鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

超素人の電子工作3

秋月電子で購入の1608(左)と通販で購入の1608(右)のLEDは、厚みに違いがあり秋月のほうが薄いです
e0137686_13393286.jpg

工作に使うには薄い方が都合が良いのですがその分耐圧が小さいんでしょうか
左が秋月ですが、薄さの違いは小さすぎてわかんないですね
e0137686_13401149.jpg

e0137686_13403097.jpg

チップLEDにせっせとエナメル線をハンダ付け
e0137686_1346352.jpg

出雲さまを参考に失敗しても良いような車両でテスト(厚い方のLEDなのでごつい)
e0137686_13501377.jpg

発色テスト用の電池ボックスを改良
e0137686_135101.jpg

抵抗くわえただけですが・・・
e0137686_13514826.jpg

で、発色テスト
e0137686_13541169.jpg

e0137686_13542585.jpg

集電関係はこれから
[PR]
by okikore | 2011-01-31 14:04 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

超素人の電子工作2

大井イモンにレールを買いに行ってきました
下のラオックスは閉店したようで閉鎖されています
何になるんでしょう?
e0137686_2058136.jpg

複線レールの間隔が知りたかったために購入
e0137686_20595373.jpg

レールを付けてみましたが、半回転すると微妙に位置が合わない・・・
転車台のレールに歪みがあるのが原因ですね~、調整しないと(涙

と云うことで気分を変え、一緒に買ってきた信号機を見てみます
ジオコレと
e0137686_2132547.jpg

グリーンマックス
e0137686_2151797.jpg

踏切はオイオイな出来でしたが、信号機はジオコレが良いようです
青点灯と赤点灯があるようですがほとんど判りません・・・
e0137686_2165347.jpg

秋月電子で買ってあったLEDで点くようにしてみたい
e0137686_21173261.jpg

マイナスを一緒にハンダ付け
e0137686_21193517.jpg

プラスはそれぞれエナメル線でハンダ付け
e0137686_21203070.jpg

点灯試験で電池じかに配線したら点いたり点かなかったり
何度もテストしていたらイヤな匂いが・・・
電圧が高すぎたようです(以前通販で買った物はじかで問題なかったんですが)
今日はドッと疲れが・・・
[PR]
by okikore | 2011-01-30 21:37 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

転車台をいじる2

逆転スイッチつけました
e0137686_14421834.jpg

ロータリースイッチも付けないといけないので別付けにした方がいいのかな
e0137686_14443986.jpg


DD14除雪・DD54お召し・C11戦時、予約しちゃいました
DLずいてます(DE11なんつーのも気になる)
簡単にポチッとしちゃいますが慣れちゃうとコワイ

保線車両をパクら参考にさせて頂いた出雲さまがDD53をナント!(リンクで飛べますので除雪好きの方は是非ご覧下さい)
何とかなる物なんですね~すんばらしい(トレトレの会員しかコメント書けないのでこちらで)
私もライトぐらいは付けてみたいです

mixiはクラブの方々も何人かいらっしゃるので会員になってみましたが、システムに慣れてないので今イチよく分からない・・・勉強勉強

ジャンク風のこいつらでアレが出来ないかな?
e0137686_1517990.jpg

又仕掛品がふえる・・・
[PR]
by okikore | 2011-01-28 15:35 | ストラクチャー | Trackback | Comments(4)
秋月電子のキット付属のモーターが長い間放置のワールド工芸の上路式転車台に使ったタミヤのギヤーユニットのモーターと同じ大きさです
e0137686_10314170.jpg

とりあえずモーターを交換して試運転
e0137686_1033241.jpg

イイ感じのスピードで動作します


その他の購入品
千石電商で購入のジャンクパーツセット(200円)
e0137686_10385947.jpg

コードをつなぐコネクターがいっぱい
e0137686_10402560.jpg

ソーラーパネル(698円)
e0137686_10473349.jpg

パネルが大きいですので、期待出来ます(が、値段が値段ですので・・・)
e0137686_1048037.jpg

[PR]
by okikore | 2011-01-27 10:54 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

素人の電子工作

工作派にはとても参考になるこちらのブログで拝見した、モーターコントロールキットを組み立てました
e0137686_2371573.jpg

秋月電子で400円とリーズナブル
説明書が中国語と英語(私のような素人にはサッパリ分かりません)
e0137686_23113655.jpg

抵抗はリストに色が書いてありますので、間違わないように付け
ダイオードは、極性があると思いますので、しるしのついている方を基板のしるしにあわせてみました
e0137686_23233513.jpg

