鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ストラクチャー( 53 )

鈴木オート その7

展示用に木枠作り(このスペースに電池ボックスなどを収納予定)
e0137686_10313083.jpg

製作中のどぶは一部ベースを掘って
e0137686_10345589.jpg

コの字状の厚紙でカバー
e0137686_10322018.jpg

色を塗ってふたをかぶせて完成、ふたをする部分の下を黒く塗って小さな穴から下が見えるようにしておきました
e0137686_10324345.jpg

プラ板でレンガの製作
e0137686_10331698.jpg

金太郎あめのように輪切りにして完成
e0137686_1036161.jpg

するわけなく、ドリルややすりで成形して何とかそれらしく
e0137686_10364384.jpg

所定の位置に置いてみましたが、ちょっとデカい・・・穴も一つ足りないゾ
e0137686_10383970.jpg






記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-26 10:59 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

鈴木オート その6

さかつうで購入のエコーモデルのパーツを置いてみました
小物をゴチャゴチャおいていくと生活感が出ますね(着色しないと)
e0137686_10204326.jpg

さかつうに在庫が無かった雨どいをイモンで購入
e0137686_10212697.jpg

良く出来ています
e0137686_10214879.jpg

取り付け、縦管は寸法足らず・・・
e0137686_1022826.jpg

電池パックが忘れたころに海を渡って到着
e0137686_10224412.jpg

9Vと12V用を注文しましたが、9V用で問題なく点灯
e0137686_1023146.jpg

つうことで、使用済み電池を使って実験
e0137686_10235825.jpg

4.5Vでも問題なく点灯・コントロールともに可能です
e0137686_10241748.jpg

電池ボックスが意外に大きかったのでパネル下に付けることにしたので、コントロールボックスもパネル下に移設、受光部は黒色パテで固定しました
e0137686_10244368.jpg

実験に使ったLEDでは問題なかったのですが、ストラクチャーに組み込むと、看板に使ったチップLEDは点灯しましたが、室内に使ったテープLEDは4.5Vでは発光しませんでしたので、素直に9Vで使おうと思います




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-24 10:55 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

鈴木オート その5

ヘイ!
シルエットカメオ3で塀をカットしました
イラストレーターのdxfデータが原寸で出力できず試行錯誤・・・
力ずくで何とか原寸で厚紙をカット
e0137686_10163786.jpg

サーフェイサーで塗装後に2枚を張り合わせて組み立て
小さな穴はきれいには空きませんでしたので、カッターでほじっています・・・
e0137686_1020497.jpg

仮設置、微妙に空いた隙間がイイ感じです
e0137686_10261299.jpg

どぶ板も張り付け、数が多いので手ではとても切っていられません
カットの方向できれいな直線にならない場合がありますので、設定など見直し
e0137686_10255119.jpg

ヘイ!ヘイ!
さかつうで購入のSTカラーなる塗料をSTウッド相当品に塗ってみる
光沢のないニスみたいなもののようです(右が塗装したもの)
e0137686_10172528.jpg

設計図?を基に、細切りにして
e0137686_1017553.jpg

組み立て
e0137686_10181114.jpg

隙間がイイ感じ
e0137686_1019649.jpg

下のブロック台座の工作
e0137686_1027322.jpg

板塀から作っちゃいましたので、寸法に制限が(設計図は何だったんだか・・・)
e0137686_1030457.jpg

こちらも仮置き
e0137686_10304799.jpg




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-22 11:19 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

鈴木オート その4

三丁目の夕日 鈴木オート その4
チマチマと工作しています 表と
e0137686_1465275.jpg


e0137686_1471028.jpg

ストラクチャーのマイバイブル
e0137686_14105530.jpg

鈴木オートも出ています
e0137686_14111250.jpg

エコーモデルのパーツは、細かなものがたくさんあり、調子に乗って購入するとえらいことになりそう・・・
e0137686_14114928.jpg

で、作れるものは作ってみようと、データの作成
e0137686_1412654.jpg

細かすぎてカッティングプロッタでは切れないかも・・・
e0137686_14122973.jpg




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-14 14:37 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

鈴木オート その3


三丁目の夕日 鈴木オート その3
窓の手すりを取り付け
e0137686_10264595.jpg

LEDのコントロールボックスは基盤むき出しになっちゃいましたので、ホットボンドで補強して
e0137686_10223484.jpg

受光部用に壁に穴あけて仮セット
e0137686_10225165.jpg

裏の窓からこんにちは
e0137686_1023669.jpg

電源は電池ボックスを予定しています



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-12 10:41 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

