鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保線車両2

キャラメルNの動力には、基板になんとLEDが付いてます(何で?)
以前購入してあったチップLEDと比べると同じようです
たしか踏切作るのに購入した記憶が・・・(遠い目)
e0137686_9431523.jpg

これを取ってライトにしようと思いましたが、一つ壊してます
何かに使えるかも・・・取っておこう
e0137686_9463338.jpg

取った基板にはコードを付けておきました(前進後進で切り替わります)
e0137686_9485180.jpg

チップLEDに(大きさと色以外は何のことやら・・・)
e0137686_951258.jpg

0.12㎜のコードを(0.1㎜は細すぎて作業性が悪かった)
e0137686_9514874.jpg

ハンダ付け(老眼にはきつすぎる・・・)
e0137686_9521657.jpg

電装関係にはうとくネットで勉強中のため、点灯試験はこれから(点くのか?)
[PR]
by okikore | 2010-08-31 10:26 | 車両工作 | Trackback | Comments(5)

保線車両

床周りは新調しました
クレーンはトラコレから
e0137686_17553430.jpg

ラッセルヘッドは紙でマイクロのコピー
e0137686_17565524.jpg

なかなか左右対称にならず、うまくいきません
e0137686_17591418.jpg

プラ板でやり直し(大きめに作って切り揃えて行きましたが、なかなか対称にならない)
e0137686_1811593.jpg

クレーンはまだ乗っけてあるだけですが、なかなかカワイイ
e0137686_18202949.jpg

保線車両・ラッセルとインスパイア(パクリ)したので、後はLED・・・
[PR]
by okikore | 2010-08-29 18:21 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

続続モーオタ

全国モーターオタクの皆様お待たせしました
トミーC57・キャラメルNやZjゲージのモーターなど、Bトレ似のモーターがはやりでしょうか?
このタイプではワールド工芸が小さいです(製品には使われているんでしょうか?)
e0137686_14372356.jpg

これまではBトレ動力といえばカトーの動力ユニットでしたが、話がややこしくなりそうです
e0137686_14433015.jpg

バンダイ製のBトレ動力ユニット!だそうです(カトーとどこが違うのか?)
e0137686_14451350.jpg

モーターが気になります
JAMのメーカーブースでは、こんな物も(私的には旬な発表)
e0137686_14491365.jpg

モーターが気に・・・
[PR]
by okikore | 2010-08-29 14:55 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

インスパイア(パクリ)

JAMで拝見してしまったこんな物や(動力にキャラメルNを使ってます)
e0137686_12173562.jpg

あんな物(マイクロのラッセルですが先端のライトがLEDで点灯)
e0137686_1219080.jpg

で、以前動力化出来ないかと工作途中で放置だったGMの保線車両と、大きすぎて使いづらいキャラメルNを引っ張り出して再挑戦
e0137686_12265922.jpg

おなじみキャラメルNの動力、よく走るんですよね
モーターはBトレと同等の大きさのようです
e0137686_1229195.jpg

少しやすると、キャブにすっぽりはまります
e0137686_1232253.jpg

デッキは短く加工、台車は大幅に出っ張ります・・・
e0137686_12342245.jpg

トレトレの出雲さま、パクらせて頂きます
[PR]
by okikore | 2010-08-29 12:48 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

続モーオタ

全国モーターオタクの皆様お待たせしました(居るのか?)
通販でコアレスモーターを買ってみました(ヤフオクより安かったです)
インドアエアプレーン用です←サイトです
e0137686_1464915.jpg

上から7φ・6φ・4φ長短(他に3.2φもありましたが、振動モーター風でしたので見送りました)
e0137686_149421.jpg

手持ちのコアレス風モーターを並べてみました
形状は6φはワールド工芸とほぼ同じ、4φはバイブ用とワールドの間ぐらいでしょうか
e0137686_14113377.jpg

モーターに付くギアはピニオン・スパーは売っていましたが、ウォームも欲しいところです
動力に付けるのが楽しみです
[PR]
by okikore | 2010-08-28 15:26 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)

