鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ストラクチャー( 69 )

転車台をいじる3

レールを微調整して何とか反転後も左右が合うようになりました
逆転スイッチ付けました


以前コメントに書きましたが動画を撮ってみました
ハンドパックはモーター直付けで試してみましたが、所定の位置にピッタリ止めるのはなかなか難しいです
ハンドパックの回転を落としていくと、転車台の負荷が大きいため、あるところで止まってしまいます
乗っかっているのはカトーの新C62



スムーズに回転するように調整したり、ギヤ比を落とせばいい感じになるんじゃないかな?
ただ、手動なら最初から手で回すように作れ!っつうツッコミが
[PR]
by okikore | 2011-02-01 19:52 | ストラクチャー | Trackback | Comments(5)

超素人の電子工作4

チマチマとあっちこっち手を出してます
ジオコレの信号機を加工してみました
以前購入のトミカの交差点をばらし基板を調べるとマイナスがアースになっていましたので、チップLEDもマイナスアースで配線してあります
e0137686_10163224.jpg

穴開けて裏にLEDを仮付け、配線も何とか目立たないようにしないと
e0137686_10193613.jpg

点灯試験
e0137686_10201028.jpg

歩行者用も付けたいですが、構造上裏からは無理みたい

ラッセルのライトのLEDですが、出雲さんのブログを拝見すると使われているのは1006の配線済商品のようです(モデルシーダー製で結構なお値段ですが、加工の手間を考えると)
去年のJAMで拝見させて頂きましたのでもっと良く見ておけば良かった

私は1608と云う1.6ミリ×0.8ミリの物を使ったのでごつい感じになっちゃったんですね~、1006は1ミリ×0.6ミリ角で厚さ0.2ミリ!コワイ物見たさで購入してみようかな?ハンダ付け出来るんでしょうか???
ココのメーカーの商品みたいですが、どこで買えるんでしょうか?(0.6×0.3なんてのも・・・)

技術の進歩はすごいですね~
[PR]
by okikore | 2011-02-01 10:48 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

超素人の電子工作3

秋月電子で購入の1608(左)と通販で購入の1608(右)のLEDは、厚みに違いがあり秋月のほうが薄いです
e0137686_13393286.jpg

工作に使うには薄い方が都合が良いのですがその分耐圧が小さいんでしょうか
左が秋月ですが、薄さの違いは小さすぎてわかんないですね
e0137686_13401149.jpg

e0137686_13403097.jpg

チップLEDにせっせとエナメル線をハンダ付け
e0137686_1346352.jpg

出雲さまを参考に失敗しても良いような車両でテスト(厚い方のLEDなのでごつい)
e0137686_13501377.jpg

発色テスト用の電池ボックスを改良
e0137686_135101.jpg

抵抗くわえただけですが・・・
e0137686_13514826.jpg

で、発色テスト
e0137686_13541169.jpg

e0137686_13542585.jpg

集電関係はこれから
[PR]
by okikore | 2011-01-31 14:04 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

超素人の電子工作2

大井イモンにレールを買いに行ってきました
下のラオックスは閉店したようで閉鎖されています
何になるんでしょう?
e0137686_2058136.jpg

複線レールの間隔が知りたかったために購入
e0137686_20595373.jpg

レールを付けてみましたが、半回転すると微妙に位置が合わない・・・
転車台のレールに歪みがあるのが原因ですね~、調整しないと(涙

と云うことで気分を変え、一緒に買ってきた信号機を見てみます
ジオコレと
e0137686_2132547.jpg

グリーンマックス
e0137686_2151797.jpg

踏切はオイオイな出来でしたが、信号機はジオコレが良いようです
青点灯と赤点灯があるようですがほとんど判りません・・・
e0137686_2165347.jpg

秋月電子で買ってあったLEDで点くようにしてみたい
e0137686_21173261.jpg

マイナスを一緒にハンダ付け
e0137686_21193517.jpg

プラスはそれぞれエナメル線でハンダ付け
e0137686_21203070.jpg

点灯試験で電池じかに配線したら点いたり点かなかったり
何度もテストしていたらイヤな匂いが・・・
電圧が高すぎたようです(以前通販で買った物はじかで問題なかったんですが)
今日はドッと疲れが・・・
[PR]
by okikore | 2011-01-30 21:37 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

