鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:展示会( 37 )

第13回 軽便鉄道模型祭

午前中に模型ホビーショーに寄りましたので、到着が午後になりましたが、第13回 軽便鉄道模型祭に行ってきました
目黒の時以来ですので何年ぶりでしょうか?今回は限定のエッチング板が欲しく、ぜひ来たかったイベントでした
e0137686_17181215.jpg

5階のレイアウトの展示フロア
個々のモジュールの完成度が半端ないです
e0137686_17201298.jpg

N・HO・Oと各スケールのナローが展示してあり、見飽きません
e0137686_1721253.jpg


e0137686_17215185.jpg


e0137686_17224941.jpg


e0137686_17235665.jpg


e0137686_17242740.jpg


e0137686_17253794.jpg


e0137686_17262498.jpg

4階の販売フロア
モデルワーゲンの販売ブース 製品の多さはぴか一、スペースも一番広かった感じです
e0137686_1727173.jpg

鉄コレの展示
e0137686_17272718.jpg

ホビーショーでも展示してあった凸とLの機関車
e0137686_1728681.jpg

ミルクカーと牛も予定に入っています
e0137686_17282484.jpg

その他ナローを中心に販売のメーカーが多数
お目当てのエッチング板は早々に売り切れ・・・買う気満々でしたので残っていた11回の記念板とワールドの移動機を購入(勢いで)
e0137686_17285284.jpg

その後、お店を出されていたY様に分けていただきました(感謝です)
というわけで、購入品!
e0137686_17292314.jpg

レーザーカットのペーパー製リヤカー自転車もついて500円でした
キハ3のボディは100円!
スーパーコンデンサ200円、以前購入のキャパシターの弱い版みたいです
e0137686_17295566.jpg

エッチング板は早速作ってみようと思います





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-10-02 18:23 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
10月1日に国際展示場で開催の全日本模型ホビーショーに行ってきました
東7・8ホールは新しく作られたものらしく、別館になりかなり遠い・・・
e0137686_10293360.jpg

工具・プラモデル・エアーガン・ミニカーなどの展示もありますが、鉄道関係を中心に見てきました
カトーから発表になったC57の1次型は製品状態で展示してあり発売が楽しみです
e0137686_10304350.jpg

鉄コレの1/80は凸とLの機関車セット
ナローが人気になると面白いですが、私は気にならないと思いますが、主流のHOnとは縮尺に違いが
e0137686_10312482.jpg

人形も出るようです
ストラクチャーなども出していただけると、こっちのスケールも手を出しやすくなりそう
e0137686_10315422.jpg

Zゲージのショーティ
e0137686_10331184.jpg

安価な動力の試作品が展示してあり、Nナローに使えないかな?
e0137686_10335481.jpg

さんけいのペーパーキット
e0137686_1035768.jpg

Nスケールのお城
e0137686_10352136.jpg

1/45のプラモデル
DD51に続きEF66
e0137686_1165841.jpg

奥川氏のジオラマ展
e0137686_1037388.jpg

素晴らしいジオラマの数々
e0137686_10373683.jpg

洋風なものが多い中昭和チックなジオラマ
e0137686_1174571.jpg

模型じゃないですがすごい塗装
e0137686_10382117.jpg

鉄コレの特価販売
e0137686_11203598.jpg

購入品
e0137686_1118521.jpg

午後から違うイベントがありゆっくり回れなかったのが残念





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-10-02 11:14 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
9月24日(日)午前中時間がありましたので本蓮沼で下車
e0137686_9364859.jpg

Nゲージばかり集めていましたので、来る機会がございませんでしたが
初めてエコーモデルにお伺いいたしました
e0137686_9301237.jpg

ALWAYS三丁目の夕日のすばらしいジオラマが展示してありました
理髪屋や診療所などもフルスクラッチで作ったものだそうです(許可をいただき撮影させていただきました)
e0137686_930393.jpg

こんなの購入(プラの完成品)
e0137686_9312493.jpg

続いて巣鴨で下車
e0137686_9372345.jpg

さかつうギャラリーで、ジオラマ作家の西村慶明氏の作品展を見学
e0137686_9321119.jpg

水辺の表現がすばらしい!
e0137686_9324720.jpg

それぞれ販売価格が付いていますので、購入できるのでしょうか?
私にはとても買えませんが・・・
e0137686_933321.jpg

どのジオラマもすばらしい
e0137686_9335891.jpg

ガチャガチャ発見、おひとつ購入
e0137686_9391011.jpg









記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-09-26 10:07 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
第18回 鉄道模型コンベンション その2
おきコレの所属クラブ「ぽっぽ屋」のモジュール
e0137686_925712.jpg

