鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:車両工作 気動車( 23 )

鉄コレの点灯化、右が改良版です
e0137686_15495510.jpg

改良版は一応アルミテープ貼ったんでヘッドライトはだいぶ良くなったんですが、テールライトは前面窓と一体のパーツになっていますので窓が光っちゃいました(次はテールレンズを切り離してみようと思っています)
e0137686_1550881.jpg

鉄コレのキハ08(一番右)に純正の動力をセット、昔のキット組み立て品と並べてみました。
e0137686_15502677.jpg

鉄コレの加悦鉄道キハ08は塗装がイマイチですので、国鉄色に再塗装してもイイですね
e0137686_15503746.jpg

キハユニもキット組み立て品と比べてみます
e0137686_15505128.jpg

鉄コレの屋根のつなぎ目が気になります・・・
e0137686_1551881.jpg

ダブったキハユニは、製作中の10系気動車用の下回りに使用
e0137686_15512616.jpg

長いこと仕掛品だった10系気動車も何とか日の目を・・・
e0137686_15521893.jpg

余ったボディはIPA漬
e0137686_15525738.jpg

キハユニ15の一段窓車は前面が小窓改造されたのがありますが、加工は難しいナ・・・
[PR]
by okikore | 2016-05-12 16:35 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
洋白線の集電材を燐青銅線に変更して製作
e0137686_16195327.jpg

0.15ミリですので少し細すぎるかも?
e0137686_16201578.jpg

プラ棒の室内灯はのぞくと棒が見えちゃいますのでテープLEDでリベンジ
e0137686_16214413.jpg

直列に3個づつ並んでいますので並列に並べ替えてハンダ付け(ずいぶん汚くなっちゃってます)
e0137686_16222110.jpg

これで起動電流が低くなるんでしょうか?
基盤についていた抵抗もとっちゃいましたのでCRDを付けたほうがイイでしょうね
これでうまくいくといいんですが??
[PR]
by okikore | 2016-04-14 17:29 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

前照灯の工作
似たようなパーツばかりですので、購入品の確認
e0137686_20432946.jpg

ネットで調べた配線通りに前照灯・尾灯を接続(どちらもLEDは1608を使用)
e0137686_2043182.jpg

ボディに粘土で固定(いい加減もいいとこっす・・・)
e0137686_20441996.jpg

点灯テスト
e0137686_2048066.jpg

光が漏れまくっていますが、ひとまず終了
e0137686_20482560.jpg

キハユニ15一般窓にも前回のテストを踏まえ同様の加工をするため分解
e0137686_20485468.jpg

バス窓は硬くてあきらめましたが一般窓は何とかバラバラに
e0137686_20491042.jpg

破損に注意しながら分解しましたが、小さなパーツもあり紛失注意
と言ってるスキにガラスパーツが無くなる・・・(涙
[PR]
by okikore | 2016-04-10 22:21 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
通販生活
美軌模型店でポチッた1006チップLED、以前購入後放置していたのも出てきた・・・
e0137686_11274741.jpg

アマゾンでポチ、3ミリの白色LED100個
はるばる大陸から時間かかりましたが到着、1個1円ちょっとって(一応光りました)
e0137686_1128810.jpg

チップLED、1608と1006の銅線付け(肉眼ではハンダ場所の判別不能・・・)
e0137686_1130458.jpg

アマゾンでポチッた、接写の秘密兵器(安物です)
e0137686_11302921.gif

ひずみまくりで、おもちゃレベルです
e0137686_11304568.jpg

使い道のなくなったテープLEDを単独仕様に加工してみましたが使い道が・・・
e0137686_11311230.jpg

鉄コレの専用ケースと動力
e0137686_11283774.jpg

通常はケースなど購入しませんが、目当てはコレ
無塗装のキハユニ16
e0137686_1129168.jpg

鉄コレもケースに入れると立派に見える
っつうか初期のものからすると随分と立派になってる気が(値段も・・・)
e0137686_11291924.jpg

細かな表記や手すりの塗装
e0137686_122171.jpg

謎の塗り足し・・・
e0137686_1221867.jpg

[PR]
by okikore | 2016-04-10 12:18 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
また美軌模型店さんからの注文品が届きました
送料が安いので少量・少額でも安心してポチれ対応も早いです(庶民の見方!)
e0137686_9551156.jpg

電球色の室内灯パーツキット
前回あり合わせで試作した室内灯とは抵抗が違いますね(試作はCRDを使いました)
e0137686_9555178.jpg

いい加減な組立・・・
e0137686_9561236.jpg

タミヤの透明プラ棒を付けて点灯テスト
プラ棒には少し傷をつけてみましたが発色がイマイチ・・・
e0137686_9563412.jpg

ボディの屋根に取り付けて配線、プラ棒の当たるところを削除
シャーシーとの通電はアルミテープ(以前の記事
e0137686_9572429.jpg

点灯テスト、屋根が低いのでのぞくとプラ棒が見えてしまいます
発色もこんなもんですかね~、テープLEDが使えると問題解決なんですが・・・
e0137686_9575143.jpg

