鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初室内灯 失敗・・・


所属しているクラブで走行会のお知らせ
手ぶらで見学が多いですが、たまには自前の車両と思い
マイクロエースのロマンスカーに
e0137686_1359348.jpg

安くなったLEDテープ(500円ぐらい)でおきらく工作
e0137686_13592850.jpg

3個で1ユニットだそうで、4個や5個でカットしても3個しか点灯しません(6個にすると全部光ります)
e0137686_13595639.jpg

で、3個でカットして手持ちのブリッジダイオードと銅板の切れ端をハンダ付け
e0137686_1403287.jpg

こんな感じで集電、一両が短いので1ユニットで十分ですが通常は2~3ユニット必要でしょうね
e0137686_1404688.jpg

量産して取り付け点灯試験、いい感じです
e0137686_1413883.jpg

ついでに集電部のサビなども
e0137686_1422454.jpg

磨いて準備万端!
e0137686_142379.jpg

のはずが、なぜか地味な走行会?
一切点灯せず・・・
e0137686_14366.jpg

帰宅後確認すると動力車を連結すると点灯しないことが分かりましたが、なぜなんでしょうかね?
マイクロのロマンスカーは連結器に送電用の仕掛けがしてあり、全車両から集電できる仕組みで、安定した集電ができる素晴らしいシステムですが、それが原因でしょうか??
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/24160167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KouChan at 2016-02-23 00:29 x
おきコレさん

こんばんは、先日はお疲れ様でした。
NSEの室内点灯は私も見たかっただけに残念に思います。

一つ思い当ることがありまして、参考になるかどうかは分かりませんが、「LEDテープの使用電圧」が高かったのかも、ということです。

写真のLEDテープの使用電圧が仮に「DC12V」(自動車の電飾用に使われる)だとすれば、経験上、8~9Vくらいまで上げないと点灯しなかった記憶があります。
試験時に点灯させたときは大体何V位(もしくは、パワーパックの位置)でしたでしょうか?

また「3個で1ユニット、4個や5個にしても3個しか点灯しない」ということは、3個のLED+抵抗が直列に接続されているのではと推測します。

LED1個の順電圧降下が仮に1.9V、電流5mAと仮定すると、3個直列接続で1.9×3=5.7V。
直列につながる抵抗値は分かりませんが、仮に180Ωとしますと、180Ω×5mA=0.9V
さらに、ブリッジダイオードを接続されてて、この分の電圧降下が0.6V×2=1.2V

大雑把ですが、5.7+0.9+1.2=7.8V前後まで上げて安定して光るのではないかと考察します。
(どのくらいのスピードになるのやら(^^;)

ちなみに、市販品(K社、M社、T社)の室内灯ユニットでは、3.5~5V程度で安定して点灯するのを確認しています。

可能でしたら、LEDテープの仕様(メーカ・型式)、チップ抵抗の抵抗値(3ケタ)、ブリッジダイオードの仕様などをご教示いただければ、もう少し検証できるかと思います。

もし見当違いでしたらすみません。
では。
Commented by kobundo21 at 2016-02-23 10:57
KouChanさま
先日は楽しい走行会とお食事ありがとうございました

室内灯は付けたことが無くいきなり自作は無謀で、やっぱりねッつう感じです

いろいろご高察感謝いたします
おっしゃる通りLEDテープはアマゾンで購入の主に自動車用だと思います
SMDタイプ: 3528
SMD個数: 60個/m
動作電圧: DC12V
消費電力: 4.8W/m
幅: 8mm
カット可能間隔: 50mm
発光色: 電球色(ウォームホワイト)
背面には両面テープ付

型番などございませんのでジャンク品だと思います

点灯試験は一両ずつレールに乗せて確認(電圧は少し回しただけで点灯しました)
動力車以外の先頭車を含む数両を連結しても点灯確認できました(通電カプラーで全車両から集電)
ですが、動力車を連結(動力車も通電カプラー仕様ですので全車両から集電されます)すると走るんですが室内灯が点きません(走行会の状態)
通電カプラーが問題じゃないのかと思うんですが、私のスキルではお手上げ状態
検索すると通電カプラー仕様の新幹線などもあるようで室内灯のちらつきがないなどの書き込みもあり、問題無く点きそうですので不思議です

by okikore | 2016-02-22 15:10 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)