人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テールライト点灯化DD51編

手持ちのカトーのDD51耐寒形を加工

シャーシーにLED用のふき取りを開けて
テールライト点灯化DD51編_e0137686_16214654.jpg

テールライト点灯化DD51編_e0137686_162207.jpg

1608の赤色LEDをはめて
テールライト点灯化DD51編_e0137686_162319.jpg

端梁部をはめて位置の確認をして組立
テールライト点灯化DD51編_e0137686_16291062.jpg

鬼門の配線・・・
SL亡者さまに教えて頂いた方法でテスト
テールライト点灯化DD51編_e0137686_16305983.jpg

テールライトに抵抗をかまして上手くいきました、ありがとうございます
テールライト点灯化DD51編_e0137686_1632572.jpg


じつはDD51のテール点灯加工はマイクロの1号機から始めました
端梁部が取れずにあきらめました
分解・組立ともに手こずっちゃいました(ラジエターパーツ取れちゃうし・・・)
テールライト点灯化DD51編_e0137686_16531620.jpg

テールライト点灯化DD51編_e0137686_16532948.jpg

テールライト点灯化DD51編_e0137686_16534617.jpg

トミックスもLEDの取り付けスペースが狭くて断念
テールライト点灯化DD51編_e0137686_1617245.jpg

テールライト点灯化DD51編_e0137686_16191059.jpg


DD54は黒く塗ってしまった導光パーツをIPA漬け
塗装が落ちるのが待てずにこすっていたら割れた・・・なんか透明度も落ちてます
テールライト点灯化DD51編_e0137686_16394812.jpg

点灯テスト
テールライト点灯化DD51編_e0137686_16421262.jpg

テールライト点灯化DD51編_e0137686_16423374.jpg

天井の裏に抵抗があたってボディが浮いちゃっていますね
Commented by SL亡者 at 2011-03-05 20:42 x
テールの点灯・・おめでとうございます!!。

“DC”でLEDの特性を利用して“テール点灯”させているのを
私はまだ見たことはありません。(その気になって探していません(笑))
素晴しいです!!。さすが≪おきコレさん≫!!。

“DCC”だと、永末システムのデコーダーを使って複数の方が
EL&DL&SLの“テール&単機走行&点滅”点灯加工などをしておられます。

DCなら、560Ωの抵抗でなくても、15mAのダイオードでも十分でしょうが、
ダイオードの場合、低速(3Vくらい)では無反応(点灯しない)なので、
やっぱ、抵抗のほうが融通が利くと思います。
Commented by トータン at 2011-03-06 09:45 x
これはまた細かな作業ですね 私には当然無理な加工です(^^; でも、テールライトが点くって言うのも魅力ですよね~凄いです!(^^V
Commented by おきコレ(管理) at 2011-03-06 18:02 x
SL亡者さま
おかげさまで上手くいきました感謝です
工作は見よう見まねばっかりですのでお恥ずかしい
DCCを考えて抵抗で加工しておこうと思いますがデコーダーのスペースが厳しそうです

トータンさま
室内灯の加工、楽しく拝見させていただいています
DD54わたしも3台揃いました
Commented at 2021-09-10 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okikore | 2011-03-05 17:07 | 車両工作 | Comments(4)