_1075599.jpg

片運のキハ17、古いキットですので今さらですが、キットのまま保存している方もいるんじゃ無いかな(私だけ?)
e0137686_1081969.jpg

保持しているランナー?は他のメーカーのキットより細いので、娘のいい加減な爪切りで切り離し
きゃしゃな作りですがランナーぎりぎりに切断できるので今回はこれで進めました
e0137686_1084244.jpg

このタイプの爪切りならかなり太い物でもOKそうです
(ちゃんとしたニッパー使えよ・・・)
e0137686_1085520.jpg

ばらしてランナー跡をヤスリで整えました
e0137686_1092247.jpg

使ったハンダとフラックスです
e0137686_10101095.jpg

ハンダは細かく切っておき、フラックスは水で希釈しています
e0137686_10102280.jpg

10系は窓枠も同色ですので、付けちゃいます
e0137686_1093478.jpg

かなりしっかりします
画像無いですがハンダごては60Wを使いました
e0137686_10104793.jpg

その2に続く(はず)
[PR]
by okikore | 2014-09-18 11:05 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

コッペル


津川洋行のコッペル
いろいろパーツが付いてます
e0137686_1125505.jpg

小さいのによく走ります(低速は苦手・・・)
以前購入の排雪モーターカー共々小さいの好きには見逃せませんね
後ろはクラウス10みたいなのですが、小ささが半端じゃない!
e0137686_1125373.jpg

[PR]
by okikore | 2014-09-17 11:49 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

列車砲2


列車砲の塗装
e0137686_12135131.jpg

ダークイエローでレタッチしましたが、だいぶ色が違う・・・
以前はたしかアクリル系、今回はエナメル系しか売っていなかったのでしょうがないか
何とかしないと
e0137686_12141457.jpg

小さいのはダークイエローの単色、バッファーの位置がずいぶん違う
カプラーはどうしようかな?
e0137686_12142953.jpg

塗料購入ついでに買ったった
e0137686_12144868.jpg

[PR]
by okikore | 2014-09-16 13:06 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

スチームドームの先を丸くしましたがいびつ・・・
e0137686_11582399.jpg

適当なパイプと紙やすりで整形
e0137686_11585327.jpg

結構滑らかになりました
e0137686_11591124.jpg

砂まき管を付けて塗装
e0137686_11594330.jpg

黒くなるとオモチャっぽさがだいぶ消える
[PR]
by okikore | 2014-09-16 12:11 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
自宅でも簡単な工作が出来るように準備中
複数所有していない工具は帰宅途中の百均で調達
で、こんなのを持ち帰り
e0137686_10141395.jpg

以前購入済みの、IORI工房のクラウス10形と
種車のチビロコ
e0137686_10143012.jpg

合いも良く簡単に形になりました
工具が無くプラの加工は後日
e0137686_10144726.jpg

定価500円と格安だったんですが、最近種類も増え全体的に値上げしちゃってますね(それでも安いですが)
ん~、仕掛品がどんどんふえている・・・
[PR]
by okikore | 2014-09-12 10:43 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)