鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストラクチャーの工作再開
食玩の電気屋さんモールド削っちゃって放置2年・・・
けずっちまったもんはしょうがないので型紙作りました(以前データ作ってますがふっ飛んでます)
e0137686_18144692.jpg

何年ぶりでしょうか、相変わらずうまくなりません(むしろ下手に)
e0137686_18174245.jpg

今回は市販エッチングパーツを使ってみます
e0137686_1821998.jpg

ずいぶん前に購入していたのですがGMサイズっぽく使っていなかったんですがさすがにシャープです
e0137686_1822572.jpg

0.5ミリのプラ板をスライスして角材に
e0137686_18233630.jpg

こんなんや
e0137686_18253756.jpg

あんなん
e0137686_1826134.jpg

間に合いません・・・
[PR]
by okikore | 2012-07-31 18:40 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

JAMコンベンション

クラブモジュールを作らんと・・・
エッチングパーツで
e0137686_18322867.jpg

イイ感じです(付けた看板見えませんが・・・)
e0137686_17382278.jpg

入場券頂きました
HさんYさんありがとうございます
e0137686_18352858.jpg

[PR]
by okikore | 2012-07-31 18:37 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

ペーパー客車その4

一緒に購入の加悦鉄道のハブ3も組み立てました
サーフェイサーでリブを接着しました
e0137686_2023474.jpg

デッキの工作
e0137686_2023595.jpg

キッチリ合います
e0137686_20241135.jpg

組立
e0137686_20251454.jpg

全体にサーフェイサー
e0137686_20265643.jpg

ハフと一緒に塗装
e0137686_20284837.jpg

イイ感じです
e0137686_2029181.jpg

現役時を予定していますので、開放てこを付けました
[PR]
by okikore | 2012-07-08 20:32 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ペーパー客車その3

下回りもシャープに出来ているので、ワールド工芸のスポーク車輪を大盤振る舞い(特価品のディスプレー用ですが・・・)
e0137686_1722041.jpg

カプラーポケットはカトー製が指定してありましたので購入
松葉スポークさま推薦の「アルテコ・パワーエース 速乾アクリアStick」も探したんですがイモンには無かったので、余計な物買ってます
e0137686_1752138.jpg

設計が良いのでピッタリはまります
カプラーはシンキョーを付けました
e0137686_1710188.jpg

せっかくのスポークですがあまり目立ちませんね
e0137686_17133825.jpg

良心的な価格の、作りやすい良いキットです!
通販もやっているようなので追加注文してみようかな?
[PR]
by okikore | 2012-07-06 17:25 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

ペーパー客車その2

すいすいと出来ちゃいましたので、下回りにも手をだしちゃいます
取説、軸間で種類があるようです(ハフ13、14用を購入)
e0137686_1175285.jpg

パーツです(500円、車体からするとサッパリ感が・・・いや何でもありません)
e0137686_1195628.jpg

こちらはパーツを切り出してから接着しました
e0137686_11131988.jpg

梱包用の紙テープ上で工作すると机と一体化しちゃうことがなく安心
e0137686_1118525.jpg

こちらも合いが良くストレス無くここまで出来ました
e0137686_11192976.jpg

いいですね~
e0137686_11382686.jpg

ウインドシルは薄めた塗料で付けましたが、ヘッダーは簡単な方法無いかな?
[PR]
by okikore | 2012-07-04 11:30 | 車両工作 | Trackback | Comments(4)

ペーパー客車

IORI工房のキットを作ってみました
ハフ14の取説と
e0137686_1013216.jpg

パーツ類、インレタやレジンパーツまでついてます(これで500円は格安っ!!)
e0137686_10145648.jpg

窓枠付けたり
e0137686_10195636.jpg

梁?もつけて、接着はおきらくに瞬接を使いましたが、修正出来ないので次は他の方法を考えた方が
e0137686_1025599.jpg

台紙から切り取らずにパーツを付けましたが、ずれやすいのでこれも一考・・・
e0137686_10252440.jpg

パーツの設計や精度は良く、段差で合わせるようにうまく考えてあり
e0137686_1033168.jpg

難なく組み立てられます(工作の精度は悪いですが・・・)
e0137686_10354158.jpg

[PR]
by okikore | 2012-07-04 10:57 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

JNMAその2

会場の様子
携帯での撮影ですのでブログアップが手間取りました(しかも汚い・・・)
おなじみのNモジュール
オリジナルのストラクチャーや車両が多く何回見ても飽きません
e0137686_11142326.jpg

e0137686_11145173.jpg

こちらもおなじみ工作実演、目の前で拝見出来ますので、気軽に質問なども出来る雰囲気ですね
e0137686_11161742.jpg

IORI工房、完成見本(いいですね~~)
e0137686_11211156.jpg

モノレールの動力(ラジコン)化、販売予定らしいです
e0137686_11224035.jpg


16番のレイアウトやトラバーサーのキットもありましたが、使える画像が・・・
[PR]
by okikore | 2012-07-03 12:00 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

JNMA

第18回JNMAフェスティバルに、行ってきました
ガレキメーカーも出店しているので、工作派には嬉しい(入場料タダだし)
ジャンク品やキットの特価販売など今回も楽しめました
クラブの方とも偶然お会いしてJAMのお話しなど(良い物買ったんでしょうか?)

で、戦利品
特価のエッチングパーツやLEDの街路灯
e0137686_11115583.jpg

台車集電用にジャンクの客車@400円、動力種車用のトラム(安くしていただきました)マイクロの屋根改造用のキハ66(これも安くしていただきました、感謝、感謝)
e0137686_11155767.jpg

IORI工房のペーパー客車キット@500円
e0137686_11235030.jpg


ポポンデッタは大量のキットを出していましたが、すごい人混み、工作派健在!ですかね~
お宝品なんかも有ったんでしょうか?ゆっくり見たかった(無理か・・・)

購入の客車キットは今回一番の収穫です(下手な工作魂が)
[PR]
by okikore | 2012-07-02 11:57 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

JAMの準備

JAMの準備で吉村さんの築港モジュールでのDCC走行試験(の見学・・・)
e0137686_10264538.jpg

すっごい数のサウンド付きの蒸気!
e0137686_1047548.jpg

DCCに詳しい方が、何やら設定して普通のコントローラーでも、動かせるようにしているようです
貸レイアウトでもあそべますね~
e0137686_10505561.jpg

余裕が出来たらDCCは、やってみたいです(が、余裕なし・・・)
[PR]
by okikore | 2012-07-02 11:01 | 運転会 | Trackback | Comments(0)