鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 24 )

雨宮製1・2号って?


部屋の掃除で見つけたそうで、弟が持ってきました
モデル8の日本油脂・雨宮製1・2号
見たことも聞いたこともないぞ
検索かけても情報ほぼナシ・・・
e0137686_1345226.jpg

私のコレクション(N)とはスケールが違うの(HO)で
ちっちゃいの好きですが、どうすっかな?
e0137686_13451510.jpg

取説の黄ばみ具合から古いキットのようですのでワールド工芸のようにささっとは作れなさそうです



記事ここまで
[PR]
by okikore | 2016-10-24 13:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

イモンさんからお手紙
JAMの会場で、イモンのポイントカードを見せると200ポイントもらえるようです
太っ腹!3日間行くと600円!オリジナルマグカップが買えちゃいます(笑)
e0137686_1171563.jpg

JAMのパネルディスカッションも気になりますが、参加コンテストは見てみたい(低速って・・・賞金二万円!)
今年は日曜日のみのクラブお手伝い(じゃま)参加です
e0137686_1126286.jpg

キユニの前照灯は点灯加工可能に屋根に穴
e0137686_1173586.jpg

いつになったら塗装出来るんでしょう?
e0137686_117541.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-17 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自炊


寝苦しい日が続きますね~
資料探しでTMSをパラパラと見ていると製本の悪い本を発見
以前から気になっていた本の自炊を試してみようと思ったのですが・・・
e0137686_1819455.jpg

もったいないですが、まずはカッターでバラバラに
e0137686_18193570.jpg

スキャンしたデータをPDFで保存
e0137686_18195491.jpg

パソコンで見られるようになりました
e0137686_1820162.jpg

スマホやタブレットでも見られてこれは便利!
しかも検索も出来そうです(今回のテストでは一部の文字がテキストデータにはできませんでした)
e0137686_18202856.jpg

試しに10ページ作ってみましたが、一般の機材で自炊するのはとても時間がかかり無謀でした・・・
本格的にやるには自炊専用のスキャナーやソフトを揃えるか、専門の業者を利用するか
ん~、却下
[PR]
by okikore | 2015-07-26 18:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)
おめでとうございました(過去形・・・)

平成24年っつうことで
e0137686_17131349.jpg

GMの首都圏色と標準色、マイクロの標準色
e0137686_17162657.jpg

今年もよろしくお願い致します

手違いでコメントが非表示になってしまっていましたので直しました・・・
[PR]
by okikore | 2012-01-30 17:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰です

プロバイダーからお借りしているルーター?の調子が悪くしばらくインターネットに接続できませんでした
おかげで仕事がはかどっちゃいました
工作もたっぷり出来ると思ってましたが、調べ物が出来ず、はかどりません
ネット環境が無いと駄目な体に・・・
e0137686_22412377.jpg

で、交換してもらいました、以前より機械がだいぶデカイ
e0137686_22423777.jpg

[PR]
by okikore | 2011-01-26 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

抱負など・・・

遅くなりましたが
あけましておめでとうございました
今年もよろしくお願い致します

平成23年っつうことでこの気動車
e0137686_164946.jpg


去年の仕掛品リストから
01、モジュール 直線 駅
02、蒸気機関車 C57 ワールドエース
03、蒸気機関車 9600 変形テンダー 
04、ナロー   トロッコ
05、ナロー   タンク ディズニー改
06、蒸気機関車 C56 マイクロ車高調整

ぐらいは今年中に何とかしたいと思っています

グリーンマックス製です
e0137686_16513744.jpg

こちらはマイクロエース製、1番違いですが、20系と45系気動車でかなり違います
e0137686_1652962.jpg

ペアーハンズや大宮工房もなつかしいです(手つかずのキットが・・・)

以前はグリーンマックス製しか無かったですが、キット・完成品ともに充実してます
キハ22はトミックスから決定版が出てますよね(持ってないですが・・・)

マイクロのDD53・54を予約していますが、待ち遠しいです
[PR]
by okikore | 2011-01-09 17:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

仕掛品リスト


さらせば少しはやる気も出てくるんじゃないかな
と、言うことで(健忘録もかねてます)順不同

進行中

01、モジュール 直線 駅
02、蒸気機関車 C57 ワールドエース
03、蒸気機関車 9600 変形テンダー 
04、ナロー   トロッコ
05、ナロー   タンク ディズニー改
06、蒸気機関車 C56 マイクロ車高調整
07、キット   マヤ20 ワールド工芸
08、キット   旧型気動車各種 フィール・東京堂ほか
09、蒸気機関車 D51ナメクジ マイクロ車高調整


塗装待ち

 保線車両と貨車 
 旧塗装に キハ07・キハ04
 南部縦貫キハ10 ペアハンキット 
 キハ03 東京堂キット 
 戦車型貨車(ってなに?)


長期放置品

 蒸気機関車 D52 ワールド工芸キット 
 暖房車
 東急車輌各種
 モジュール 消防署
 モジュール 水辺


手つかずの気になる物

 キット   銚子デキ・ハフ ワールド工芸
 キット   火の見やぐら ワールド工芸
 モジュール ナロートロッコ用


ザッと思いついただけです
少しでも減るようにしたいのですが、新たに手を出す方が多い気が

連休は久々に秋葉に行ってみようと思っています
[PR]
by okikore | 2010-09-18 13:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)

動画テスト

トータンさまのブログのように、スマートに動画をブログに埋め込んでみようとテスト

百均のLED点灯テスト

変わりばえしませんが、手動発電器での低速テスト

後ろのローターが回転(見難いですが・・・)
[PR]
by okikore | 2010-09-09 09:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ブログ村

トータンさまのブログ「鉄道模型Nゲージ冷や水鉄道」も入っているランキングサイトに登録してみました
右の自己紹介欄にあるバナーをクリックすると飛びます
ランキング上位の皆様はさすがにどちらも楽しませていただけるブログがめじろ押し
私にとっては初見のブログも多数!飽きまへん
[PR]
by okikore | 2010-07-28 21:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い

暑い日が続きますが、皆様お体を大切にお過ごしください
本家の車両紹介は随分とほったらかしになっていますが、チマチマと車両が増えていますので、記事の差し替えを少しずつやっています
B6・C12・C51・DD51・DF50・ディーゼル試作機など
あらためてみると随分と集めたもんです・・・
表示は画像の抜けが起こりやすくF5で更新してみてください(ウチだけかも)
[PR]
by okikore | 2010-07-21 17:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)