転車台をいじる2

逆転スイッチつけました
e0137686_14421834.jpg

ロータリースイッチも付けないといけないので別付けにした方がいいのかな
e0137686_14443986.jpg


DD14除雪・DD54お召し・C11戦時、予約しちゃいました
DLずいてます(DE11なんつーのも気になる)
簡単にポチッとしちゃいますが慣れちゃうとコワイ

保線車両をパクら参考にさせて頂いた出雲さまがDD53をナント!(リンクで飛べますので除雪好きの方は是非ご覧下さい)
何とかなる物なんですね~すんばらしい(トレトレの会員しかコメント書けないのでこちらで)
私もライトぐらいは付けてみたいです

mixiはクラブの方々も何人かいらっしゃるので会員になってみましたが、システムに慣れてないので今イチよく分からない・・・勉強勉強

ジャンク風のこいつらでアレが出来ないかな?
e0137686_1517990.jpg

又仕掛品がふえる・・・
[PR]
by okikore | 2011-01-28 15:35 | ストラクチャー | Trackback | Comments(4)
秋月電子のキット付属のモーターが長い間放置のワールド工芸の上路式転車台に使ったタミヤのギヤーユニットのモーターと同じ大きさです
e0137686_10314170.jpg

とりあえずモーターを交換して試運転
e0137686_1033241.jpg

イイ感じのスピードで動作します


その他の購入品
千石電商で購入のジャンクパーツセット(200円)
e0137686_10385947.jpg

コードをつなぐコネクターがいっぱい
e0137686_10402560.jpg

ソーラーパネル(698円)
e0137686_10473349.jpg

パネルが大きいですので、期待出来ます(が、値段が値段ですので・・・)
e0137686_1048037.jpg

[PR]
by okikore | 2011-01-27 10:54 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

素人の電子工作

工作派にはとても参考になるこちらのブログで拝見した、モーターコントロールキットを組み立てました
e0137686_2371573.jpg

秋月電子で400円とリーズナブル
説明書が中国語と英語(私のような素人にはサッパリ分かりません)
e0137686_23113655.jpg

抵抗はリストに色が書いてありますので、間違わないように付け
ダイオードは、極性があると思いますので、しるしのついている方を基板のしるしにあわせてみました
e0137686_23233513.jpg

ICやLEDも適当に付けちゃいます・・・
e0137686_23272337.jpg

なんとか動作しました
e0137686_2328315.jpg

コレに使う予定
e0137686_23474281.jpg

参考にさせて頂いたブログのように、逆転スイッチやつまみも用意しないと(失敗したときのダメージ軽減のため未購入)
[PR]
by okikore | 2011-01-26 23:50 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

踏切5

踏切の工作
トミカの基板をモジュールに組み込みました
遮断機をスイッチにしてみました
e0137686_1773793.jpg

こんな感じ(毎回確実には作動はしません)
e0137686_1782756.jpg

裏はテープ止め・・・
e0137686_12182210.jpg

動画(いつもながら短いです)
音が録れてませんがカンカン鳴ってます

[PR]
by okikore | 2010-09-26 17:13 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

踏切4

光が裏側に大幅にもれていますので遮光しました
塗装で何とか、と思いましたが甘かったので、アルミテープを貼ってあります
e0137686_10171731.jpg

左が遮光前、右がアルミテープ貼った物です、横へはまだ漏れてますね
e0137686_10254556.jpg

ライトのつばを付けました(調べると大小いろいろ有るようです)
紙をパンチで抜いたカスを使用、ライトの位置も少し上にずらしました
e0137686_10272996.jpg

タイプ違いを新たに作っています、今回は+側を真鍮棒にハンダ付け、配線をスッキリさせました
e0137686_10361945.jpg

ストックのLEDが終わっちゃいました
[PR]
by okikore | 2010-09-17 11:35 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)

踏切3

トミカのソーラーふみきりを分解
基板です、百均の基板にもこんな様な黒い丸いの付いてました(こいつがキモですね、たぶん)
e0137686_10595791.jpg


ソーラーパネル、ボタン電池の補助をするそうです
e0137686_1101860.jpg


スピーカー、薄っぺらですので交換すると良いかも
e0137686_110379.jpg

遮断機、コイルと磁石で動くようになっていますが、こいつをモジュールに移設するのは私には無理です・・・
e0137686_1104985.jpg


LEDは3ミリ丸が付いています(コレも配線は+が共通でしょうか?)
e0137686_111016.jpg


ボタン電池2個で動くようになっていますが、乾電池2本に変えるとびくともしません
両方3ボルトのはずですがナゾです(勉強勉強)
[PR]
by okikore | 2010-09-16 11:02 | ストラクチャー | Trackback | Comments(2)