鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

35tスイッチャ

福井デキに続きポッポ屋Bトレ動力企画、第二弾
35tフリースタイル スイッチャキット Ver2
メーカーによると走り重視のVer1製品と、スタイル重視の改良製品Ver2があるようです
入手品はスタイル重視のVer2
先輩の「鉄ヲタのパパの部屋」さまは完成間近ですが、参考にさせていただきながら進めます(あきっぽいのでいつ放り投げるやも・・・)
e0137686_21393658.jpg






内容です(デカールやカプラーまで入っています)あとはBトレ動力のみです
e0137686_1845182.jpg

下回りはスタイル重視の為、Bトレ動力そのままでは入りませんので加工します
壊さないように、ばらします
e0137686_1852453.jpg

基板などを取ってシャーシの不要部分を削り取り
e0137686_18554987.jpg

位置決め用のポッチは残す
e0137686_192469.jpg

上手くはまるか確認しながら合体(私はエッチングのシャーシも少し削りました)
e0137686_1925935.jpg

電送系を加工、片方を金属シャーシにアースさせちゃいます
この状態で金属シャーシをかぶせればいけそうです
e0137686_9494360.jpg

メーカーの説明書とは違いますので問題出るかも?(が、あまり親切な説明書ではありません、WEBでもカラーで解説となっていますが、探せませんでした?時間切れか)
e0137686_106849.jpg

カプラーを取り付けますがシャーシにタップを切ってプラのシャーシ共に固定出来るように1.4ミリに変更
e0137686_950199.jpg

台車の加工、台車をルーターで薄く削りパーツをボンドで貼る
e0137686_1971126.jpg

愛用のルーター(リューター?)コンパクトで良いですし、なにより値段がグーっす
変な箱は廃品利用のフットスイッチです
e0137686_10265134.jpg

分厚くてカッコ悪りい(上手い方法は無いっすかねー)
e0137686_9512668.jpg

集電パーツにコードをハンダ付け
e0137686_9514957.jpg

コードを通すためドリルで穴を広げる(片側だけ)
e0137686_9521549.jpg

シャーシ側も丸ヤスリで広げました
e0137686_9523669.jpg

シャーシに仮組して、自由に動くか試します
e0137686_953456.jpg

後の配線は塗装後になりますので、下回りは終了っす
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/8306206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RODEO at 2008-07-15 20:02 x
 どうもです。ウチもこれ欲しかったんですが予算が・・・(涙)。また新貨車工房のHPよれば更に改良版を企画中とのこと。う〜ん悩むなぁ、とか云いながら現実には勝てませんので、フレンドリーな「アルナイン簡単シリーズ」をいじろうかと(笑)。ネタは色々あるのでその内に。
Commented by おきコレ(管理) at 2008-07-16 09:58 x
RODEOさま
おはようございます
「ネタ」新シリーズも出ましたので期待しちゃいます、また動力に凝るんでしょうか?
新貨車35tはロッド駆動なんかにすると似合うんでしょうがRODEOさまのようなスキルも無く、今回見合わせましたが、いずれは挑戦したいと思っています
もしかして小さいギアの自作とかしちゃいましたか?(推測っす)
Commented by RODEO at 2008-07-16 19:31 x
うっ 、ギク!    いえ、何でもないですよ(汗)。
話かわって動力ですが下手にいじるよりノーマルの方が健康によろしいかと。
「改造は健康及び生命に重大な影響を与える恐れが有ります。健康のため改造のし過ぎには注意しましょう」てな一文が模型に書いてあるといいですね(←バカ)。
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2008-07-16 21:36 x
こんばんわ。
作業始りましたね~
わたしは、下廻りの作業が難しかったです。

最初に説明書の通りに加工組立しましたが
上手く走行できませんでした(泣)
動力ユニットは触らずに、台枠内側はハサミでカットして
使いました。

もう一台(BT-012K)があるので、夏休みに
組立ようと思います。
Commented by おきコレ(管理) at 2008-07-17 10:57 x
RODEOさま
ご配慮感謝します(笑
>改良版を企画中
楽しみですよね

鉄ヲタのパパさま
>上手く走行できませんでした
ウチのも動くか・・・(とくに集電関係が)
実車にはとんと疎いもので、上まわりはパパさまを参考に組み立てたいと思っています
ググッても同型機がなかなかヒットしないし・・・(検索の仕方が悪いのか、自由形で実車が無いのか)
by okikore | 2008-07-15 10:38 | 車両工作 | Trackback | Comments(5)