前照灯の加工も検討していますので、つづく  はず
[PR]
by okikore | 2016-04-08 10:40 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)
鉄道コレクション第22弾のキハユニ15を点灯加工
美軌模型店の集電板に都合のいい大きさが無かったのでカプラースプリングと洋白線で、でっち上げ
e0137686_9561242.jpg

線のハンダ付けは端に(線はリン青銅線がイイんですが手持ちが無い)
e0137686_9562685.jpg

台車に穴開けてセット(軸の先端に接触するように線を曲げてあります)
e0137686_9565352.jpg

集電加工するためにシャーシーの余計なモールドを削除
e0137686_9571256.jpg

おなじみアルミテープ
e0137686_9572857.jpg

鉛テープで補重
e0137686_9575617.jpg

連結側はトミックスのTNカプラーに交換(0374が問題なく付きます)
e0137686_10222661.jpg

つづく はず・・・
[PR]
by okikore | 2016-04-07 10:24 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

気動車の塗装その2

気動車の塗装をちまちま進めています
百均で見つけたマスキングテープ(白いほう)を使ってみましたが、密着性が悪く粘着力が強すぎ
模型用には向かないようです
e0137686_13574246.jpg

キングスホビーのタービン車は何とか塗装ができました
赤とクリームは気動車準急色のクリーム2号(モリタ)と赤2号(モリタ)を使用
ボディはフラットグリーン(タミヤXF-5)につや消しカーキ(Mrカラー55)を少し混ぜて使用
屋根はステンレス(GM8)スカートはダークグレー(GM35)
塗り分けや塗り色はネットのカラー写真からの想像ですので適当です(ボディにぶどう2号の作例もありました)
e0137686_13565916.jpg

東京堂のレールバス
見本の新旧トミー製(左の2台)は赤2号ですが、初期には気動車一般色の朱色4号(GM31)とクリーム4号(GM4)だったようですので、旧色にしてみました
屋根はダークグレー(GM35)
e0137686_13572454.jpg

スタジオフィールのキユニ19
気動車一般色の朱色4号(GM31)とクリーム4号(GM4)屋根はダークグレー(GM35)
e0137686_13583719.jpg

プラ版で加工した裾が前面まで回り込んでいる2号機
固まってしまったため水で薄めたマスキングゾルが取れない・・・
e0137686_13591828.jpg

ガイアのツールウォッシュ使ってみました
固まった塗料もピッカピカ(強力すぎて取扱注意)
e0137686_13595141.jpg

塗料の備忘録がてらのアップです(いい加減ですのでマネしないように)

にじみや乱れのタッチアップ
インレタや下回りの調達、完成は遠い・・・
[PR]
by okikore | 2015-10-04 15:21 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

気動車の塗装

新しいエアブラシが到着しました
以前使っていたものと同じですので代わり映えしませんが、エアーの出が違います
かなりヘタっていたんでしょうね、はやく新しくしておけばよかった
e0137686_12415018.jpg

で、塗装再開
ブラシが新しくなっても技術は同じなので、やっぱりいろいろやらかしています
e0137686_12371721.jpg

キハ60の赤帯は細すぎでした
上は見本のウィンのキハ55
e0137686_12375032.jpg

マスキングはムズカシ~
e0137686_1238547.jpg

[PR]
by okikore | 2015-10-02 13:25 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

10系気動車 その4

10系気動車の下回りの製作
とりあえず集電不要の中間車キハ18から
e0137686_10132138.jpg

台車を付けるボルスター用にプラパイプや
e0137686_10133717.jpg

ビスで
e0137686_1013558.jpg

真鍮パイプも使い組立
e0137686_10141192.jpg

トミックスの10系に合わせるためパイプを削り高さの調整
パイプを水平に削らないと車体が傾いちゃいますので次は他の方法を考えます
e0137686_10143455.jpg

おゆまるで試作した床下機器を付けてみました(エンジン部無いですが・・・)
e0137686_10145830.jpg

台車もエッチング板付属の簡単なものを使用しましたので安価にでっち上げ
e0137686_10152419.jpg

コピーした床下機器は塗装が乗りにくいので、ガイアのマルチプライマーを通販で購入してみました
使えそうな塗料も少し購入、GM塗料に無い色もありました
e0137686_1016660.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-27 13:45 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)

10系気動車 その3

スタジオフィールのキユニ19とキニ15

トミックスのキハ1000の信号炎管の余りや
e0137686_1281416.jpg

カトーキハ35のジャンパー線の余り
e0137686_1211171.jpg

真鍮線を加工して
e0137686_1211152.jpg

取り付け
e0137686_12113546.jpg


キユニの前照灯をプラパイプで製作
カッターで大体の形にドリルレース
e0137686_1292264.jpg

やすりで整形
e0137686_129405.jpg

半分に削り
e0137686_1210353.jpg

こんなもんかな
e0137686_1210209.jpg

愛用のモーターツール
下の箱は自作(笑)のフットスイッチ(ハンダごてのコントロールも出来て便利)
e0137686_1285738.jpg

キハ1000は塗装変更予定のため、IPA漬け行き
e0137686_1283219.jpg

[PR]
by okikore | 2015-08-16 12:46 | 車両工作 気動車 | Trackback | Comments(0)