鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9600

仕掛品の山の中から引っ張り出してきたマイクロの9600変形テンダー
資料がほとんど無いので、いいかげんなディテールアップ中です
e0137686_9312922.jpg

ランボード下のパイピングがやってみたく始めたのですが問題が
e0137686_9352596.jpg

モーションプレートがランボードからはみ出てます・・・
e0137686_9381382.jpg

で、ここを切りつめてみました
e0137686_9452164.jpg

続く、はず・・・(まだ走行試験もしていませんが、もう少しへこませたい)
[PR]
by okikore | 2008-03-31 09:47 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

年度末

「天賞堂」と「ぽち」からお手紙ついた♪
e0137686_1873198.jpg

黒ヤギさんは読まずに食べ・・・
こうゆうお手紙は大歓迎っす
以前ポポンでも割引券もらっていたのを思い出す
この前買った中古本でも使えたのかな?
[PR]
by okikore | 2008-03-17 18:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

キハ04

チマチマと軽工作
良い案が浮かばないままのカプラー回り
シンキョーを無理矢理くっつけてみる
e0137686_1755654.jpg

e0137686_17553026.jpg

連結
e0137686_17571498.jpg

カーブはNG(ってオイ)
[PR]
by okikore | 2008-03-17 17:58 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

お買い物

天気も良いので、秋葉にお買い物に行ってきました
e0137686_14593082.jpg


More
[PR]
by okikore | 2008-03-16 15:21 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

9600の続き

カトー製も軽加工っす
e0137686_1055568.jpg

マイクロ製に劣らぬ出来で、特に前照灯の形状、キャブのモーター出っ張りの無いところなど、良くできてます
で、重連対応の加工です
e0137686_1141266.jpg

マイクロと違い穴が貫通していませんので、穴を貫通させて加工したシンキョーカプラーを差し込みます
先輪もワールド製に交換(元々ローフランジ風の先輪が付いていますのでテンションがかかるような構造になっています)
マイクロとの重連では、スピードの差が激しくNGでした(マイクロどうしでも結構ばらついていますが・・・)
テンダーカプラーは、KDに交換
e0137686_1195565.jpg

特徴あるロッドの形状も再現されてます(右カトー・左マイクロ)
e0137686_11201877.jpg

[PR]
by okikore | 2008-03-14 11:21 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

重連対応

走行会でのネタ用っす
重連対応に9600を軽加工

e0137686_10344941.jpg


More
[PR]
by okikore | 2008-03-14 10:51 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

発売予定品

ワールド工芸から気になるリニューアルのアナウンスがありました
下路式20m級ターンテーブル、上田交通EB4111、国鉄キハニ5000
いずれも古いのは持っているんですが、ほしい
とくにターンテーブルは前回品とは、違うタイプですので楽しみです
(定価もだいぶ上がっちゃうようですが・・・)
マイクロからは、マヤやシキも、リニューアル、どこもだんだん作る物がなくなってきたのでしょうか(笑
リニュや再生産品は、たたき売りの可能性が高いのでねらい目っす
などと、やらしいことを考えていましたが、家のC53がピクリとも動かなくなってる・・・
e0137686_2064189.jpg

コレもリニュが予定されていますので、安くなったら(鬱
[PR]
by okikore | 2008-03-03 20:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)

オフ会

昨日、オフ会に参加してきました
やろう共があつまってランチを美味しくいただきました
デザートのお紅茶のアイスに、チーズケーキっす
e0137686_9481467.jpg

っう、セレヴな集まりじゃなくて、新クラブで某イベントへの出展計画の打ち合わせに
おじゃましました

More
[PR]
by okikore | 2008-03-03 10:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)