鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:車両工作( 225 )

ペアーハンズのシキ800C

三丁目の夕日はこまごま作ってはいますが、絵が地味・・・
っつうことで、気分を変えておきらく車両工作
オークションでペアーハンズのシキ800Cを安価で落札
e0137686_11454328.jpg

取説
e0137686_11464421.jpg

取説その2 ざっくりしてますので、細かなところはネットで考察
e0137686_1147333.jpg

ホワイトメタルのパーツと
e0137686_114612.jpg

エッチング板
e0137686_11461619.jpg

簡単そうでしたので、さっそく組み立て
梁は6枚の板を張り重ねて表現するようですので、順番がわかるように番号付けときます
e0137686_1147311.jpg

いっぺんに貼るとずれそうでしたので、2枚ずつ瞬間接着剤で貼ってみました
e0137686_11475221.jpg

奥側の2枚に1.6ミリのタップ
e0137686_11481475.jpg

外側は1.6ミリドリルでさらいます(荷受け梁も同様にさらっておきます)
e0137686_11483635.jpg

空荷状態に使用するジョイントもタップ立て
e0137686_11524510.jpg


MOREのロータリー除雪車 キ620も安価で落札しましたが
e0137686_11511589.jpg

破損・・・かなり簡単な梱包だったため配送中に破損したようです(折れたパーツが入っていました)
e0137686_1151307.jpg

マイクロ製は持っていますが、こちらは自走するようです・・・




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-06-30 12:38 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
シルエットカメオ3の試用

カッターの刃はカートリッジから先がすこーし出ていてカットしていますが、
カットする材料によって出る長さを変えます
カメオ3はソフトで刃を出す加減を変更出来るんですが、馴れないと設定ミス
してしまい思いっきり強くカットしてしまったりしちゃいます(私がオッチョコチョイなんですが)
一回やらかしちゃいますと、初期の設定ではうまくカットできなくなります
コメントにもございましたが、耐久性はどうなんでしょうか?
e0137686_12224642.jpg

画像のようなカッティングシートを作るなんてのは薄い素材ですので結構持つと思いますが、工作で使う場合は厚紙やプラ板で切り離しを予定していますので、糊のついた台紙に仮止めしての使用になり、消耗は早いと思います
先ずはソフトを使えるように、いろいろテストしたいと思います



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-08 12:42 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

シルエットカメオ3


シルエットカメオ3
イラレのデータをカットするために、本体を購入したショップから専用のソフトを購入
左が購入したカッティングファクトリープロで、右はバンドルソフトのシルエットスタジオ
e0137686_11393897.jpg

カッティングファクトリープロは、設定でつまずき(オイオイ)何とかシルエットスタジオで出来ないか検索したら、イラレのデータをDXFで書き出せば使えそう?(メーカーは未対応になっています)
ということで、イラレからデータ書き出して、シルエットスタジオに読み込んでみました
e0137686_11395238.jpg

さっそくテスト用の厚紙にカットしてみました
e0137686_11401330.jpg

台紙から不要部分をはがしますが、うまくカットされています
e0137686_11402788.jpg

のこったパーツを台紙から取るのが大変
e0137686_11404326.jpg

台紙からはがしましたが、細かいパーツは、カットの設定ミスできれいに取れないものもあります
e0137686_11405649.jpg

合わせてみましたが、なぜかでかい・・・
検索すると、書き出しの設定で何とかなるようですので、テストしてみます
データやカットの設定にもいろいろ問題があり、前途多難(最終的にはプラ版にカットしたい)
e0137686_11411415.jpg

マニュアル読まずにいじり回した結果、設定ミスなどでカッターが消耗してしまい、購入
e0137686_11413531.jpg

左はカメオ3用純正のカッター約2000円で、右が購入の並行輸入品カメオ2用で約1000円
純正品は自動刃出し機能が付いていますが、慣れるまではカメオ2用を使ったほうがミスは少ない
e0137686_11415343.jpg

購入したシルエットカメオ3は出たばかりだったようでインプレッションも少なめ
ソフトはイラレのプラグインやカッティングファクトリープロなど試してみましたが、うまくいかず無駄な出費・・・
シルエットスタジオは起動がやたら長く、使用方法を覚えるのが面倒ですが、DXFのデータが読み込め、純正品なのですべての機能が使用できますので、こちらを使用していきたいと思います
今回簡単な線画データでしたので問題なかったですが、メーカーは使用不可とのことですので、不具合もいろいろあるんでしょうか?

