鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

除雪車点灯化DD14編

マイクロのDD14もきらめき工房の配線済みピコLEDで、おきがる点灯加工しちゃいます
専用の基板が付いていない分売パーツ用を使用(配線の取り回しはこちらの方が自由に出来ます)
e0137686_1055318.jpg

DD14の前照灯の基板に直接ロータリーのライトを配線してみましたが、点かない・・・
基板に付いている抵抗などを変更すれば何とかなるんでしょうか?(素人には判りません)
e0137686_10385817.jpg

で、直接電源を取ることに
DE15ではヘッドライトとテールライトを極性逆に付けて前進後進の切換をしましたが、今回はヘッドライトのみですので、逆に流れる電流をカットするためダイオードが必要らしい(昔はたしかセレンでした)
壊れたテープデッキからダイオードらしき物をゲット(大丈夫か?)
e0137686_10181850.jpg

以前購入の抵抗も付けてテスト
e0137686_10195246.jpg

上手くいきましたが、ボディに干渉するようで、付け方を変更
e0137686_10221191.jpg

格好いいです、本機の前照灯が暗い・・・
e0137686_1025476.jpg

ちゃんとしたダイオードやトータンさまのブログで拝見した室内灯用のブリッジダイオードなども併せて通販注文中
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/14333035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SL亡者 at 2011-02-28 17:43 x
凄く進んでますね!。感嘆!!。

ブリッジダイオードは、LEDの場合に前後進に関係なく常点灯したいとき使います。
KATOの新しい白色室内灯も基板は常点灯
(チップLED+チップ抵抗+チップブリッジダイオード)で
1cm角の大きさで、+&-の足が出ているので、
常点灯ヘッドライトがいい場合、
そのまま基板交換すればぴったりです。

DCCの場合、常点灯にしたかったら抵抗(560Ω)だけで十分です。
(DCCセールスマンより)
Commented by おきコレ(管理) at 2011-03-01 11:42 x
SL亡者さま
おはようございます
ブリッジダイオード今日入手致しました、思っていたよりちっちゃい!
電気関係はサッパリなもんでこれからも引き続きよろしくお願い致します

by okikore | 2011-02-28 10:42 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)