鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

除雪車点灯化DD14編

マイクロのDD14もきらめき工房の配線済みピコLEDで、おきがる点灯加工しちゃいます
専用の基板が付いていない分売パーツ用を使用(配線の取り回しはこちらの方が自由に出来ます)
e0137686_1055318.jpg

DD14の前照灯の基板に直接ロータリーのライトを配線してみましたが、点かない・・・
基板に付いている抵抗などを変更すれば何とかなるんでしょうか?(素人には判りません)
e0137686_10385817.jpg

で、直接電源を取ることに
DE15ではヘッドライトとテールライトを極性逆に付けて前進後進の切換をしましたが、今回はヘッドライトのみですので、逆に流れる電流をカットするためダイオードが必要らしい(昔はたしかセレンでした)
壊れたテープデッキからダイオードらしき物をゲット(大丈夫か?)
e0137686_10181850.jpg

以前購入の抵抗も付けてテスト
e0137686_10195246.jpg

上手くいきましたが、ボディに干渉するようで、付け方を変更
e0137686_10221191.jpg

格好いいです、本機の前照灯が暗い・・・
e0137686_1025476.jpg

ちゃんとしたダイオードやトータンさまのブログで拝見した室内灯用のブリッジダイオードなども併せて通販注文中
[PR]
by okikore | 2011-02-28 10:42 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

除雪車点灯化4

DD53の点灯化、合わせ技

貸しレイアウトで走らせてみたくなります

で、こっちの除雪車も、予約してますので加工しちゃいます
e0137686_11582923.jpg

[PR]
by okikore | 2011-02-25 12:02 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

除雪車点灯化3

調子に乗って機関車のテールライトも点灯加工してみました
見たところレンズも別パーツになっていますので、裏から光らせばOKだなっと
裏を見ると穴がない・・・ヘッドライトを点灯したときに一緒に光らないように貫通していないようです
で、表からレンズを抜いてみます(2度ほど無くなりましたが奇跡的に見つかった)
e0137686_11135042.jpg

0.6Φドリルで穴を貫通
使用頻度の落ちた1608のLEDを使い裏から直付け
光が周りに大幅に漏れちゃってます
e0137686_111448100.jpg

きらめき工房さまで購入のアルミテープで遮光(LED購入の際はご一緒に、宣伝っ)
e0137686_11151531.jpg

e0137686_11161659.jpg

ロータリー側のヘッドライト用から電源をとりました(ヘッドライト用のLEDは配線を切ってしまいました)
e0137686_111925100.jpg

まだ多少周りにもれていますが気にしない
大切に保管していたレンズは取り付けの際紛失(やっぱり・・・)透明プラ棒刺してあります
ボディの裏を黒く塗れば何とかなるか?レンズは先端をコテであぶればカッコつくかも?(気が向いたら)
e0137686_11402332.jpg

前回ショートの線ですが取説に書いてありました
配線の取り回しを優先してあったんですね(きらめき工房さま、訂正しお詫び申し上げます)
e0137686_11164322.jpg

ちゃんと読まないと余計な作業が増えるんですね~反省・・・

DD51などの導光材の使えないデッキ付きの機関車のテールライトもいけるんじゃないかな
[PR]
by okikore | 2011-02-23 11:52 | 車両工作 | Trackback | Comments(3)

除雪車点灯化2

DE15が上手くいきましたので、本命のDD53のロータリーを点灯加工
きらめき工房のきらめきライト ピコデュアルを使ってのおきらく加工です
基板も付いていますので、簡単
e0137686_10251819.jpg

ライトの上から接着します
e0137686_10265236.jpg

導光板の使えない除雪車両のライトにはうってつけです
基板も小さいので配線の取り回しも簡単
e0137686_1029599.jpg

ボディをばらせば配線を見え無くできそうですが、外れない・・・
e0137686_10334142.jpg

ライトの取り付けは簡単に出来ましたので、集電が主な加工です
e0137686_10345567.jpg

車輪は片絶ですのでレール接地面から集電しました(DE15は裏側面から集電)
前回同様カプラーバネに0.2ミリの真鍮線
e0137686_10353324.jpg

シャーシーにバネを通す2ミリの穴を開けてセット
e0137686_10361366.jpg

ライトの線に抵抗の足をハンダ付け
e0137686_10365356.jpg

これをバネの中に入れて組立
e0137686_10371974.jpg

点灯試験しますが点きません・・・
e0137686_10385516.jpg

バラすと点きますが組み立てると点かないを繰り返す・・・
いろいろ調べたところ線が絶縁されていない(予想外・・・)
きらめき工房様ご一考を(私のだけ?)
ショートさえなければ簡単な工作ですのでおすすめです
e0137686_10401214.jpg

機関車のテールランプも点けたいですね

出雲さま、また参考にさせて頂きました
[PR]
by okikore | 2011-02-22 10:53 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

