鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9600の加工4

こまごましたパイピングを0.25の洋白線で
e0137686_10222933.jpg

付けてみる
e0137686_1023726.jpg

テンダーには石炭を追加し、キャブの延長屋根は削除しました
e0137686_10233931.jpg

手持ちの極小モーターを試してみます
モーターのおしりからシャフトが出ていないので、むりやりギヤをたたき込みましたが、前後にガタがでますね~・・・大丈夫か?
e0137686_10422393.jpg

仮置きですが、キャブはだいぶ余裕が出ました
e0137686_1043962.jpg

近年まれにみる手の早さ!いつまで続くか・・・笑
[PR]
by okikore | 2014-07-31 11:07 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

9600の加工3


ネットをいろいろ調べるとこんな感じのテンダーらしい
なんか普通っぽくなっちゃいました
e0137686_110423.jpg

動力はそのままでも良かったんですがシャーシー切っちゃいました
小型のモーターにウォームギアをたたき込むんですが、モーターのシャフトが後ろに出ていない物が多いので、どうした物か・・・
ギヤ抜くのも工具があるんですよね(頻繁に使う物じゃないので購入には躊躇しちゃってます)
e0137686_1121538.jpg

キャブの延長屋根も違うな・・・
[PR]
by okikore | 2014-07-30 11:22 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

貨車の積み荷


カプラー交換した貨車ですが積み荷がトホホ状態・・・
e0137686_9575092.jpg

モーリンの石炭がありましたので、ゴム系接着剤で接着
形は付いているので盛らずに表面だけにころも付けのように押しつけました
e0137686_9582353.jpg

石炭がすこし荒い気もしますが実感的になりました
e0137686_9583849.jpg

ボギーのセキはプラ板に石炭を盛っていますので水溶きのボンドで固定しました
今回はずっと楽でしたが、完全に固定するには水溶きボンドでコートした方が安全でしょうね

当ブログのコメント設定がなぜか書き込み無効?になっていましたので、解除しました
いつから無効だったか判りませんが、コメント募集中・・・(ってか見てる人がいるのか不安)
[PR]
by okikore | 2014-07-29 10:35 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

9600の加工2


当ブログの最初の頃に少し加工画像をさらした9600変形テンダーを、いじり始めました
数年ぶりに引っ張り出したものの、何をしたかったのか?
たぶん9625っぽい物にしたかったのかと・・・
動力逆転機をそれらしくパイプとプラ板で作る
e0137686_1910134.jpg

で、付けてみる
e0137686_1995982.jpg

テンダーも手すりなどを追加加工
e0137686_19103453.jpg

特徴的なテンダーが格好いいですが、9625号は少し違うような・・・
e0137686_1910532.jpg

その他、仕掛品がずいぶんと転がっていますので、当分は新しいキットには手を出さないようにしたいですね
[PR]
by okikore | 2014-07-28 19:44 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

スポーク車輪


スポーク車輪は、すでに皆様加工しているようにボギー台車の貨車に付けてみました
左は今回購入のカトー製、右は在庫していたワールド工芸製です
セキは自作石炭を乗せてありますが、新しいカトー製はパーツがあるみたいですね
e0137686_10115143.jpg

キ100も交換、左は使用前ですがグッとイイ感じになります
e0137686_10122292.jpg

パラボラ加工したラッセルも、高級感が出ますね
(ほとんど見えないのに、奮発してますので当たり前か)
e0137686_10123656.jpg

ラッセルの前部台車はワールド製スポーク先輪で対応(カトー製は軸に段があり付かない)
オリジナルより軸が細いので、あり合わせのプラ片で落下防止
e0137686_1016224.jpg

製品(ロット)によってはピボット軸の遊びがきつく回転が渋いので
1ミリぐらいのドリルでさらっておきました
e0137686_10162295.jpg

ついでにカプラーもカトーのクローズナックルカプラーに交換(手前)しましたが
カトカプ(奥)と変わらん・・・
手持ちの製品がメーカーも不明な古いセキだからでしょうかね?
他で良い具合の方の作例もありますので、一考ですが、とりあえず
連結時のめんどくささもありカトカプに戻しました
e0137686_103465.jpg

