鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネコのED


JAMで購入のED282
新たな仕掛品を作ってしまいました
さっぱりした内容です(パンタも入っていてラッキー!)
e0137686_168715.jpg

ザッと組み立てて他のちっちゃいヤツと並べてみます
ディスプレーモデルですが、動力化は私の腕では無理ですので、ユーレイ化に挑戦
左のワールドの上田交通のEBも無動力です
e0137686_169132.jpg

ユーレイ化のため台車を回るようにしましたが、クリアランスの関係で、回転軸がセンター寄りに集中しちゃいましたので、うまくいくんでしょうか?
e0137686_1684164.jpg

ばらせるように台車を中心に加工しました
e0137686_1684225.jpg

ワールドのユーレイ貨車で試運転
カプラー側の車輪が浮き気味ですので、台車に補重してみます
e0137686_1692733.jpg

小っちゃいの好きとしては、ワールド予定品のプラキットも気になりますし、津川のコッペルも是非欲しい
[PR]
by okikore | 2014-08-30 16:50 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

仕上げ中


仕掛品の仕上げをしています
C57-5はワールド工芸の形式入りを使い、テンダーだけ晴海模型のシンプルな物を使用
9600は、ズバリのプレートが無いので、どうしましょう?
黒塗装後に磨きだしてトップコートしています
e0137686_1032465.jpg

色入れ・・・
e0137686_10331338.jpg

エナメル系の塗料を使い筆塗りしましたが、はみ出しまくってます
老眼でもきれいに塗れる良い方法は無いもんでしょうかね?
[PR]
by okikore | 2014-08-26 10:46 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

JAMの購入品


JAMの購入品です
ネコさんのED282 2200円税別(パンタは別売り)
動力化は厳しそうですが、幽霊化ぐらいは何とかしたいですね
e0137686_1255393.jpg

ワールド工芸さん
転車台のグレードアップパーツ 1300円
イベント企画品とのこと、元がない・・・
e0137686_1261398.jpg

ジャンクのエッチング板 
C53のデフ300円とキャブ他500円
マイクロエースのデフ無しを持っているので加工用に
e0137686_1254712.jpg

両軸の極小モーター @100円
モーオタとしてはつい手が
ワールドさんは、税込みだったと思います
以前あった安いジャンクボディは最終日には無かったです
e0137686_126029.jpg

中古屋さんで紙の駅舎、表示の2割引で640円
と雑誌、1冊50円
最終日なので割り引いていると言っていましたがどうなんでしょう?
Nゲージのキット物はほとんど無かった(売れたのか)
e0137686_12541030.jpg

[PR]
by okikore | 2014-08-25 13:51 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

JAMこんべんそん最終日に行ってきました
e0137686_18492110.jpg

ポッポ屋のブースでなつかしい方々とすこしお話し
今年もDCCが元気ですね~、ヤードや転車台は新作で調子よく動いていました
e0137686_18495015.jpg

会場を回りましたが、入り口近くのクラブがかなりの人混み
ネットで拝見していた方のモジュールです(見覚えのある駅をモデルにしています)
ん~すんばらしい!他のモジュールも力作ぞろい
e0137686_1944023.jpg

以前は別会場で開催していたクリニックが会場内に変更になり気軽に見れるようになりました
塗装のうんちく、ためになりました
e0137686_18501779.jpg

企業ブースの気になる製品を
GMのマルタイ、13000円で動力やライト付き(買っちゃいそう・・・)
e0137686_1851882.jpg

トミー鉄コレ?の動力、かなり小さいのでいろいろ使えそう
e0137686_1851515.jpg

カトーのお手軽サウンドシステム
e0137686_1854891.jpg

ワールド工芸がとうとうプラに進出
動力が付いて3980円、(これは購入するっきゃ)
e0137686_1854493.jpg

ZゲージでC11が!転車台も出すようです
e0137686_18553362.jpg

購入品です
ネコさんのED282、動力化出来るのか?
中古屋さんで紙の駅舎や雑誌
ワールド工芸さんで転車台のグレードアップパーツとジャンクのエッチング版
カトーの転車台買わないと・・・
e0137686_18562611.jpg

仕掛品のモジュールをなんとか
[PR]
by okikore | 2014-08-24 19:49 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

塗装の続き

水性のトップコートを購入しましたのでデカールを貼ったままになっているIORI工房のペーパー客車に使ってみました
デカールはプラモデルでおなじみの水に浸して台紙を剥がして貼る物ですが、IORI工房さまの物は接着力が弱かったためコーティングのため初めて使ってみました(接着力は私の使い方が悪かったのかも知れません)
スプレー缶のトップコートは、半光沢の割には艶がありましたので、艶消しのほうが良かったかも知れませんね
e0137686_10562038.jpg

