鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デカール自作 その4


前回の自作デカールで、ある程度使用できることが分かりましたので、不備のあった版下の変更をいたしました
白色のデカールプリントで問題なかったので今回は色のデカールもテストしてみます
e0137686_1261742.jpg

赤色は4色の掛け合わせでの出力ですがきれいにプリントされています
試しに準急色に貼ってみましたが問題なし(等級帯もこれでいけちゃいそう)
e0137686_123542.jpg

黄色はプリンター側の補正だと思いますがY(イエロー)のベタ指定しても4色の掛け合わせで出力してしまいましたので、別レイアーで特色刷りにしてあります(アルプスのリボンプリンターならではの設定)
プリントはきれいに出来ましたが、除雪車に貼ってみると下の黒色が透けて黄色に見えない・・・
画像ははがしてしまった後です
調べてみると下地にベースホワイトをプリントすると良いようです
e0137686_1233234.jpg

思いつくままに版下を作り、ぼちぼち貼っていますが、マークセッターを使うことで違和感なく貼ることができます
ただペーパーキットはマークセッターを垂らすとボディに吸い込んじゃいました(塗装をしっかりすれば問題ないと思います)
e0137686_1234658.jpg

水を用意したり手間はかかりますが、位置の微調整など個人的にはインレタより貼りやすく思いました



記事ここまで
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/24582088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okikore | 2016-08-08 12:58 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)