鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お買い物( 48 )

トミックスのDD13


トミックスDD13-600番台、寒地型(右)左は以前購入のカトー製300番台の14・15次車
e0137686_1737772.jpg

ナンバーは選択式で617・620・624・627が選べます、私は627を選択しましたのでメーカーズプレートは汽車
寒地型は窓にデフロスター、台車にスノープロウを装備
e0137686_17372024.jpg

ディテールはどちらも甲乙つけがたい
トミックスは300番台も同時販売していますが、カトーと被るのでパスしました
e0137686_17373732.jpg

寒地型独特の手すり、すっきりしています
e0137686_17383396.jpg

斜めから見ると手すりが平べったく表現されています
e0137686_1738555.jpg

ラッセル好きにはDD15への改造が頭をよぎる
ワールド工芸が16番用の改造キット出してるので、N用も出ないかな~




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-20 18:14 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

いろいろお買い物

最近ネットでいろいろ購入しちゃいました

以前、室内灯用にやっすいテープLEDを購入してあまり良い結果が出なく放置状態でしたが、鉄道模型用として販売しているサイトから購入してみました
上が今回購入したテープLED(下は中国製?の5メートルで数百円のやつ)
e0137686_9494786.jpg

交換して点灯試験(左が交換した車両ですが、この状態ではどちらも変わりありません)
そのうち走行会で試したいと思います
e0137686_9503794.jpg

ライト点灯用の基板
定電流ダイオードは付いていないんですね・・・
e0137686_9511715.jpg

すごく小さいですので、小型車両に最適(のはず)
e0137686_9514980.jpg

そして以前から気になっていたカッティングプロッター
シルエットカメオ!!
e0137686_9524926.jpg

付属のカッティングシートで店用の看板お試し中
e0137686_953202.jpg

なんとかイラレのデータ使えるようにしないと・・・





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-25 10:36 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

記念誌引き取り

ホビーセンターカトーに行ってきました
e0137686_15051070.jpg
むか~しに一度来てますが、随分きれいになったんですね
e0137686_15050086.jpg
リニューアルのC11、画像のみで試作品はありませんでした
e0137686_15044824.jpg
こちらが来店理由
 今月中に交換しないと無効とのこと
すごく立派な記念誌です
e0137686_15042372.jpg
帰りに秋葉原に寄って散歩
e0137686_15044387.jpg
新しく出来たレンタルレイアウトも拝見しましたがなかなかよさそうです



記事ここまで

[PR]
by okikore | 2017-01-15 15:23 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

イモンのお年玉



大井イモンで購入
e0137686_17561316.jpg
トミックスのパーツは前から箱がこんなに大きかったしょうか?
e0137686_17561727.jpg
イモンの年賀状で今治のタオルをゲット
ありがとうございます
e0137686_18174388.jpg
大宮で購入の「くるくるせんろ」用にトミックスのトラムレールを購入しましたので走行テスト
e0137686_17562571.jpg
手持ちの小型車両はスピードが出すぎてコーナーで脱線することが多いので手回し発電機で遊んでみます




記事ここまで




[PR]
by okikore | 2017-01-11 18:21 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型フェスタ 購入品 その2
以前の画像とダブるところもございますがご容赦です

ワールド工芸のイベント企画品と、ジャンク品(最近ジャンク品は種類が少なくなり残念)
e0137686_11455915.jpg

企画品の完成サンプル(種車をもって無い・・・)
e0137686_11462950.jpg

スーパーコンデンサ(下)、上は以前購入のキャパシタ(同じ効果だと思います)
2種類販売していたそうですが購入時にはこちらだけでした(残念)
展示サンプルはすごい威力、小型車に取り付けようと思っています
e0137686_1147246.jpg

カトー50周年記念のC50!安かったのでつい・・・
e0137686_11474482.jpg

すでに購入済みの分と2枚の記念誌交換券
早く交換しないと
e0137686_1148157.jpg

あやしいC51とC53
デフやテンダーなど突っ込みどころ満載ですが、安くしていただいたのでつい・・・
キングスホビーの上回りとカトーの動力じゃないかと?
e0137686_11483824.jpg

会長にいただいたJAMのバッチ(左)右は前回品ですが色違いだったんですね
来年はどんなデザインになるんだろう?
e0137686_11491732.jpg







記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-28 12:32 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型フェスタ
購入品を見てみます
e0137686_13174332.jpg

IORI工房のクラシックカー、以前にT型フォードを購入していたので今回はトラック
トイレやトラクターはYSKのジャンク(簡易トイレは中まで精巧に・・・)
e0137686_13112315.jpg

モデルアイコンのセキに付属の台車の分売品(だと思います)と、ボディマウント式のカプラー
e0137686_13125752.jpg

マイクロトレイン製(下)のアーチバー台車と比べてみます
モデルアイコン製はちゃんとしたTR20台車ですので、日本の貨車には形態・縮尺がぴったりです
e0137686_13152824.jpg