蒸気も前回問題なく塗装できましたので、金属製にも塗装しました
e0137686_11275790.jpg

ついでにコンベンソンの前売り券も購入(ってか、これがメイン)
ポッポ屋の皆さま、日曜日にお邪魔虫に行けると思います
e0137686_10563086.jpg

いまごろドタバタ状態の方もいらっしゃると思いますが、今年はなんのフォローもできず、申し訳ございません・・・が留守番と撤収ぐらいはお手伝いできるかと
[PR]
by okikore | 2014-08-20 12:18 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

塗装


ラッセル一両はエッチングパーツの取り付けが終わりました
e0137686_15343573.jpg

オリジナルのボッテリしたパーツをパイプや線に交換しましたが、手間の割に効果は・・・
e0137686_15345181.jpg

パイプの加工用にピンセット(逆作用)を加工
e0137686_153609.jpg

丸やすりで凹みを付けただけですが、飛ばしにくくなりました
e0137686_15361214.jpg

一日自由になったので不得意な塗装をしています
プライマーはいつのでしょう?調子の悪いブラシのガン部分は予備がありました
不安なプライマー、缶スプレーのサーフェイサー、黒の半艶消しの順で作業
何とかきれいに仕上がりました
e0137686_15354459.jpg

以前と同じ加工ですので古いブログで確認しながら蒸気の動力を加工中
e0137686_15362793.jpg

ダイキャストを削るときにゆがんじゃったようで、回転が渋い・・・
[PR]
by okikore | 2014-08-17 16:13 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

キ100の軽加工


以前イベントで購入の
e0137686_11221694.jpg

メーカー不明の試作エッチング板を使って
e0137686_11244177.jpg

長期仕掛品のこんなのや
e0137686_111939100.jpg

こんなので
e0137686_11254684.jpg

お気軽にでっち上げ
e0137686_1127539.jpg

ライトの点灯化もしてみたいですが、台車からの集電が問題・・・
[PR]
by okikore | 2014-08-11 11:42 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

蒸気の軽加工


ワールド工芸のジャンクボディをメガネ洗浄器で洗浄
e0137686_1250920.jpg

マイクロの動力にするため、加工途中の長期放置品
C55の流改ですので26号機風を予定
パシフィックの変形デフはスマートで私は好きですね~
e0137686_1159759.jpg

全回加工(C57左)したテンダー間隔の短縮をノーマル(C55右)と比べてみます
ドローバーの短縮や穴をずらす加工をするより簡単です(この後、長い集電用の線をカット)
e0137686_11595033.jpg

トータン様ご質問のモーターですが、アキバの通販屋で購入とお答えしましたが、その後調べたら9600に使ったのはオークション購入の物でした(お詫びと訂正)
写真は左からアキバの通販屋(正確には千石電商さん)たぶん100円(送料・消費税・振込手数料別)
真ん中 オークションで購入 5個で900円
右もオークションで5個1100円(どちらもヤフオクで今も販売してました)
よくみると真ん中、軸にパイプ付けちゃってますね
e0137686_120917.jpg

どれも裏は軸が出ていないのでギアをたたき込むのはこわいです
e0137686_1202495.jpg

真ん中のモーターの動力性能ですが低回転は厳しいです
コントローラーにもよるんでしょうが、極端に言うと止まるか走るか・・・
[PR]
by okikore | 2014-08-04 13:55 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

仕掛品のワールドエース?C57のテンダー間隔を詰めてみました
以前穴の位置をずらす加工をしていましたが、接着していたプラ片が取れて無くなっています
接着が難しい材質ですので、他の方法で詰めてみました
e0137686_10543743.jpg

1.4ミリのビスを台車にジャマにならないようにセルフタッピングで付けました
タップは使わずにあえて固めにビスをねじ込みました
e0137686_1055023.jpg

ドローバーの不要なところを切り取り1.5ミリの穴を開けて取り付け
e0137686_1056183.jpg

間隔はイイ感じになりましたが、ドローバーの上がテンダーに当たり浮いちゃってます
e0137686_10563411.jpg

当たるところをテンダー、ドローバー共に削りイイ感じになりました
ドローバーの支点が少し変わってしまいますが、試走は問題なかったです
e0137686_10565078.jpg

完璧な形状の物が出ていますので、今さらC57でもないんですが・・・
仕掛品減らしは続く はず・・・
[PR]
by okikore | 2014-08-03 11:22 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)