鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お買い物( 65 )

お久しぶりです

2年ほど工作のほうは活動停止状態ですが
気になるものは、ぽつぽつコレクションしていました

案外イイ値段なんですが、スイッチャー好きとしては手が出てしまいました

津川洋行の排雪モーターカー TMC100BS
なかなかスムーズに走ります 
金属のフレームは塗装すると集電性能が落ちるかな?
e0137686_1442351.jpg

モーターはボンネットのほうに収まる極小サイズ
e0137686_14431641.jpg

ホイールベースはかなり長いです
ギアがむき出しですのでゴミを拾っちゃうとやっかいそうです
e0137686_14444057.jpg

ちっちゃいなんちゃって除雪車と比べます
e0137686_1451349.jpg

同シリーズで保線用軌道モーターカーTMC100や、トロッコも気になりますね~
[PR]
by okikore | 2014-07-09 15:13 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

大人買い

近所のコンビニ回ってみましたが売り切れ中
通販に手を出してしまいました
e0137686_11504131.jpg

不要な物もありますが大人買い!
e0137686_11523058.jpg

e0137686_11542661.jpg

試しに重そうな箱を開封
e0137686_11545211.jpg

鈴木オート64(ガレージがバージョンアップしてます)
e0137686_1156414.jpg

[PR]
by okikore | 2012-02-03 11:58 | お買い物 | Trackback | Comments(2)
予約品をお引き取り
C11の戦時型(奥はずいぶん前に購入の二つ目)
e0137686_18472840.jpg

前照灯はだいぶ良くなってます
e0137686_18501832.jpg

ネットで購入のたまでんペコちゃん
e0137686_1852505.jpg

と、以前から気になっていた紙で作る蒸気機関車を思い切って購入(ってほど高くはないですが)
e0137686_18592513.jpg

作り方と1/80の型紙が付いています
e0137686_1935925.jpg

縮小してNゲージの図面と比べてみました
e0137686_1951474.jpg

古い本ですが、紙工作好きには見てるだけでたまりませんね
[PR]
by okikore | 2012-01-31 19:18 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

予約品

予約品を引き取ってきました
マイクロのDD14
e0137686_1752852.jpg

前回品と微妙に違います(左が前回品)
e0137686_17573926.jpg

投雪口が回転します
e0137686_1803296.jpg

[PR]
by okikore | 2011-08-06 18:02 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ジオコレ購入

まだ厳しい状況が続いています被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます
被災地の一日も早い復旧復興をお祈りいたします

大井イモンでジオコレを購入(旧ラオックスが工事中、何になるんでしょうか?)
e0137686_10283929.jpg

諸事情により大人買いはグッとこらえました
カーコレは売り切れ、トレコレはちょっと前の売れ残りだったようですでに購入済みだった・・・
建設機械コレクション、良くできてます(建設機械もう随分ありますが、使いどころが・・・)
e0137686_10532981.jpg

鉄コレ、長めの気動車シリーズ
e0137686_10551686.jpg

同時購入の動力を入れてみました
e0137686_10563114.jpg

ベンチレーターやライトは別パーツになっています、点灯加工してみようかな
[PR]
by okikore | 2011-03-28 11:03 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

秋葉原に買出し

数日前から花粉が・・・
秋葉原に予約品のDD54を引き取りに行きました
e0137686_1724173.jpg

相変わらず余計な物買ってます
DD53は1号機を持っていますが、良くできていましたので2号機も購入(国鉄時代じゃないので守備範囲外ですが)
木はとても良くできていたので購入(安かったです)
e0137686_17113122.jpg

DD54の三兄弟、どこかで見たカット・・・
e0137686_17131877.jpg

お召し用ですが一台しか購入していませんので通常運行に就いてもらうため普通色のカプラーに変更
右から1次型カトー、3次型トミックス(改)、6次型カトー
[PR]
by okikore | 2011-03-06 17:41 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

通販生活LED編

先週の日曜日はマラソンでえらいことになってそうでしたので静かに工作していましたが、予約しているカトーのDD54お召しが発売になったようです(引き取りに行かないと)
HKさん完走出来たかな~?