雪景色モジュール、大カーブがいい感じです
e0137686_926283.jpg

小樽築港モジュール、転車台はモーターの交換をしたそうで、快調に回っていました
e0137686_9263192.jpg

元クラブメンバーの「自由環状線」
一年ぶりに西村様、石井様、原田様にご挨拶
西村様は最近大きな方にも手を出しているようです
e0137686_9271760.jpg

原田様のネタ満載モジュール
e0137686_9275363.jpg

転車台モジュール(雪景色などポッポ屋と被ってる)
e0137686_9282064.jpg

その他、気になったジオラマモジュール
e0137686_929149.jpg


e0137686_9291945.jpg


e0137686_9294512.jpg


e0137686_9301860.jpg


e0137686_9304918.jpg


e0137686_9311410.jpg

どれも作りこみがすんごい!
e0137686_9315254.jpg

雪景色を走る寒冷地仕様の気動車(大宮工房さま)
自分的にはこんなの好きです
e0137686_932372.jpg

大きい電機(13ミリだそうです)プラモデルで培った塗装技術を駆使したとのこと(目黒さま)
一味違う出来
e0137686_9325250.jpg

小さいのがいっぱい、展示もかわいい
e0137686_9353895.jpg








記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-08-22 10:35 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
毎年恒例の、鉄道模型コンベンション(JAM)が東京ビッグサイトで8月18日から20日まで開催
前日の17日に搬入のお手伝い
モジュールを持ち寄って会場でエンドレスに組み走行テスト
私は仕事があるためモジュール置いて退散・・・
e0137686_1935152.jpg

仕事の都合で20日の最終日に参加
開場前の試運転中
e0137686_1858976.jpg

何とか完成の鈴木オートと未完成の雑貨屋ジオラマを展示させていただきました
e0137686_18564478.jpg

鈴木オートは電池でLEDを点けた状態で展示
e0137686_18571881.jpg

今年は宮下洋一氏のジオラマ展示があり、さかつうに続きじっくりと拝見いたしました
e0137686_18594043.jpg

本で見たジオラマの数々、すんばらしい
e0137686_190059.jpg

地鉄・旧国などの車両展示、宮下ワールド全開!
e0137686_1902957.jpg

その他イラスト展やフォトコンテストなどの展示
e0137686_1904491.jpg

イベントには鉄ちゃんな有名人が
e0137686_191277.jpg

終了後の撤収
e0137686_1921952.jpg

購入品、アントはラス1とのことでラッキー
e0137686_1924360.jpg

その2に続く予定




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-08-21 19:37 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

JNMA行ってきました

今年もJNMAに行ってきました
最近の定番、浅草の産業貿易センター台東館
路面モジュールの展示
e0137686_172427.jpg

ちっちゃいの好きには気になる車両がいっぱいです
e0137686_1725978.jpg

午後2時ぐらいに行ったのですが、大盛況の状態
e0137686_17323100.jpg

今回も有名モデラーさんが製作実演や展示
e0137686_1734544.jpg

すばらしい作品の数々、目の保養になりました
e0137686_17402.jpg

トーマモデルワークスのCタンク、早々と完売したそうです
e0137686_1742417.jpg

3Dの怪しい車両
e0137686_1743764.jpg

ミニ運転盤、パワーパックも付いているのでお安い感じ
買ってみればよかったかな?
e0137686_1745866.jpg

入場料500円でもらえるファイルと
無理やり買った感のパーツ・・・
e0137686_17133050.jpg

出遅れたせいかもしれませんが、今回はほしいものが無かった



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-07-11 17:52 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

宮下様のモジュールが展示されているとのことで最終日に初めて「さかつう」にお邪魔しました
大田区にある「さかつう」は何回か行ったことがありますが関係ないんでしょうかね?
e0137686_17482718.jpg