ICやLEDも適当に付けちゃいます・・・
e0137686_23272337.jpg

なんとか動作しました
e0137686_2328315.jpg

コレに使う予定
e0137686_23474281.jpg

参考にさせて頂いたブログのように、逆転スイッチやつまみも用意しないと(失敗したときのダメージ軽減のため未購入)
[PR]
by okikore | 2011-01-26 23:50 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰です

プロバイダーからお借りしているルーター?の調子が悪くしばらくインターネットに接続できませんでした
おかげで仕事がはかどっちゃいました
工作もたっぷり出来ると思ってましたが、調べ物が出来ず、はかどりません
ネット環境が無いと駄目な体に・・・
e0137686_22412377.jpg

で、交換してもらいました、以前より機械がだいぶデカイ
e0137686_22423777.jpg

[PR]
by okikore | 2011-01-26 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

DD54のおきらく加工

カトーの分売パーツで、トミックスのDD54をかんたん加工
e0137686_20494746.jpg

デバイダー風の工具であたりをつけて
e0137686_20512934.jpg

穴あけ
e0137686_20521385.jpg

取り付け
e0137686_20524730.jpg

カトーと並べてもいい感じです
e0137686_2054047.jpg


気になる発売予定品
マイクロ DD14-305+315 前方投雪型 2両セット
前回販売のDD14-333・334 標準色・重連セットとは、ロータリーヘッドを変えてくるのでしょうか?楽しみです
夏姿もぜひお願い

マイクロ C11-304 戦時型
番号が違いますが新橋に居る角形ドームのタイプのようです

カトー DD54 初期形 お召機
1次形の1号機と3号機をプロトタイプに製品化
前照灯が窓上にあり、前面窓枠の後退角が大きい初期形特有のボディを再現
発売予定のマイクロDD54が2号機をプロトタイプに予定してますので、微妙ですね
私は予約しちゃいましたが、売れ行きに影響するんじゃないかな・・・
[PR]
by okikore | 2011-01-16 20:58 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

秋葉原にお買い物

予約していたDD53を引き取りに行きました
また余計なもの買ってます
e0137686_2020345.jpg

マイクロエースのDD53-1ロータリー除雪機関車・新庄機関
なかなか良く出来てます(2号機もほしくなっちゃいます)
e0137686_20235529.jpg

ロータリーヘッドはライトが点灯しないので台車は集電なし(さびしいっ)
e0137686_20294133.jpg

機関車にはライトスイッチがあります(オフにすると両エンド共切れちゃいます)
e0137686_2032851.jpg

ロータリーヘッドとの連結面
e0137686_20341915.jpg

たぶん夏用のスカートと予備のドローバー
e0137686_20381863.jpg

ボディーはずして
e0137686_20351183.jpg

ナックルカプラーに交換
e0137686_2039323.jpg

カトーのDD54で高さの確認
e0137686_20405850.jpg

[PR]
by okikore | 2011-01-16 20:44 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

抱負など・・・

遅くなりましたが
あけましておめでとうございました
今年もよろしくお願い致します

平成23年っつうことでこの気動車
e0137686_164946.jpg


去年の仕掛品リストから
01、モジュール 直線 駅
02、蒸気機関車 C57 ワールドエース
03、蒸気機関車 9600 変形テンダー 
04、ナロー   トロッコ
05、ナロー   タンク ディズニー改
06、蒸気機関車 C56 マイクロ車高調整

ぐらいは今年中に何とかしたいと思っています

グリーンマックス製です
e0137686_16513744.jpg

こちらはマイクロエース製、1番違いですが、20系と45系気動車でかなり違います
e0137686_1652962.jpg

ペアーハンズや大宮工房もなつかしいです(手つかずのキットが・・・)

以前はグリーンマックス製しか無かったですが、キット・完成品ともに充実してます
キハ22はトミックスから決定版が出てますよね(持ってないですが・・・)

マイクロのDD53・54を予約していますが、待ち遠しいです
[PR]
by okikore | 2011-01-09 17:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

モーターカー2

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

新しい物に手を出して、仕掛品が増えるばかり・・・
e0137686_16491091.jpg

動力も問題なく快調に走ります
e0137686_16532199.jpg

オマケのホイスト用車輪(もっと早く出ていれば苦労せずに・・・)
いろいろ削っちゃってますので付き方が変ですが
e0137686_16575369.jpg


何とか仕掛品を減らしたい
[PR]
by okikore | 2011-01-04 17:03 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)