C57その5

キャブ側が今イチ高いので、動力の見直しをしました
ヤフオクで落札した細長モーターに変更
e0137686_13175492.jpg

モーターシャフトを延長してギヤに直付け
e0137686_13183920.jpg

比べてみます
上からマイクロ動力ノーマル、ヤフオクジャンクモーター(Bトレ同等品)、ヤフオクジャンクモーター(細長)
e0137686_13153316.jpg

高さも低くなりましたが、キャブへの出っ張りがなくスッキリ
e0137686_131557100.jpg

どのくらい走ってくれるか?走行テストしないと
e0137686_13161748.jpg

洋白帯板でチマチマと
e0137686_13312073.jpg

スノープロウ引きずってます・・・
e0137686_13194772.jpg

[PR]
by okikore | 2010-08-28 13:35 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

JAMコンベンソン

最終日に朝からお邪魔しました
ブログで交流の、なつかしい方々と再会出来、楽しい時間を過ごしました
連日運営管理して頂いたポッポ屋スタッフの方々お疲れ様です
撤収も、なれた物で無事完了!(お金使いすぎちゃった人、帰れた?)
今回もどこでもパイクを持って行きましたが、毎年1~2個はクソガ・・・元気なお子様により破損
e0137686_10293870.jpg

トレイントレインから車両持込で遊びにいらした出雲さん
e0137686_10322694.jpg

楽しい車両、今後の参考になりました
e0137686_1041246.jpg

会場の様子はほとんど画像がありませんが、気になった物だけ
ジオコレ
e0137686_11144320.jpg

パネルだけですが建築中の家(解りませんね・・・)
e0137686_10514890.jpg

走るバス
e0137686_114384.jpg

トラックも走る、ワールド工芸
e0137686_117650.jpg

購入品
e0137686_118233.jpg

[PR]
by okikore | 2010-08-23 11:16 | 展示会 | Trackback | Comments(5)

JAM準備

昨日、木曜日は搬入準備で行ってきました、お台場
e0137686_11531043.jpg

広い会場に大小のレイアウトが多数展示され、走らせ派にはたまらんイベントです
私の入っているクラブも昨年に続き出ます
e0137686_11574388.jpg

すでにほぼ完成の状態に、おジャマ
e0137686_11581120.jpg

モジュールをつなげて試運転
e0137686_11585762.jpg


メーカーブースも設営中をのぞいちゃいました
マイクロのDD53(早く欲しい)
e0137686_1274126.jpg

マイクロのDD54
e0137686_1275821.jpg

カトーのDD54
e0137686_1282166.jpg

どれもイイ感じです
カトーのリニュD51はパネルだけでした
[PR]
by okikore | 2010-08-20 12:13 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

C57その4

アドバイス頂いたカプラーをいじってみました
が、意外にスペースが厳しい・・・
で、いつものおきらく工作・・・
シンキョーカプラーに穴開けて刺す(ホワイトメタルはワールドのダミー)
e0137686_1101531.jpg

前端梁のカプラーポケットは高さ調整のため下を切りました
e0137686_119565.jpg

開放てこがチョットスマートじゃない
副灯は透明プラ棒に瞬間垂らし、スマートじゃない・・・
e0137686_11132774.jpg

先輪とのクリアランスギリギリ、ステップ曲がってる(が、見なかったことに)
e0137686_11143469.jpg

お手本のトミーC57と重連
e0137686_11154534.jpg

なかなか良い
e0137686_11164890.jpg

お手本は効きの良いフラホも付き文句なしの走り!
試していませんが、協調しない!(キッパリ)

スノープロウはコレを使ってみました
e0137686_11482272.jpg

いろいろ入ってお得
e0137686_11492052.jpg

[PR]
by okikore | 2010-08-11 12:02 | 車両工作 | Trackback | Comments(3)

C57 その3

空気作用管の、やり直し
作り方は吉村さまのHPでおなじみ
今回は上と下で別けて作りました(前回は配管の下をくぐらすのにヘロヘロになってしまいました)
接着剤で固めて
e0137686_2063480.jpg

張る
e0137686_207215.jpg

上も固めて
e0137686_20122584.jpg

張る
e0137686_20124434.jpg

上下の繋ぎ目は配管に隠れていますのでいい加減です
コレも張る
e0137686_20154446.jpg

まだまだ先が長い・・・
e0137686_20555174.jpg

e0137686_2056483.jpg

[PR]
by okikore | 2010-08-08 20:58 | 車両工作 | Trackback | Comments(3)