スポーク車輪は調子に乗って交換しだすとアッと云うまに無くなりますね・・・
[PR]
by okikore | 2014-07-24 11:14 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
蒸気好きの皆様はすでにお持ちと思いますが、通販で購入
e0137686_1532516.jpg

カトーのC56
軸の径も同じですので簡単に交換
C56も最近の発売ですが、同じパーツを使い回さないでよりよい物を新規に作るところは好感度アップです
e0137686_1534590.jpg

透けてるところがちゃんと透けて、より一層かっこよくなりました
e0137686_1520829.jpg

マイクロエースの9600も交換してみました(右のオレンジ色)
左はワールド工芸製の先輪に交換した物です
ワールドのほうが一回り大きいですね
e0137686_1541881.jpg

トミックスの9600も交換、どちらも軸経は同じでしたので、簡単に交換できました
e0137686_1543296.jpg

カトーの9600はすでにワールド製に交換済みでしたので、これはこれでいいかな
2袋購入しましたが、すでにほとんどワールド製に交換済みのため、使い道が・・・
[PR]
by okikore | 2014-07-22 16:23 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ペーパー客車その6

IORI工房のペーパー車両、羽後交通のハフ11・13・14
塗装をしましたが、エアーブラシの調子が悪く手塗りしちゃいました
アップには耐えられない出来です・・・
ワールド工芸のA8に牽かせてみました
e0137686_20244753.jpg

なかなかカワイイ、ハフ11はデカール紛失・・・
e0137686_20252562.jpg

津川洋行の排雪モーターカーは、下回りに墨入れ
e0137686_20381714.jpg

シャーシーも塗装しちゃいましたが、集電不良で走りが今イチに・・・
e0137686_20254669.jpg

久々に工作してみましたが、ろくな事にならない
[PR]
by okikore | 2014-07-21 20:46 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

C57


カトーのC57、4次型を購入しました(本命のDD16は売り切れ・・・)
プロポーション・動力性能ともにすんばらしい!
客車をジャンパー線付きカプラーに交換したので、蒸気と連結テストです
e0137686_10141645.jpg

ジャンパー線が宙ぶらりんですが、走行のジャマにはならないです
スノープロウなどが付いていると、問題出そうですね
e0137686_1015740.jpg

ついでにトミックスのC57も、ナックルカプラーに交換して、連結テスト
e0137686_10161019.jpg

以前クラブの方に分けていただいたカプラーも交換テストしました
e0137686_10192252.jpg

2軸貨車には具合が良いとのことで
e0137686_10195021.jpg

アーノルドのままで放置の、こいつらに
e0137686_10311346.jpg

自動で連結しないので面倒ですが、実感的です
チョット割高感があるので、大量採用は出来ませんね
[PR]
by okikore | 2014-07-19 10:39 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

カプラー交換

カトーカプラーN JP A
アーノルドカプラーポケット対応の、密連式は以前から出ていましたが、自連式も出ていたんですね
少し前に購入だけしていました
e0137686_1533133.jpg

おなじみですが、組立は2個組合わせて合体
e0137686_15333487.jpg

さすがカトー、ぴったり合います
e0137686_1534145.jpg

合体後に、切り離し
e0137686_15342614.jpg

モデモの旧客に付けてみました
e0137686_15354622.jpg

見た目はなかなか良いです
e0137686_15361542.jpg

走らせていないですが、問題無さそうです
[PR]
by okikore | 2014-07-18 15:55 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

クラブモジュール

以前JAMに展示させていただいたクラブモジュール
e0137686_1821492.jpg

ちょっと見、食玩まんま風なんですが・・・
e0137686_1815726.jpg

これは食玩まんまです、オーバーな手すりを隠すためふとん干してます
e0137686_1817240.jpg

駅舎はペーパー工作で製作、地面の表現がダメですね~
e0137686_1817595.jpg

踏切は自作で点灯します
e0137686_18183499.jpg

遮断機がスイッチになっていましたが、使いすぎて壊れました・・・
e0137686_1819523.jpg

物干しは、すこし手を掛けましたが、かみしもにしか見えない・・・
e0137686_18191924.jpg

車両が看板越しに見え隠れする感じがイイっす
e0137686_18184797.jpg

専門誌で拝見していた大好きな宮下様の地鉄風を目指してみましたが
食玩の寄せ集めにしか見えないですね~涙
[PR]
by okikore | 2014-07-10 19:11 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)