車輪は付属していませんので、ワールド製を使いましたが、少し緩かったので幅を少し詰めました
e0137686_13171774.jpg

ラッセルに取り付け(取り付け穴をすこし拡大してあります)
以前加工したマイクロトレイン台車とほぼ同じ加工で付きます
e0137686_13195973.jpg

付属のカプラー(上)はダミー風で他社との連結など考慮されていませんので、カトー(中)と、シンキョー(下)製に、交換してみます
e0137686_13202497.jpg

一般的なカプラーポケットの形状ですので、多少加工しましたが付きました
e0137686_13205494.jpg

一緒に購入したカプラーは試作品でしょうか?合いがいまいちで動きがしぶいです(私の工作のせいかも?)
カプラーの形状は台車付属と同じダミー風ですので使いどころが微妙です(同製品どうしは一応上からスライドすればきついですが、はまります)

購入品つづく(たぶん)



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-12-27 14:23 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ワールド工芸の DE50

ワールド工芸のプラシリーズ
DE50を通販で購入、余計なものも買ってます
e0137686_1261441.jpg

中はこんな感じで、プラのボディパーツが2枚とエッチングパーツなど
またボディは2両分あるようですね・・・
e0137686_1263414.jpg

ボンネット部分のディテール用のエッチング板
プラにディテールは付けられないのでしょうかね?不思議です
e0137686_1265071.jpg

動力の説明書、いつもとは様子が違うぞ
e0137686_127284.jpg

私にしては珍しく新製品の購入
早めに作りたいと思います


記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-11-15 12:24 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

DD13後期型


カトーのDD13後期形購入
e0137686_13301369.jpg

カトーの旧製品の後期形と並べてみます(前が新、後ろが旧)
旧製品は若干大きいです
e0137686_13305956.jpg

左が新、右が旧製品の後期形
e0137686_13312288.jpg

2両を比べて重さが気になりましたので測ってみました
新製品
e0137686_1331531.jpg

旧製品、随分違います
牽引力に影響するんですかね?
e0137686_13322267.jpg

カトーの後期形(前)と初期形(後)
どちらも最近の製品ですので同じクオリティーだと思います
e0137686_1333919.jpg

初期形も重さを量ってみましたが新しいほうとほぼ同じ
たぶん動力など共通でしょうね
e0137686_13324599.jpg

初期形のマイクロのDD13も比べてみます
前がカトー、後ろがマイクロエース
e0137686_13332667.jpg

マイクロは若干腰高です
e0137686_13333824.jpg

ついでに重さを量りましたが、カトーの旧製品に近いです
e0137686_1333495.jpg

随分と種類が増えてしまいました
e0137686_133462.jpg

そしてなんと新製品発表したトミックスですがかぶってます・・・
共に2灯式の後期型
カトーは14・15次車(203~264号機)
トミックスは300番台(一般型)(301号機~)
と600番台(寒地型)(601号機~)の2種類
カトーが6500円トミックスが6800円税別

ラッセル好きには、寒地型はDD15のタネ車になりそうですので、購入検討



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-06-16 14:25 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

鉄道模型市 戦利品

鉄道模型市の戦利品
すでに箱買いしていました鉄コレ第22弾
キハユニ3両購入でおまけしていただきました(ありがとうございます)
e0137686_10232538.jpg

こいつら用の下回りに購入、あまったボディは塗装変更などで遊んでみたいと思います
e0137686_10434448.jpg

フェアリー企画のレジンのかたまり
一円電車、3両入って2000円
e0137686_1024131.jpg

おまけの冊子(取材の様子が漫画に)
e0137686_10242081.jpg

モーターカー、600円
どちらもすごく小さいです、他にも鉄道関係のものを数種類販売していましたが、売れたのでしょうか?
e0137686_10244162.jpg

以前購入のフェアリー企画の仕掛品、どれもガレージメーカーならではの車種
e0137686_10442826.jpg

ワールド工芸のナヌ32
暖房車はタケモリ製やキングスホビー製を購入済みですので、比べてみたく購入(暖房車オタクかっ)
2900円(定価販売)
e0137686_1025435.jpg

チビロコは何台目でしょうか?安いとつい買っちゃいます
上が今回購入の物、塗装が変更されています(動力化してみたい)
e0137686_1045185.jpg

何だかんだ1万円以上使っちゃいました
入場料払って朝から行けばお宝があるんでしょうか?(あったらあったで大変なことになるんでしょうが・・・)
[PR]
by okikore | 2016-04-30 11:25 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

鉄コレ第22弾


国鉄時代の気動車が入った鉄コレ第22弾
キハユニは以前真鍮キットを組み立てましたがプラの完成品が出ちゃいました
久しぶりに大人買いです
e0137686_20173774.jpg

加悦鉄道 キハ08 
e0137686_20175395.jpg

キハユニ 3種類入っています(シークレットもキハユニらしいです)
e0137686_2018645.jpg

キハユニ以外は単行でOKですので専用動力も2個購入
キハユニは先頭に繋げたいので前照灯の点灯化を考えています
[PR]
by okikore | 2016-04-03 20:43 | お買い物 | Trackback | Comments(0)