鈴木オート その2

電球の傘ははさみでカットして小さくしてみました(左側)
e0137686_18251731.jpg

点灯テスト
e0137686_18254426.jpg

窓の手すりを作ります
ジグソーの刃で冶具創・・・
e0137686_18264100.jpg

並べて瞬間接着剤で接着
ジグソーの刃が微妙に上下していましたので、付かないところが数か所・・・
e0137686_18262381.jpg

これをカットして
e0137686_18264835.jpg

曲げて
e0137686_18271079.jpg

塗装
e0137686_18272917.jpg

汚ったない出来ですが、半分ぐらいは看板に隠れちゃいますので良っか



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-11 18:46 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

16番の鈴木オート

三丁目の夕日 鈴木オートは以前作りかけのパーツを取り付け
e0137686_1133945.jpg

看板につける照明はアルミシールをポンチでカット
e0137686_11332232.jpg

手持ちの白色チップLEDを確認 左から1006、1608、2012
e0137686_11333837.jpg

リード線を取り付け、下の1006は見えない・・・
e0137686_11383541.jpg

裸電球風に作ってみました
e0137686_11384964.jpg

余分に作ったものはストックしときます
検索するとリード線付きの極小LED売ってますね(目が無理になったら購入してみようかな)
e0137686_1139046.jpg

看板につけて様子を見ます
電球の傘がでかすぎかな・・・
e0137686_1139187.jpg

一階工場に取り付けてあった点かなかった照明は撤去しちゃいました
16番はコレクション対象外でしたので、パーツはほとんど持っていませんので、人形や車は購入しようかと思っていますが、Nに比べると良く出来ていますが少し高い


記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-11 12:11 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)
ストラクチャーに組み込んでテスト
1階と2階の部屋は以前購入の単色テープLED、1階工場は裸電球風のチップLED
点灯テスト
e0137686_16355686.jpg

天井にLEDを接着して屋根を乗せてあります
e0137686_16364385.jpg

裸電球風のチップLED
e0137686_16365336.jpg

プログラムをメモリーセット(やり方がわからずネットで検索して何とかセット)
明るさを3回路自由に6パターンメモリー出来るのでいい感じです
が、肝心の一階工場の裸電球風LEDが点かない・・・
動画





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-01 16:56 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

LEDの点灯コントロール

長期放置中の16番の三丁目の夕日
e0137686_9354644.jpg

明るさの調節ができないかとネットで購入
e0137686_9352083.jpg

中はこんな感じでテープLEDの詰め合わせセット
12Vの電源までついて2000円弱!やすっ
e0137686_10151299.jpg

本来の使用目的での点灯テスト動画です←クリックでYouTubeに飛びます(たぶん)
https://youtu.be/phWysu6vST4
ストラクチャーでの使用を想定して出力に白色LEDをつなげて実験
直接LEDを付けると電圧が高すぎたようで切れてしまいましたので、CRDをかましてあります
e0137686_10293651.jpg

動画です
RGBの3回路の強弱をコントロールして微妙な色を再現しているようです
https://youtu.be/qUE8CtewnC8
あやしい日本語の説明書ですが、メモリーセットもできるようですので、1階と2階と看板を個別にコントロールしてみようと思います
e0137686_1040526.jpg

本体は、ばらすとこんな感じで基盤が一枚
接続用のコネクタと赤外線の受光部
e0137686_10554211.jpg




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-30 11:02 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)

おきらくパイク その5



Nナローのおきらくパイク大体完成
e0137686_16532975.jpg

ツエついたおばあさんはジオコレ人形に銅線、木もジオコレ
e0137686_1654271.jpg

トーマのもりぶた、カプラー取り付けのため穴開けたらボロボロと崩壊
3Dプリンターの形成品は案外もろいことが分かったワ・・・
e0137686_16551180.jpg

プラ板ででっち上げ
e0137686_1656430.jpg

カプラー取り付け
e0137686_1655493.jpg

連結きびしい(ぎりぎり)
e0137686_16562083.jpg

フタ被せてディスプレー状態
ですがこの状態では走れません(フタに当たってます・・・)
e0137686_16563238.jpg

ユーチューブの動画にリンクしてみました↓
動画です

レールの設置制度が悪いのでガタガタです・・・
[PR]
by okikore | 2016-04-26 17:53 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)