鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 10月 04日 ( 1 )

アクリル板でケース自作

ネット注文してありましたアクリル板が届きました
e0137686_179878.jpg

試しに2ミリ厚と3ミリ厚を購入
e0137686_1794513.jpg

2ミリ厚から作ってみました
所定の大きさにカットして、セロテープでコーナーをきっちり止めて箱状に
e0137686_17123297.jpg

専用接着剤についているスポイトで流し込みます
が、接着剤がボタボタ垂れて汚い跡が・・・
スポイト使えません!無いほうがまし
しょうがないので紙ひいてますが、すでにかなり汚らしくなってます
e0137686_17131088.jpg

右は試験的に3ミリのエンビ板で以前作ったものですが、左の今回製作品とは透明度が違います
e0137686_17144826.jpg

接着はアクリル板に購入済みのエンビ用接着剤を使ってみましたがダメで買い直し 
無駄な出費になってしまいました
エンビ板のほうが安かったのですが安物買いの銭失い・・・
e0137686_1715785.jpg

完成!遠目から見れば、何とかイイ感じです
e0137686_17153480.jpg

今回カットしたところはザっとやすりをかけただけで組みましたが
もう少しきれいにならないかと端材でテストしました
専用のカッターで折切った後に、カッターでそぐように削り
e0137686_1716165.jpg

細かな紙やすりで削る
e0137686_1716348.jpg

そしてバーナーであぶると透明に(赤印部分)
e0137686_1717096.jpg

なかなか均一にあぶるのは難しく微妙に断面が波打ってしまいました
紙やすりの後に研磨剤で磨いてもいいかもしれません





記事ここまで
[PR]
by okikore | 2017-10-04 18:06 | ストラクチャー | Trackback | Comments(0)