鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

交差点

ヤボ用が多く工作がまったく進んでいませんが、ネットでお買い物

お子様用のおもちゃをまた買っちゃいました
ハイテクな電子回路が比較的安価に手に入り、あなどれません
今回はトミカの交差点、オークションでジャンクをゲット
e0137686_1533283.jpg

踏切もなかなかでしたが、こちらも良くできています
e0137686_1564550.jpg

ソーラー充電に信号機点灯、メロディまで付いてます

相変わらず音無しですいません
歩行者用の青信号が点滅しないのが気になりますが良くできてます

モジュールに組み込みたいですが現代風になっちゃいますね(いつになるのか・・・)
[PR]
by okikore | 2010-10-26 15:21 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

手動発電器

来年のJAMに(有るのか?)むけ、ハンドパック(SL亡者さま命名)をオークションにて購入(右の物)
左は初期の購入品(一定方向にしか使えないのでボツ)
e0137686_1522148.jpg

さっそく中の基板を取っ払ってモーター直結にしようと分解
e0137686_1542157.jpg

モーターから3本線が出てます・・・
e0137686_1552211.jpg

どの組み合わせも使えない(直流モーターじゃないのかな?)
ボツっ、安かったので3個買っちゃった・・・(泣

モジュールを少しいじってますが、作ってんだか壊してんだかわからない状態です
とばす、落とす、外れる、ぶつける、はみ出す・・・(こんな時は早々にしまう)
e0137686_15201651.jpg


気を取り直して、カトーのDD54!フライホイールも良く効き、良い出来です
トミックスと並べてみました、どちらも格好いいです、マイクロも楽しみ
e0137686_15171936.jpg

3社揃ったらディテールを揃えたいですね(だが牽くもの無し・・・)
[PR]
by okikore | 2010-10-14 15:34 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

Bトレ

Bトレ N700系新幹線「のぞみ」運転セットで遊ぶ

動力は中間車の2両、電気接続はカプラーに組み込んであります(ハイテク)
e0137686_11364869.jpg

上が電池車・下はモーター・センサー・基板付きの動力車
e0137686_11422556.jpg

電池車、オンオフスイッチが付いています
e0137686_11461012.jpg

動力車、サイズはBトレモーター位でしょうか(ってこれもBトレか)
e0137686_11561821.jpg

カトーのレールの下に専用の磁石を付け往復運転
ちなみにKD用のアンカプラーには反応しません
ポイントにも磁石が使われていますが試していません(レールセットしまい込んで行方不明・・・)

モジュールの端に磁石付きのレールを付ければ走らせることは出来ますね(パワーパックでのコントロールは出来ませんが、赤外線で出来ます)
クラブの往復運転はタイマー式ですので、ダイオード付きのギャップレールを端に付けています
[PR]
by okikore | 2010-10-06 12:13 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

Bトレ

以前Zjゲージをたたき売りしていた秋葉の雑貨屋さんに気になるブツが
e0137686_13172096.jpg

クラブのモジュールやダマタカさまのブログに触発され、気になっていた往復運転が思いのまま!(らしい)
e0137686_13473662.jpg

3000円のエッチング板を買った帰りなので2280円はタダのよう(大げさ)

本命のDD54やLEDはさておき、さっそく遊んでみます
専用レールに磁石を付けると往復運転のセンサーになり、付属の専用レールとカトーのレールは専用ジョイナーで繋がります(さすが仲良し)
e0137686_13335763.jpg

良くできています、最近プラレールやBトレづいちゃってます

Nゲージに組み込めないかな~?
[PR]
by okikore | 2010-10-05 13:48 | お買い物 | Trackback | Comments(3)

軽便祭3

大盛況の開場直後の様子です
e0137686_1073617.jpg

記念のエッチング板3000円を(複数購入の方が多く私も2枚っと言いそうに)購入して販売ブースをのぞきましたが、限定品は早々に売り切れも
杉山模型さんの動力購入2000円(屋根のオマケつき)
電池ホルダー付きですのでパワーパックで遊ぶなっつう事でしょうか
e0137686_1032620.jpg

キャラメルNと比べてみます
e0137686_11103979.jpg

シャーシーもガッチリした作りです
e0137686_11142744.jpg

集電も16番風
e0137686_11232645.jpg

モーターはヤフオクで購入したジャンクと同じ大きさ
取り付けビスは同じようですのでBトレモーターに変更も出来そうです
e0137686_11263568.jpg

手動発電器(ハンドパック)では補重なしでもよく走りました

気になる超小型モーター
e0137686_11461548.jpg

手が出ません・・・
[PR]
by okikore | 2010-10-04 11:50 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

軽便祭2

行ってきました軽便祭
少し早く着いてしまい並びました
e0137686_18355020.jpg

ピンぼけですが、盛りだくさんのギミックが楽しいモジュール
e0137686_1837550.jpg

その他すばらしいモジュールの数々、目の保養になりました
e0137686_18444997.jpg

e0137686_1845458.jpg

e0137686_18461195.jpg

まともな画像がほとんど無かった

購入品です
開催記念のエッチング板と杉山模型の1軸動力ユニットとエントツ
e0137686_18515161.jpg

午後は予約品受け取りに秋葉に行きました
購入品です
e0137686_1853415.jpg

相変わらず余計な物が多いです・・・
[PR]
by okikore | 2010-10-03 18:56 | 展示会 | Trackback(1) | Comments(0)

軽便祭

今年も軽便祭の季節になりました(あやうく見逃すところ)
あまりのめり込むととんでもない事になりそうですが、毎年購入している記念品のエッチング板は買おうと思っています(コレクションっす)
すばらしいモジュールを拝見させていただき、モチベーションを(と毎年思うんですが・・・)
[PR]
by okikore | 2010-10-01 17:07 | 展示会 | Trackback | Comments(0)