鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モーオタ(モーターオタク)

いつの間にか溜まってました
e0137686_1156117.jpg

コレクションしてどうするの?つうことで




今回安価なモーターが手に入りましたので、ジャンク化していたマイクロのD51をダメもとで工作
今回手前を使用、直径は鉄コレ用と同程度で長さは少し長いです
e0137686_12214113.jpg

シャーシーを切ってヤフオクで購入のモーターに換装
e0137686_1243233.jpg

キャブからの出っ張りと、シャコタン化をしてみました
e0137686_1282353.jpg

シルエットは大分良くなったと思います
で、肝心のモーターですが低速が効かないものの、安定した走行性能です
(回り出すと定格回転近くまでいってしまい、停止も同様)
キャブからモーターが出っ張ってないのでテンダーとの間隔が目立ちましたので加工してあります
e0137686_12205685.jpg

近々他のモーターもテストしたいと思っています
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/8616672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RODEO at 2008-09-15 22:00 x
 度々どうも。モーターもあちこち探ってると色々手に入るのですが、使えるものがあると嬉しいですね。でも寸法だけでなく実際に回してみないと耐圧とか特性とかはわかんないのが辛いところ。16番とかOだったら使えそうなものモーターは結構あるのですが・・・。
Commented by おきコレ(管理) at 2008-09-16 19:54 x
RODEOさま
テストしてみましたが、杉山模型で購入のモーターが良いようです。
フィールさんのHPにも、小型モーターがたくさん紹介されていましたね。
by okikore | 2008-09-15 12:39 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)