最近はレーザープリンターや3Dプリンターなどハイテクなモノが比較的安価で手に入るようになりましたが、データがなければただの箱、こちらの流通も期待したいですね



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-04-06 13:57 | 車両工作 | Trackback | Comments(1)

キ105 その1

弘南鉄道ED22が完成したので、お供にキ105風を、トミーのキ100から加工
車長を短縮加工
e0137686_1202418.jpg

前面窓を平加工
e0137686_121266.jpg

前にもやっているのでだいぶ慣れました
e0137686_1214455.jpg

ED22には、ライトの点灯加工はしませんでしたので、ラッセルを点灯化に台車の加工
e0137686_1221491.jpg

シャーシーはこんな感じに
e0137686_1225568.jpg

集電板を取り付け
e0137686_1233471.jpg

3ミリのLEDを直接つけちゃいました
e0137686_1235382.jpg

集電はいまいちなので、もう少しセッティングしないと




記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-26 12:28 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
ワールド工芸のプラキットが、なんとかほぼ完成
貸レイアウトで試走済み(牽引は貨車2~3両がいいところでしょうか)
e0137686_1885423.jpg

このシリーズはどれもカプラーで悩みますが、弘南はカトーのナックルを加工してビス止め
e0137686_1895439.jpg

1ミリのビスは長いのが無くエコー製を購入
e0137686_18102658.jpg

ステップの中間の棒はケンタカラーっつう色付きの線を使用
e0137686_18104685.jpg

塗装で太くなったり剥げたりしないのですっきり見えます
半キャブの手すりなんかも良さそうですが、強度がどうかな?
ステップは1個行方不明・・・
e0137686_1811275.jpg

東急は点灯試験、画像だと随分青いな~
手抜きで片側しか点灯加工していません
e0137686_18112593.jpg

弘南はこーんなイメージ
e0137686_18132773.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-13 18:47 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
川崎20tはライトの点灯加工をしてみました
両方の台車から集電板に配線
e0137686_19225615.jpg

チップLEDにリード線を半田付け
e0137686_19232376.jpg

黒のパテで遮光
e0137686_19234186.jpg

不得意な配線は試行錯誤で進めます・・・
e0137686_1924434.jpg

窓枠の塗装と東急マークのシール貼り付け(楕円がうまく切り出せない)
e0137686_19242941.jpg

半キャブは動力を調整してスムーズに動くようになりました
e0137686_19244467.jpg

弘南は素組ですがほぼ完成状態
e0137686_1925890.jpg

ワールドのプラキットも完成が見えてきました



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-03-06 19:52 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
川崎20tの色入れ中(なかなかかっこいい!)
窓枠はうまくいくか不安・・・
ライトの点灯加工もしようと思っています
e0137686_11223752.jpg

塗装の済んだシキ 台車は除雪車からの余剰品(ワールド工芸のスポーク車輪を奮発)
e0137686_11231312.jpg

積み荷が無いと何とも地味な貨車です
e0137686_11233186.jpg





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-02-15 11:46 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)

日曜日に寒いですが天気もいいので塗装
弘南鉄道ED22の赤はGMの赤2号が指定ですが、調色してみました
e0137686_1154403.jpg

川崎20tは艶アリの黒
e0137686_11484667.jpg

半キャブはシャーシーに動力が組み込み済みのため、マスキング
e0137686_1149578.jpg

シキも問題があり再塗装・・・
e0137686_11492771.jpg

台車枠も塗装しましたので動力に取り付け
e0137686_11495034.jpg

試走させてみましたが、半キャブは塗装前に動力を取り外せるか
いろいろいじっちゃいましたので具合が悪い・・・
e0137686_1150371.jpg

他の2両は快調に走ります、動画↓アップしましたが見れるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=a29ZD6lbX0k







記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-02-13 13:08 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
手すりのエッチング版(たぶん気動車用)で前面のディテールアップ
デバイスで一定間隔にアタリを付けて
e0137686_10140888.jpg
取り付け
手すりは斜めにカットすると穴に入れやすいです
e0137686_10142375.jpg
0.2ミリの真鍮線と割ピンで
e0137686_10144608.jpg
上面にも手すり
e0137686_10143810.jpg
半キャブにも手すり
e0137686_10145320.jpg






記事ここまで


[PR]
by okikore | 2017-02-12 10:26 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)
相変わらずちまちまとワールド工芸さんのプラキットシリーズ川崎20t凸型電気機関車の組み立てをしています
カプラーはカトーのナックルをビス止めしました
モータギヤがボディに接触しそうですので、モーターをすこし内側にずらしてあります
e0137686_10174631.jpg

車高を下げましたのでカプラーの取り付けはカプラーポケットを削り上にずらしてあります
e0137686_10205265.jpg

サイドのタンクは1.2ミリ丸のプラ棒を半分に削りアルミテープを巻いて取り付け
e0137686_10211819.jpg

半キャブにも解放てこを付けましたが、ジャンパ栓が邪魔なので削除
e0137686_1022379.jpg

マグネマティックカプラーMT-7はこっちに使いました
e0137686_10221959.jpg

川崎20tは東急仕様を予定しています

参考にさせていただいていますブログ感謝です



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-02-10 10:49 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)