鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

室内灯の続き


手持ちのカトー10系客車に室内灯が組み込まれていた物がありました
私は付けた覚えがないので中古で購入したものだと思いますが、ムギ球タイプの純正品だと思います
e0137686_9513256.jpg

左が純正と思われる室内灯で右が自作テープLED(電球色)
屋根にプリズムが仕込んであり、純正品は均等に光が分散しています
e0137686_9515297.jpg

いろいろ繋げて遊んでみると、自作室内灯の編成に純正室内灯の車両をつなげると自作の方はガクッと光量が減り挙動がおかしい・・・
いろいろ調べると、テールランプ付きの緩急車はテールランプの点灯時と消灯時で室内灯の光量に変化
動力車を付けても客車の室内灯の挙動がおかしい??(動力車のメーカーにもよりますが)

諸先輩の作例を参考におきらく工作しちゃいましたが、いろいろ間違っちゃっているようで奥が深い・・・

前回スハネ30もいいねなどと書き、編成表の検索をしていると、なんとカトーから発売予定が!!
カトーなんか勢いづいちゃってますね~!楽しみ(一時期のマイクロ並み)
青色らしいですがブドウ色もそのうち出るんでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/24201807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okikore | 2016-03-08 10:41 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)