DD54初期型、マイクロ製とカトー製、テールライトの手すりに違いがあるようです(お召し用は内側が無い)
マイクロのはいつになるんでしょう?予約してありますが忘れると販売店にご迷惑になりますので引き取るまで落ち着きませんね

ちっちゃいLEDを使った加工にはまっていますが購入のおぼえがき(価格の変動有るかもしれませんので購入の際は各自ご確認下さい)
きらめき工房の『きらめきライトピコ』デュアル2個セット2,100円 基板付き単価525円
配線済LED ピコ【白】4個セット1,550円で単価380円
送料も80円と良心的です

1006LEDの単品はアールエスコンポーネンツで通販購入できます(会社での購入限定のようですが、とんでもないカタログが一緒に送られてきました)
e0137686_10512582.jpg

白色単体で68円、赤色単体で32円と価格のこなれた1608LEDよりはだいぶ高価ですが、これぐらいだと大量に購入出来ますね(今後さらに価格がこなれていくかも?)
リード線をハンダ付けするのは拡大鏡を使っても限界に近いです、取り回しの良いコテがあるともっと効率が良いかも
1608とはパッケージもこの差 出したらすぐに加工しないと行方不明に・・・
e0137686_10532055.jpg

基板自作に欠かせないダイオード各種もヤフオクでゲット
定電流ダイオード 15mA @29円
ブリッジダイオード 800V 1A  @60円
整流ダイオード1000V 1A  @3円(もっと安いところも有るかもしれません、ご購入の際は各自ご確認です)
e0137686_10543585.jpg

[PR]
by okikore | 2011-03-01 11:57 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

秋葉原にお買い物

予約していたDD53を引き取りに行きました
また余計なもの買ってます
e0137686_2020345.jpg

マイクロエースのDD53-1ロータリー除雪機関車・新庄機関
なかなか良く出来てます(2号機もほしくなっちゃいます)
e0137686_20235529.jpg

ロータリーヘッドはライトが点灯しないので台車は集電なし(さびしいっ)
e0137686_20294133.jpg

機関車にはライトスイッチがあります(オフにすると両エンド共切れちゃいます)
e0137686_2032851.jpg

ロータリーヘッドとの連結面
e0137686_20341915.jpg

たぶん夏用のスカートと予備のドローバー
e0137686_20381863.jpg

ボディーはずして
e0137686_20351183.jpg

ナックルカプラーに交換
e0137686_2039323.jpg

カトーのDD54で高さの確認
e0137686_20405850.jpg

[PR]
by okikore | 2011-01-16 20:44 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

交差点

ヤボ用が多く工作がまったく進んでいませんが、ネットでお買い物

お子様用のおもちゃをまた買っちゃいました
ハイテクな電子回路が比較的安価に手に入り、あなどれません
今回はトミカの交差点、オークションでジャンクをゲット
e0137686_1533283.jpg

踏切もなかなかでしたが、こちらも良くできています
e0137686_1564550.jpg

ソーラー充電に信号機点灯、メロディまで付いてます

相変わらず音無しですいません
歩行者用の青信号が点滅しないのが気になりますが良くできてます

モジュールに組み込みたいですが現代風になっちゃいますね(いつになるのか・・・)
[PR]
by okikore | 2010-10-26 15:21 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

手動発電器

来年のJAMに(有るのか?)むけ、ハンドパック(SL亡者さま命名)をオークションにて購入(右の物)
左は初期の購入品(一定方向にしか使えないのでボツ)
e0137686_1522148.jpg

さっそく中の基板を取っ払ってモーター直結にしようと分解
e0137686_1542157.jpg

モーターから3本線が出てます・・・
e0137686_1552211.jpg

どの組み合わせも使えない(直流モーターじゃないのかな?)
ボツっ、安かったので3個買っちゃった・・・(泣

モジュールを少しいじってますが、作ってんだか壊してんだかわからない状態です
とばす、落とす、外れる、ぶつける、はみ出す・・・(こんな時は早々にしまう)
e0137686_15201651.jpg


気を取り直して、カトーのDD54!フライホイールも良く効き、良い出来です
トミックスと並べてみました、どちらも格好いいです、マイクロも楽しみ
e0137686_15171936.jpg

3社揃ったらディテールを揃えたいですね(だが牽くもの無し・・・)
[PR]
by okikore | 2010-10-14 15:34 | お買い物 | Trackback | Comments(2)