どれも専門誌でおなじみのモジュールが並んでいます
e0137686_17484736.jpg

至近距離からじっくり見られる展示方法!
e0137686_1749799.jpg

併用軌道の路面電車は最新作でしょうか、車両もグッと引き立ちます
e0137686_17493852.jpg

エコーのパーツを購入
鈴木オート専用のセットもございましたが、予算の関係でこちらを・・・
e0137686_1749598.jpg

都営地下鉄のワンデーパスを購入しましたので、帰りに秋葉原に寄って余計なものを買ってしまいました
e0137686_17531181.jpg

トミックスDD13の寒地型(右)左は以前購入のカトー製
e0137686_17535453.jpg

どちらも甲乙つけがたい出来です。




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-17 18:17 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

今日はクリスマスっつうことで、さいたま鉄道模型フェスタ
e0137686_17394499.jpg

居ましたクラブの会長さん
e0137686_17401872.jpg

なんか以前より広くなっているような気がします(去年は来ていないですが)
e0137686_17405174.jpg

ワールド工芸からなんとアントが(無動力ですが)
e0137686_17413315.jpg

TMC400がプラでも出るようです
e0137686_17415073.jpg

津川洋行のリニューアルのデキ3、森ブタも企画進行中のようで楽しみです
e0137686_1742115.jpg

貨車用の台車やカプラーを購入
e0137686_1813390.jpg

アルモデルは廃業したキングスホビーのキットを販売するようです
継続的に販売するのか在庫処分なのかわかりませんが、できれば継続的に販売していただきたいです
e0137686_1814946.jpg

サンタさんからのプレゼント品
ワールド工芸のエッチング版、ジャンクなど安価なものばかり
e0137686_17435915.jpg

その他の購入品、やはり安価なものばかり・・・
e0137686_17442387.jpg

今回はドーンと高価なものも購入(安かったものでつい・・・)
e0137686_17443691.jpg

会長からいただいたJAMのバッチ
会長持参のJAMの特集本も拝見させていただきました
e0137686_17444878.jpg

後日ゆっくりと拝見させてくださいね



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-25 18:21 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

コンベンソン


毎年恒例のJAMコンベンション
クラブのお手伝いに土曜と日曜にお邪魔しました
e0137686_15251643.jpg

ピンぼけ・・・
手ぶら参加ですので、店番ぐらいしか協力できなかったです
e0137686_15261851.jpg

入口に展示の野球選手だった屋鋪さんのモジュール(野球は知りませんが有名な方のようです)
新橋停車場モジュールなど数点の展示で、どれも素晴らしい
e0137686_15265866.jpg

じっくり見て回る時間はございませんでしたが、多数の展示モジュール今年も参考になりました
e0137686_1528063.jpg

日曜日には元野球選手の屋鋪さんがモジュールを見ていました
新橋モジュールのお話などお伺いすればよかった
e0137686_15285284.jpg

購入品
ワールド工芸の、ジャンクのエッチングパーツとプラキット
e0137686_15293313.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-08-23 16:10 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

JNMA


鉄道模型市と同じく、浅草に変更になったJNMA
12時前に入場料500円を払い突撃!人多すぎ・・・
e0137686_1954918.jpg

ポッポ屋会長のいる路モジコーナーをのぞく、が居ない・・・
e0137686_1961177.jpg

なんと売り子さんになっていた
大切なブツをいただき一緒に昼飯
e0137686_1965385.jpg

色々なブースで、すばらしい特製車両
e0137686_1974276.jpg

鉄コレもここまで加工すると見違えますね
e0137686_198651.jpg

イイですね~、みなさん見入っていました
e0137686_1984091.jpg

大宮工房製とトミーの客車改造のキクハ45
e0137686_1985162.jpg

プラのDD51作ってます
e0137686_1991791.jpg

ガレージメーカーも多数出ていて工作派には目の保養(目の毒)
e0137686_19105659.jpg

入場時にもらったファイルと鉄道模型コンテストのチラシ(カトーは出店してないのに?)
e0137686_19124860.jpg

ポッポ屋会長から頂いたJAMのIDカード
どちらもビッグサイトです(一緒にやればイイんじゃね?)
e0137686_19131655.jpg

購入品
e0137686_19133438.jpg

会長売り子の3Dプリンターのパーツ
とんでもなく精密
e0137686_19135020.jpg

なので帰宅時にはあらま・・・
e0137686_1914315.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-07-03 19:57 | 展示会 | Trackback | Comments(0)