人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルエットカメオ3


シルエットカメオ3
イラレのデータをカットするために、本体を購入したショップから専用のソフトを購入
左が購入したカッティングファクトリープロで、右はバンドルソフトのシルエットスタジオ
シルエットカメオ3_e0137686_11393897.jpg

カッティングファクトリープロは、設定でつまずき(オイオイ)何とかシルエットスタジオで出来ないか検索したら、イラレのデータをDXFで書き出せば使えそう?(メーカーは未対応になっています)
ということで、イラレからデータ書き出して、シルエットスタジオに読み込んでみました
シルエットカメオ3_e0137686_11395238.jpg

さっそくテスト用の厚紙にカットしてみました
シルエットカメオ3_e0137686_11401330.jpg

台紙から不要部分をはがしますが、うまくカットされています
シルエットカメオ3_e0137686_11402788.jpg

のこったパーツを台紙から取るのが大変
シルエットカメオ3_e0137686_11404326.jpg

台紙からはがしましたが、細かいパーツは、カットの設定ミスできれいに取れないものもあります
シルエットカメオ3_e0137686_11405649.jpg

合わせてみましたが、なぜかでかい・・・
検索すると、書き出しの設定で何とかなるようですので、テストしてみます
データやカットの設定にもいろいろ問題があり、前途多難(最終的にはプラ版にカットしたい)
シルエットカメオ3_e0137686_11411415.jpg

マニュアル読まずにいじり回した結果、設定ミスなどでカッターが消耗してしまい、購入
シルエットカメオ3_e0137686_11413531.jpg

左はカメオ3用純正のカッター約2000円で、右が購入の並行輸入品カメオ2用で約1000円
純正品は自動刃出し機能が付いていますが、慣れるまではカメオ2用を使ったほうがミスは少ない
シルエットカメオ3_e0137686_11415343.jpg

購入したシルエットカメオ3は出たばかりだったようでインプレッションも少なめ
ソフトはイラレのプラグインやカッティングファクトリープロなど試してみましたが、うまくいかず無駄な出費・・・
シルエットスタジオは起動がやたら長く、使用方法を覚えるのが面倒ですが、DXFのデータが読み込め、純正品なのですべての機能が使用できますので、こちらを使用していきたいと思います
今回簡単な線画データでしたので問題なかったですが、メーカーは使用不可とのことですので、不具合もいろいろあるんでしょうか?

最近はレーザープリンターや3Dプリンターなどハイテクなモノが比較的安価で手に入るようになりましたが、データがなければただの箱、こちらの流通も期待したいですね



記事ここまで
Commented by トータン at 2017-04-07 12:50 x
なかなか難しそうですね~設定ミスでカッターが摩耗してしまうのですか? 通常ではどのくらいの耐久力があるのでしょうか?
by okikore | 2017-04-06 13:57 | 車両工作 | Comments(1)