鉄道模型


by okikore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

除雪車点灯化2

DE15が上手くいきましたので、本命のDD53のロータリーを点灯加工
きらめき工房のきらめきライト ピコデュアルを使ってのおきらく加工です
基板も付いていますので、簡単
e0137686_10251819.jpg

ライトの上から接着します
e0137686_10265236.jpg

導光板の使えない除雪車両のライトにはうってつけです
基板も小さいので配線の取り回しも簡単
e0137686_1029599.jpg

ボディをばらせば配線を見え無くできそうですが、外れない・・・
e0137686_10334142.jpg

ライトの取り付けは簡単に出来ましたので、集電が主な加工です
e0137686_10345567.jpg

車輪は片絶ですのでレール接地面から集電しました(DE15は裏側面から集電)
前回同様カプラーバネに0.2ミリの真鍮線
e0137686_10353324.jpg

シャーシーにバネを通す2ミリの穴を開けてセット
e0137686_10361366.jpg

ライトの線に抵抗の足をハンダ付け
e0137686_10365356.jpg

これをバネの中に入れて組立
e0137686_10371974.jpg

点灯試験しますが点きません・・・
e0137686_10385516.jpg

バラすと点きますが組み立てると点かないを繰り返す・・・
いろいろ調べたところ線が絶縁されていない(予想外・・・)
きらめき工房様ご一考を(私のだけ?)
ショートさえなければ簡単な工作ですのでおすすめです
e0137686_10401214.jpg

機関車のテールランプも点けたいですね

出雲さま、また参考にさせて頂きました
[PR]
トラックバックURL : http://okikore.exblog.jp/tb/14289076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SL亡者 at 2011-02-22 22:22 x
1006も結構明るいですね。

旧D51&旧C62のヘッドライトにも簡単にセットできますね。
しかも抵抗つきだし、小さいので目立たないし、コレは便利!!!。
Commented by おきコレ(管理) at 2011-02-23 12:09 x
おはようございます
基板がセットされたタイプは便利ですが、付けるところによってはバラの方が都合が良い場合もございます
リード線なら隙間に難なく通せるところも、基板セットタイプだとLEDごと通す穴が必要ですので旧蒸気の前照灯にはバラのタイプが良いと思います
コキやヨなどの貨車にもおすすめ

って、回し者じゃないですが、セールストーク風に・・・
by okikore | 2011-02-22 10:53 | 車両工作 | Trackback | Comments(2)