鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィールの気動車2

食事の後、風呂入るまで自宅でチマチマ工作しています

フィールの気動車の続き
妻板を付けますが、イモ付けですので手で押さえてます
e0137686_11463825.jpg

ハンダはちょん付けして位置を見てから本付けしました
e0137686_11465550.jpg

鬼門の前面ですが、まずガイド用の妻板をハンダ付け
e0137686_1147126.jpg

箱になったので強度は充分です
e0137686_11473037.jpg

前面パーツはガイドに沿って折ってから3枚を張り重ね
右側の一番後ろに付く板は間違って逆に折ってますね(この後訂正済み)
e0137686_11474935.jpg

おでこは追加で2枚、すべてをハンダ付け
e0137686_11481271.jpg

ランナーはガイドになる妻板のジャマになるので取る(貼る前に取っておくほうが良かった)
e0137686_11482348.jpg

張り重ねた前面の角にヤスリでRを付ける
e0137686_11483490.jpg

ボディに付けてある妻板に前面パーツを重ねる
おでこの追加分のパーツがガイド用妻板にはまり込み、良い具合です(入りにくかったので少し削りました)
e0137686_11485986.jpg

裏からハンダを流しました(特におでこ部分はハンダを多めに流しています)
e0137686_11493637.jpg

ヤスリでおでこの整形
e0137686_11494755.jpg

慣れれば案外失敗無く作れますが、なかなか最初からこうはいかないかも?
私はフィール10系の前面4箇所目ぐらいで慣れてきました(笑
説明書読むと手順が全部書いてあるんですね、我ながら読解力のなさに泣けます(っつうか読んでない・・・)
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/22400160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by okikore | 2014-09-19 12:37 | 車両工作 | Trackback | Comments(0)