鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10系安芸の室内灯

前回ロマンスカーの室内灯で失敗ぶっこいていますので、オーソドックスな物から仕切りなおし
オークションで入手した10系の安芸編成
e0137686_16383274.jpg

LEDテープにブリッジダイオードをハンダ付け
e0137686_16385638.jpg

集電用の銅板と共に屋根に貼り付け
e0137686_16404762.jpg

下回りに集電を兼ねて抵抗刺して
e0137686_164169.jpg

こんな感じ
e0137686_16415047.jpg

食堂車は構造が違うのでこんな感じに(ってどんな感じじゃ分かりづらっ)
e0137686_16421428.jpg

なかなか良いです
e0137686_16423557.jpg

カトーのサイトには10系の室内灯は電球色が指定してありますが、ネットでは蛍光灯との記述もあり一等寝台だけ白色LEDテープを使ってみました
e0137686_16425561.jpg

手持ちのオハネ12などを編成に組み込むため引っ張り出しましたが、屋根の色が・・・
e0137686_1644880.jpg

クラブの走行会でスハネ30を組み込んだ編成を拝見しましたので、真似てみようと思っていますが、編成表が・・・気にしない

暖房車付の客車セットも発売になったんですね~
安芸もそうですが、見てから購入と思っていましたが、イモンは予約のみだそうです
どうしても欲しいものは予約!っつうことらしいのでどうしても欲しい気動車の鉄コレはポチってしまいました(動力2個付きの大人買い)
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/24199850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トータン at 2016-03-07 21:22 x
そうか~ この方法なら自作車両の室内灯装備が出来そう ナイすアイデアでした 早速パクらせて頂きます(^^
Commented by okikore at 2016-03-08 09:49
トータン様おはようございます
走行試験中ですがいろいろ問題が・・・
by okikore | 2016-03-07 17:53 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)