人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽便祭のモーターカー

以前(7~8年ぐらい前)、軽便祭で購入のモーターカーのキットを組立中
軽便祭のモーターカー_e0137686_14173423.jpg

手すりなどの穴をあけてから、切り離して曲げます
軽便祭のモーターカー_e0137686_14175129.jpg

動力はトーマのころころ動力9ミリ用がピッタリ(推奨品ではありませんが)
軽便祭のモーターカー_e0137686_14181844.jpg

側面のドアは箱にする前に付けておきます(私はやらかして余計な作業してます)
軽便祭のモーターカー_e0137686_14183449.jpg

シャーシー取り付けの板は邪魔なので
軽便祭のモーターカー_e0137686_14185019.jpg

ルーターで削りました(後ろ側は削ってる最中にバラバラに・・・)
板状の時点で加工しておけばもう少しきれいに出来たかも
軽便祭のモーターカー_e0137686_14193188.jpg

動力はキャパシターをかまして集電仕様にしてあります
軽便祭のモーターカー_e0137686_14195774.jpg

手すりはJNMAで購入の冶具を使ってみましたが、なかなかピッタリの寸法が無い
軽便祭のモーターカー_e0137686_14202378.jpg

マニアが企画した少量生産のガレージキットと思っていましたが、下手なメーカー品より組み立てやすく工夫されています
軽便祭のモーターカー_e0137686_1421273.jpg

石坂浩二お勧めのハズキルーペ使ってみましたが、なかなか良い(値段もいいが、私は試供品をお借りしました)
軽便祭のモーターカー_e0137686_14212373.jpg

今年も軽便祭あるようですので、時間が合えば行ってみたいと思っています
目黒の時は結構行ってましたが、場所が変わってからは時間が合わず行けてない




記事ここまで
by okikore | 2017-09-04 15:02 | 車両工作 軽便 | Comments(0)