除雪車点灯化1

ご無沙汰しています
連休中に暖かいところに旅行に行ってきました
日本でもおなじみレッドブルのちっちゃいバージョン
e0137686_1639219.jpg

ちっちゃいのでおみやげに買ってきました(日本では売ってないようです)
右は携帯電話です
e0137686_16414737.jpg

チップLEDの試作
1006のハンダ付けは老眼には限界でした(何個か無くなりました)
左は以前の1608のLEDです、左が今回加工の1006LEDさすがに小さくて実感的です
e0137686_1647596.jpg

トミックスの古い製品ですので真鍮線とカプラー用のバネで集電加工します
ホントはリン銅線で集電したかったのですが手持ちがないので真鍮線です
バネを伸ばした物はまっすぐにならずにNG
e0137686_16551641.jpg

点灯試験
前が1006で後ろが1608(1006はヘッドライトを4個にしています)
ヘッドテール共光量は1608のほうが若干明るいようです

[PR]
by okikore | 2011-02-20 17:19 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

超素人の電子工作6

注文していたちっちゃなチップLEDが届きました
e0137686_14411578.jpg

きらめき工房のきらめきライト
e0137686_1446222.jpg

基板もすごく小さいです
e0137686_14464433.jpg

いつもの1608のLEDと比べてみます(見た目半分以下!)
e0137686_14475919.jpg

別の通販店で同時に購入手配した1006チップLEDの単品です
e0137686_14504365.jpg

赤と白(まだ白色は売っているところが少ないです)
e0137686_14524384.jpg

ハンダ付けできるんでしょうか?
[PR]
by okikore | 2011-02-11 14:56 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

超素人の電子工作5

秋葉原にお買い物
いつのまにか歩行者天国に戻ったんですね、しらんかった

以前購入の秋月電子のモーターコントロールキットが、予想に反し(笑)上手くいってしまいましたので、追加パーツの購入です
e0137686_129865.jpg

いつもの千石と秋月で、スイッチとツマミ(追加でキットも購入)
e0137686_12104427.jpg

中点オフの6P、キットのボリューム、6接点のロータリースイッチ
パネルに取り付けるネジの大きさが全部違う・・・
e0137686_12144386.jpg

ツマミ、取り付け径は同じですが、ギザギザのやつと、ネジで付けるヤツ
e0137686_12163276.jpg

しかもネジ別売り(ハズレか?)
左のネジで代用しようとしましたが大きさが(どれもコレも、ばらっばらやな・・・)
e0137686_12173575.jpg

電子部品のパーツ買うだけでも奥が深い(素人のつぶやき)
名刺の空箱で、2号機半完成
e0137686_12204059.jpg

試走はワールドのモーターカー

[PR]
by okikore | 2011-02-07 12:29 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

転車台をいじる3

レールを微調整して何とか反転後も左右が合うようになりました
逆転スイッチ付けました


以前コメントに書きましたが動画を撮ってみました
ハンドパックはモーター直付けで試してみましたが、所定の位置にピッタリ止めるのはなかなか難しいです
ハンドパックの回転を落としていくと、転車台の負荷が大きいため、あるところで止まってしまいます
乗っかっているのはカトーの新C62



スムーズに回転するように調整したり、ギヤ比を落とせばいい感じになるんじゃないかな?
ただ、手動なら最初から手で回すように作れ!っつうツッコミが
[PR]
by okikore | 2011-02-01 19:52 | ストラクチャー | Trackback | Comments(5)

超素人の電子工作4

チマチマとあっちこっち手を出してます
ジオコレの信号機を加工してみました
以前購入のトミカの交差点をばらし基板を調べるとマイナスがアースになっていましたので、チップLEDもマイナスアースで配線してあります
e0137686_10163224.jpg

穴開けて裏にLEDを仮付け、配線も何とか目立たないようにしないと
e0137686_10193613.jpg

点灯試験
e0137686_10201028.jpg

歩行者用も付けたいですが、構造上裏からは無理みたい

ラッセルのライトのLEDですが、出雲さんのブログを拝見すると使われているのは1006の配線済商品のようです(モデルシーダー製で結構なお値段ですが、加工の手間を考えると)
去年のJAMで拝見させて頂きましたのでもっと良く見ておけば良かった

私は1608と云う1.6ミリ×0.8ミリの物を使ったのでごつい感じになっちゃったんですね~、1006は1ミリ×0.6ミリ角で厚さ0.2ミリ!コワイ物見たさで購入してみようかな?ハンダ付け出来るんでしょうか???
ココのメーカーの商品みたいですが、どこで買えるんでしょうか?(0.6×0.3なんてのも・・・)

技術の進歩はすごいですね~
[PR]
by okikore | 2011-02-01 10:48 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)